筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<筆文字編>( 29 )

神無月・紅葉月・初霜月

b0139666_21243419.jpg

10月です。2014年もあと3ヶ月。

過ごしやすい季節の中に少しづつ寒さが近づいてくる気配がします。

今年も2015年の年賀状素材をいろいろ書かせていただきました。

作品の掲載雑誌が10月半ばころから発売開始になるようです。
楽しみ楽しみ。

郵便局の年賀状の予約受付はもう始まっています。
販売は10/30からだそうです。

そして筆文字*花の年賀状はまだまだ作成中です。
詳しくはまたお知らせしまーすemoticon-0102-bigsmile.gif





[PR]
by fudemojihana | 2014-10-03 21:30 | 日々のこと<筆文字編>

九月になりました

b0139666_230254.jpg


九月になりましたね。
それぞれの月にはいろんな異名があるそうで…
おなじみの長月の他に、玄月・いろどり月・詠月・菊咲月・寝覚月などなどいっぱいありました。
季節を感じる名前の付け方、風流ですね〜

夏もそろそろ終わり。
去年ご紹介した冷え性対策のハーブティーに加え、今年は冷え取り靴下を愛用emoticon-0115-inlove.gif
4枚重ねるのは、さすがに暑いので2枚重ねで使ってました。
足元からくるエアコンの冷えも気にならず快適に過ごせましたよ。
そろそろ4枚重ねにして、この調子で秋冬もポカポカと乗り切りたいです。





[PR]
by fudemojihana | 2014-09-04 23:10 | 日々のこと<筆文字編>

処暑を過ぎ…

b0139666_23212467.jpg


もう8月も終わりですねぇ。

「処暑」というのは二十四節気のひとつで、今年は8月23日でした。
この頃から暑さが落ち着くとされているそうです。

朝晩の風は少し涼しく感じられるようになった気もしますが、雨や曇りの日が多いせいか、じめっと蒸し暑く過ごしにくい日が続いています。

ほんとに暑さが落ち着くのはまだ少し先。
みなさん、体調崩さないようにお過ごしください。



[PR]
by fudemojihana | 2014-08-26 23:04 | 日々のこと<筆文字編>

大学いも できあがりました

b0139666_20442421.jpg


調子に乗って第二弾emoticon-0102-bigsmile.gif

生協でさつまいもがたくさん届いたので、大学いも作りました

かりかりタイプではなく、しっとりタイプ

お芋の中にもタレが染み込んで、外にもしっかりからまってるのが好きなので、たれを煮詰めている途中に揚げたお芋を入れ、染み込ませながらからめて飴状にします

というと、難しそうですが実は簡単で家族ウケのいいおやつですemoticon-0118-yawn.gif

素朴な手作り感のある筆文字で書いてみました

メニューや商品名の筆文字、お好みでお書きします
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-26 20:51 | 日々のこと<筆文字編>

アップルケーキ 焼き上がりました??


b0139666_23242135.jpg

b0139666_232421100.jpg


家にリンゴと黒糖があったのでアップルケーキ焼いてみましたemoticon-0100-smile.gif

いつものように家にあるもので作るお手軽ケーキです

生のままのリンゴを生地の上にザクザク刺していくのが結構楽しい
で、オーブンで1時間
あま〜い香りが広がります
うーん、幸せemoticon-0152-heart.gif

焼きたて→冷めてから→翌日と3回食べて、いつ食べるのが美味しいかを研究emoticon-0102-bigsmile.gif
研究熱心な私です

生地の黒糖味とリンゴの酸味が落ち着いて、翌日食べたのがやっぱり一番かなemoticon-0159-music.gif
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-24 23:07 | 日々のこと<筆文字編>

12月の筆文字

b0139666_0104692.jpg



12月も半分が過ぎようとしています

汗っ

まだ、何もできてない…
山のようにすることあるのに
今年はいつもより一層ひどい

どうしよう・・・

汗っ

年賀状投函のCMも始まったというのに

まずい

みなさん、年賀状はお早めに!
私も頑張ります‼

「華やかみやび年賀状2013」と「しあわせを呼ぶ年賀状2013」、お役立てくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by fudemojihana | 2012-12-16 00:12 | 日々のこと<筆文字編>

11月の筆文字

b0139666_16204458.jpg



11月ですね〜

秋が深まり、紅葉が深まり、寒さも深まり、少し景色が変わって見えます

今年もあと2ヶ月
みなさん、年の初めにたてた目標はかないましたか?

まだの方は残すところあと2ヶ月、まだまだチャンスがあります

もう一度改めて思い出してチャレンジというのはどうでしょうか^_^

私が今年の初めに“ひなた”さんで参加した書初め、なんて書いたかは恥ずかしいので内緒だったけど、実は<バイキングはやめる>でした

年末・年始の暴飲暴食を反省して書いたのに、いつの間にか反省の気持ちは薄れてしまい…
今年また同じ時期を迎える前に、気をつけたいと思います!!

でも、食欲も深まるからなぁ〜
[PR]
by fudemojihana | 2012-11-05 20:58 | 日々のこと<筆文字編>

10月の筆文字

b0139666_2235916.jpg



今月は[爽]

爽やかな空気の中、わくわくお出かけしたくなる季節♪♪

そんな気分で書いてみました

週末は3連休、お天気に恵まれるといいですね
[PR]
by fudemojihana | 2012-10-04 22:30 | 日々のこと<筆文字編>

9月の筆文字

  


b0139666_1749559.jpg



9月になりましたね


<今月の筆文字>というテーマで勝手に書きました(笑)

まだ暑いけど、9月というだけでちょっとほっとします


空気が澄んで、空が澄んで、少し気持ちが和らぎます


。。。色合いと水玉のイメージで透明感を。。。
[PR]
by fudemojihana | 2012-09-03 20:46 | 日々のこと<筆文字編>

お久しぶりです



ご無沙汰しております

筆文字*花です

梅の蕾のころ以来、永らくブログ更新を怠けておりました

その間に梅の花どころか桜も満開を迎え、新緑のゴールデンウィークが
近づきつつあります(汗)


先日、とあるセミナーに参加して久しぶりに多くの方と筆文字を書き、線を書き、
いい勉強になりました♪

いろんなことをしっかり吸収・吸収!
がんばろ~っと!!
[PR]
by fudemojihana | 2012-04-22 23:24 | 日々のこと<筆文字編>