筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

武田双雲展

阪急百貨店で今日まで行われていた<武田双雲展>

行けそうにないな~とあきらめていたのですが、
最終日の今日、少しの時間でしたが見に行ってきました

力強い筆使いと、潔い動きの文字が素敵でした

そしてたくさんの言葉に元気づけられた感じデス


自分自身が作品に言葉を書くときって、すごく悩みます
説教くさくなるのはイヤだし、ありきたりもちょっと・・・

元気が出て、伝わりやすく、そして自分の言葉であること
これがいつも心がけていることです


双雲さんの言葉にはたくさんの励ましがありました


実は昨年、第1回の武田双雲展の時にワークショップに参加
することができました

テレビの印象よりも大きくて若く、そして短い時間に
何かを伝えようとして下さる姿勢が印象的でした

下の写真はその時にグループ別に行ったリレー書道。
一人一画で順番に書いていきます

人はみんな知らずしらずに自分のバランスで書いているので
一画ずつ書き足していくのは、意外と書きにくいものです

このあとにやった<次の人が困るように書くリレー書道>は
盛り上がりました
意地悪に書くほど面白い作品ができてたりして・・・


b0139666_21312587.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-03-24 21:32 | 日々のこと<その他諸々>