筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

初文楽

b0139666_2350816.jpg

初めて文楽を観て来ました。

正確には高校生の時に「文楽鑑賞」というのがあって観ているのですが、当時の私は訳も分からずあまり記憶に残っていない…
「もったいないことしたなぁー」、「ちゃんと観てみたいなぁー」と思っていたら、チケットをいただくという幸運な機会があり、とうとう初文楽016.gif

わくわくしながら行って来ました。

全くの初心者なので、始まってもキョロキョロ。
人形が話す訳がないので当たり前ですが、横の方(太夫といわれるのだそうです)がずっと全ての人形の代わりに歌い続けるのを見て「すっごい体力いるー」とビックリ❗️
そんなことも知らずに行った私です(^◇^;)
そして、三味線の方との息の合わせ方がすごい。
「あうんの呼吸」というのはああいうのをいうんでしょうか。
そして、お人形の動きの細やかさにも驚き‼️

舞台上には字幕も出るし、イヤホンガイドで説明も聞けるし、かなり親しみやすくなっている気がします。

文楽に関しては何かとニュースになりがちですが、文化をきちんと次の世代へとつないでいくためにもっと興味を持っていかないとなぁーと思いました。




[PR]
by fudemojihana | 2015-01-23 23:49 | 日々のこと<おでかけ編>