筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

長~い夏休みでした まずは龍馬伝から☆

子供達の夏休みに便乗し、長~い夏休み
すっかりブログ更新をサボっていました

この夏の出来事を遅ればせながらご報告☆

まずは7月に行った京都文化博物館の龍馬伝

学生時代、長い通学時間に様々な本を読んでいた頃に
友人に薦められ司馬遼太郎さんの<竜馬がゆく>を
読んで以来の龍馬ファン

そのおかげで歴史のわからない私が唯一興味を持てたのが
幕末~明治維新ですb0139666_17343441.jpg

大河ドラマもやってるし(もちろん毎週バッチリ見てます)、
<竜馬がゆく>も再読中
あの頃とは違い、なかなか読書の時間をとるのは難しくて
ちっともすすんでいませんが★

さて、文化博物館の龍馬伝はかなり充実した内容でした

中でも、印象に残ったのは数々の手紙
友へ、同志へ、家族へ、妻へ・・・
一つ一つに想いがこめられていて、文字からいろいろな気持ちが
遠く離れた人に伝わるような気がしました

メールでやりとりすることがほとんどの今、すべてはPCやケータイの中です
「100年後には手紙に代わって何が展示されるんやろ~?」と考えてしまいました

筆文字に限らず、手書き文字の大切さを改めて感じさせられました
[PR]
by fudemojihana | 2010-09-01 17:44 | 日々のこと<おでかけ編>