筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

はんかちの花

b0139666_1516949.jpg


毎年この時期になると我が家で小さなかわいい花を咲かせてくれるのに
名前がわからなかったこの子

昨日通りかかったお花屋さんに同じのがあるのを発見!!

<はんかちの花>という名前でした
真っ白な葉っぱと小さな黄色い花にイメージぴったり!

白い葉っぱに見えるのは、がく片が大きくなったものだそうです


3年前、新築祝いにいただいた寄せ鉢バスケット(花や観葉植物の苗がビニールポットのままで
バスケットにアレンジされて入っているもの)の中に入っていたうちの1つ

ちょうど小さな花が咲いていたのでしばらくそのまま楽しんだ後、
外に植えてみたら実はつる性でだんだんと伸びてびっくり!
「じぇ、じぇ、じぇ!!」です(笑)

「草花」状態から今は結構な大きさの「低木」になりました

名前がわからないのが残念だったけどこれでスッキリ☆

ちなみに
和名は コンロンカ
花言葉は 神話
1月19日の誕生花だそうですよ
[PR]
by fudemojihana | 2013-06-25 21:37 | 日々のこと<その他諸々>