筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

祇園祭2013

b0139666_0465637.jpg


今日の京都は晴れてると思ったら突然の豪雨、また晴れてまた豪雨という激しい天気でした057.gif

それでもめげずに夕方から祇園祭へ
やっと雨も落ち着いて、少し涼しくなった中、傘をささずに山や鉾を楽しむことができました001.gif

夕闇の中に提灯の灯りが映え、豪華な調度品も美しく、旧家や老舗の方が公開してくれている屏風などの美術品も素敵です

私の一番のお気に入りは月鉾
動く美術館と言われるだけあって、豪華で優雅
並ぶ提灯の「月」の字も好き053.gif

蟷螂山の蟷螂(かまきり)みくじも可愛くて⭕
歯車をくるくる回すと蟷螂の形のからくり人形が番号が書かれた球を運んでくれます
すっごくたくさんの人が並んでたのですが、やってみたかったなぁ

イタリアンや和食・中華などなどいろんなお店が店頭で祇園祭向けの美味しそうなものを売ってたのですが、豪雨のせいですっかり遅くなってからお昼ごはんを食べたので、お腹がいっぱいで何も食べれずに悔しい思い…

でも、お土産には占出山ゆかりの吉兆あゆをしっかり購入
高倉四条の「大極殿」謹製です016.gif

b0139666_0465781.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-07-14 23:30 | 日々のこと<おでかけ編>