筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

食欲の秋☆

b0139666_23121519.jpg


今日は最近作ったものをご紹介☆
といっても筆文字作品ではなく、スイーツです(笑)

右上から時計回りにバタークッキー・バナナケーキ・ヨーグルトゼリー・スイートポテト♪

無塩バターだけは常に買い置きしてますが、あとは<家にあるものですぐ作れるもの>が
モットーなので、ほとんど手間がかからず、素朴な材料でできるお手軽スイーツです

レシピが長いとメゲてしまうので・・・

お店のスイーツはもちろん美味しいけれど、たまにはぶかっこうな手作りも◎
家で作ったものはなんだか嬉しく、家族も喜んでくれるし♪♪

今週は紅玉が届くのでアップルパイを作るゾ!
毎年の秋のお楽しみです


右下のバナナケーキは我が家の定番で、友人からの評判も良いので
レシピをご紹介します 本邦初公開!?

材料  パウンド型1本分
     小麦粉90グラム 塩ひとつまみ ベーキングパウダー小さじ2分の1
     無塩バター70グラム 砂糖100グラム 卵1個 バナナ1本

作り方 ① 小麦粉・塩・ベーキングパウダーをあわせてふるう
     ② ボウルにバターを入れ、木べらでクリーム状に練り、砂糖をすり混ぜ、
        卵も加えてよく混ぜる
     ③ バナナをフォークで適当につぶして②に加えて混ぜる
     ④ ①の粉類も加えて練らないようにさっくりと混ぜ合わせる
     ⑤ ④を型に流しいれて180℃に熱したオーブンで約1時間焼く

型に入れたら、トントンとたたいて空気を抜くのを忘れずに。
バナナの量はお好みで。
小さめのバナナなら2本くらい入れてもOKです
熟し具合によってお砂糖は加減しても。
最後に、焼け具合は時々確かめてくださいネ
しっかり焼けている方が美味しいけれど、焦げると最悪なので・・・

で、美味しく食べる秘訣は1日待つことです
生地がしまってしっとりと美味しさを増しますよ

焼きたての香りにクラクラしてもガマンガマンです(笑)

ぜひお試しを☆
[PR]
by fudemojihana | 2009-10-19 23:51 | 日々のこと<おいしいもの編>