筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<筆文字編>( 30 )

大阪国際女子マラソン

b0139666_9172437.jpg

昨日、開催されていた大阪国際女子マラソンを
ちょこっとだけですが見に行ってきました

実際に走っている姿を間近で見ると
パワーと気迫に圧倒されます
そして、速い!すごい速い!!
こんなスピードで42.195㎞も走ってるの!?と
驚きます

以前は、長居公園の割と近くに住んでいたので
スタートを沿道で見て、自転車で家に戻り、
テレビ中継を見て、ゴール近くになると
また沿道へ・・・という事もしたことがあります

昨日は陸上競技場の中に入って
初めてゴールの瞬間を見ました

ゴールと同時にぴょんぴょん飛び跳ねて
喜びを全身で表している渋井選手は
すっごくかわいかったです♪

それにしても、長居から淀屋橋まで行って
大阪城も回って帰ってくるって
すご~い!!

と、言われてもあの近くの人しかわからないですね(笑)

b0139666_23131633.jpg


パソコンの調子が悪くて
しばらく何もできない状態でしたが
復活しました・・・
[PR]
by fudemojihana | 2009-01-26 23:16 | 日々のこと<筆文字編>

とんど焼

b0139666_22235769.jpg

     今日は近くの神社で<とんど焼>をしていました
     こういう風習が大切にされてるのっていいですね

     とんど焼、どんど焼、どんと焼、いろんな言い方がある
     みたいです

     私の近くでは<とんど焼>というのが多いような・・・?
     みなさんのところではどうですか?
     漢字ってあるのかな???

     しめ縄もはずされると、街がふだんの顔に戻っていきますね

     新年が始まってすでに2週間、新年気分が薄れるのとともに
     なんとなくだらだらとした日常に戻っていきそうで・・・・ヤバッ

     気を引き締めていきましょう!
[PR]
by fudemojihana | 2009-01-15 22:37 | 日々のこと<筆文字編>

冬シリーズ

b0139666_20354465.jpg


睦月です
 
冬シリーズはキリッとした雰囲気を心がけました
寒い中、しゃんと背を伸ばして過ごしたいなと思います

後ろの水玉は、筆に墨を含ませ、紙に飛ばしたものを
パソコンで加工しています

今月はお正月らしいイメージで色をつけました・・・☆


    *    *    *    *    *


今日は寒かったですね~
神戸の山の方に出かけていましたが
雪が降ってきて、少し積もっていきました

大阪市内に住んでいるとめったに雪は積もりません
だから、積もるといくつになってもワクワクします

あったか~い部屋の窓越しに、静かにゆっくりと落ちてくる雪を
見てるのってちょっとし・あ・わ・せ

しばらくはしっかりと寒い日が続くようです
みなさん、風邪などひかれませんようにお気をつけて☆
[PR]
by fudemojihana | 2009-01-10 21:10 | 日々のこと<筆文字編>

あけましておめでとうございます

b0139666_2203141.jpg

新しい年が始まりました

この一年もまた目をとめてもらえる作品、
気に入っていただける作品を作れるように
しっかり進歩していきたいなと思います

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します



さて三が日、楽しく過ごされましたか?

筆文字花は、毎年恒例で住吉大社にお参りに行ってきました
住吉さんの太鼓橋は渡るのがいつもなんだか嬉しくて・・♪

おみくじも引きましたよ☆
ふふふ、大吉♪♪
いいことありそう???
今年もたくさんのご縁に恵まれますように。。。


そして、お正月の楽しみの年賀状☆

思わぬ方からの年賀状に感激したり、
久々に連絡が取れて嬉しかったり、
「元気そうやなぁ~」とか「会いたいなぁ~」とか、
「子ども、大きくなったなぁ~」とか・・心があったかくなるひと時です

いろいろな文字や写真・イラストに一枚一枚個性や
メッセージがあって何回も見て楽しんでいます
ほんと、年賀状は素敵な贈り物ですね


さぁ、そろそろお正月気分もおしまい
明日からお仕事の方も多いのでは?

皆様にとって、2009年が素晴らしい一年となりますように
いいこといっぱいありますように!!









 
[PR]
by fudemojihana | 2009-01-04 22:50 | 日々のこと<筆文字編>

師走がやってきました

b0139666_14574776.jpg

この毎月の筆文字シリーズの言葉は
手紙を書くときに用いる季節の挨拶から
自分なり選んで書いているのですが、
ホント、せまってきました!!
<年せまり>です
なんだかあせります

そろそろ掃除しないととか、片付けないととか、
年賀状どうしようとか・・・・
やらないといけないことがいっぱいあるような気がして、
でも、やりたいことは全然別のことで・・・

毎年、12月は気分が落ち着きません

洋→和への大変身を一気にしなければならない
12月後半はますます大変

ま、しなければならないことはないのですがね(笑)

でもやっぱり行事ごとは参加したくて・・・♪

で、毎年恒例の阪急百貨店のクリスマスショーウィンドウも
お買い物がてら見てきました

今年もリサとガスパールの優しく温かいクリスマスムードに癒されます
静かにゆっくり見れて平日がオススメです☆

街が一番キラキラする1ヶ月ですね

b0139666_15203276.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-12-03 15:48 | 日々のこと<筆文字編>

明日は秋分の日

b0139666_17352927.jpg
 
だんだんと日が暮れるのが早くなって来ました
これから冬至まで、夜が少しずつ長くなりますね~
ちょっとさみしい気分になります

そろそろあきてきていた夏服も、
長袖に変わっていき、
いよいよ、行楽シーズン到来!
美味しいものもいっぱいです♪

今年は行きたい美術展や
読みたい本がたくさんあります

ゆったりと秋を楽しみたいなぁ・・



今日の筆文字は墨と青墨を混ぜながら書いていき、
<秋>の8画目を紅葉をイメージしてパソコンで加工しました☆
書いた文字の色をパソコンで変えているので
よく見ると筆の動きがわかると思います
[PR]
by fudemojihana | 2008-09-22 18:04 | 日々のこと<筆文字編>

北京オリンピック☆

b0139666_11432953.jpg

今回は時差も少ないせいか、オリンピック中継をたくさん見ました

水泳・陸上・フェンシング・柔道・女子ソフトボール・・・・・・・
毎日感動がいっぱいで、テレビの前で大声を上げることもしばしば☆

普段はほとんど見ないような種目にも熱中です

昨夜、上の<北京オリンピック>をちょうど書いている時に
男子400mリレーで日本が銅メダル!
また、ひとつ感動をもらいました

人には、努力・精神力・運そして目に見えない何か・・・
そのすべてが集中する一瞬があるような気がしました

b0139666_1295657.jpg

さて、オリンピックも残り後わずか
いつの間にかエアコン無しですごせる時間が増えました

今日は「処暑」(暑さ収まる頃)だそうです
あんなに嫌だった暑さですが、夏の終わりは少し淋しく感じます
[PR]
by fudemojihana | 2008-08-23 12:10 | 日々のこと<筆文字編>

花火大会

b0139666_020422.jpg



近くで毎年恒例の花火大会がありました

昼過ぎころからどんどん人が集まり始め
夕方には駅周辺は大変な人・ひと・ヒトです

我が家はラッキーなことに家から何とか見ることができるので
毎年、誰かしら知人がやって来ての花火鑑賞会となります

今年は花火大会の開始に合わせたかのように
雷と雨となり、どうなるのかと思いましたが
雨の中、スタートしました

すぐ近くで打ち上げられるので、
地響きのような音とともに
花火がすごい立体感で夜空に広がります

毎年、新作がありそれも楽しみ♪
今年はひまわりのような花火がたくさんあがったのが
お花畑のようできれいでした~☆

そして空一面にこれでもかと打ち上げられるラストは
いつも圧巻!!です

毎年なのに、今年もまた感動してしまいました♪♪♪

夜空に上がる花火をイメージして書いた筆文字を
パソコン加工してみました

b0139666_092732.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-08-11 00:16 | 日々のこと<筆文字編>

秋の気配?

b0139666_22545555.jpg


















暑さに負けてしばらく更新をなまけておりました★

今日は立秋だそうです
<初めて秋の気配が現れて来る頃>とあります

ほんとかな~
探しても探しても、まだどこにもないような・・・

でも、四季に関わるいろいろな日本の言葉って
なんかいいですよね♪

それにしてもこの夏は、ジリジリ太陽かと思えば、いきなりの大雨!!
一体どうなっているのでしょうか・・・

おかげでこの1週間で、久しぶりの真っ赤な日焼けと
全身ずぶぬれの両方を経験しました(笑)


立秋を過ぎると<残暑>となるそうですが
まだまだ暑さは厳しそうです

みなさま、残りの夏も元気にお過ごしください☆
[PR]
by fudemojihana | 2008-08-07 23:16 | 日々のこと<筆文字編>

梅雨明け♪

b0139666_16115329.jpg

とうとう大阪も梅雨明けしたようですね

既に、太陽じりじりの日が続いていて今年の夏は
暑くなりそうです

少し前から鳴き出していたせみの声も今日は
一段と力強く感じたのは気のせいでしょうか・・・

近くの公園では、せみの抜け殻も見つけましたよ

夏本番が近づくにつれ、せみの声は日々大きくなっていき
私の夏バテ度は高まっていきます★
暑いのいややな~

で、今日は<夏>と<せみの声>です

ひなたさんのポストカード展のときは、
イラストの方が多かったので
筆文字=黒にこだっわたのですが
今日は夏らしい色合いにしてみました

暑中見舞いなどにいかがでしょ?
b0139666_16363757.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-07-16 16:37 | 日々のこと<筆文字編>