筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おでかけ編>( 44 )

mt

b0139666_22244987.jpg

阪急百貨店9階で23日までやってる〈mtグランマルシェ〉
マスキングテープがくらくらするほどいっぱい(笑)
ちょっと見るだけ〜と思いつつ覗いたらすっかりはまってしまい、やっぱり購入となりましたf^_^;)
持ってるだけで嬉しくなってしまうけど、せっかくなので使い方考えよっと。

同じく9階ギャラリーの〈辻村史朗Wabi Sabiの世界展〉
陶芸と書が、見応えたっぷり。
力強さとオーラがすごいです。
野原に置いたような展示のもあり、自然の中にある感じで素敵でした。
こちらは今日までだったようです。

[PR]
by fudemojihana | 2017-01-16 22:24 | 日々のこと<おでかけ編>

ササヤマルシェ 2015

b0139666_01110658.jpg


2年ぶりにササヤマルシェに行ってきました。
お店の数がパワーアップ!していて、その分、人の数もパワーアップ‼︎している感じ。
2年前に比べると、食べ物の出店がすごく増えて、雑貨などのお店が減ってしまったような…
けど、あちこちから集まった有名店やこだわりのお店が篠山の食材をうまく利用しての一品に目移りして大変でした。
タイラーメン、モンゴルパン、岩茶房丹波ことりの肉まんとバナナのマフィン、サーモン専門店の炙りサーモン野菜ソースがけ&白ワインなどなど、みんなで分け分けしながら食べた、食べたぁ。
美味しかったぁ(笑)
モンゴルパンさんとは以前手作り市でご一緒したことがあって、嬉しい再会emoticon-0102-bigsmile.gif
tamaki niimeさんのお店ではまりまくったり、可愛くて手頃な生地売りに心弾んだり。
秋の休日、楽しみました。

結構、早い時間に売り切れとなっているお店も多かったので、行かれる方は気になるものを食べ逃すことのないよう要注意です。

[PR]
by fudemojihana | 2015-11-02 00:42 | 日々のこと<おでかけ編>

NIPPONIA 篠山

b0139666_22124868.jpg


篠山にとっても素敵なホテルがオープン。
その名もNIPPONIA(ニッポニア)。
ひょんなことから、オープン前に内部を見学させていただく機会に恵まれました。
古民家を見事にホテル&レストランにリノベーションされていて驚きです。
最初は埃まみれのところからのスタートだったとのことですか、新しく機能的になった部分と、昔ながらに残された窓や梁や天井が素敵に調和していて、そのバランスに感動。
大人の空間です。
少し歪みのあるガラスが入った窓枠や、アーチ状に工夫された天井、蔵をそのまま利用した客室、迷路のような通路などなど、建物好きにはたまりません(笑)
楽しませていただきました。
レストランも地元食材をふんだんに使ったフレンチが楽しめるとのこと、これまた期待大です。
この日もとても良い香りが漂っていて、胸キュンでした。

篠山には美味しいものも自然もいっぱいあるし、こだわりのカフェや雑貨店なども点在していて、ちょっと遠いけど行くたびに新発見があります。







[PR]
by fudemojihana | 2015-10-11 22:09 | 日々のこと<おでかけ編>

ハシビロコウ‼︎

b0139666_18454585.jpg


ハシビロコウが見たくて、神戸どうぶつ王国に行ってきました。

「動かない」がウリのハシビロコウ。
噂には聞いてましたが、ここのは動く、動く(笑)
じっとしている時間の方が少ないくらい。
しかも飛ぶ!
それでいいのかハシビロコウemoticon-0136-giggle.gif
するどい視線はさすがですが、なんか可愛げがあるヤツです。
写真は奇跡の一瞬!
動きまくるので、なかなか上手くはとれません(笑)

神戸どうぶつ王国、行って驚いたのはほとんどの動物がかなり自由に動いてること。
人の間をマイペースで歩いてるカピパラ達にかなりはまり、激写に次ぐ激写。
お母さんカンガルーのお腹から顔を出すチビカンガルーに感激。
頭の上をかすめながら鳥たちが飛ぶバードショーや、牧羊犬に追い立てられる羊たちをだんだん応援したくなってくるドッグショーなどなど盛りだくさんでした。

飼育員の方たちもきさくでいい感じでしたよー

b0139666_18454680.jpg


[PR]
by fudemojihana | 2015-08-28 21:39 | 日々のこと<おでかけ編>

琳派 俵屋宗達 「白象図」

b0139666_226549.jpg


昨年の紅葉が色づく少し前のこと、養源院に行きました。

ずーっと前から行きたかったのに、行きそびれ、でも行きたいなぁーと思い続けていたお寺です。

理由はひとつ、俵屋宗達の「白象図」を実際に見てみたかったから。

「白象図」を見たいとそれだけの思いで、養源院のことは実は詳しくは知らずに行った私。

建物はそんなに大きくはなく、内部見学は作品保護を兼ねて、お寺の方に案内いただき、説明を聞きながらになるのですが、本当に素晴らしかったです。

俵屋宗達の作品たちをあんなに間近で見れるなんて❗️
筆使い、重ね具合など、ガラスを通すことなく見れます。
白象図だけはガラスがはめられていましたがそれでも十分に素敵。

あの大胆な曲線と構図、白象の表情。
飽きることなく見ていられます。

玄関から見る杉戸絵にはしかけもあり、説明をお聞きしてなるほどーと感心。

見学後、お寺の方と少しお話をしたとき、落ち込んでしまっていた私を力強く励ましてくださって、帰り道、気持ち新たに前を向いて歩くことができました。

琳派400年の今年、いろんなところで琳派の作品が取り上げられ、展示されることと思います。

ぜひぜひ、養源院の白象図を含む俵屋宗達作品の素晴らしさ!も見ていただきたいです。





[PR]
by fudemojihana | 2015-02-28 22:12 | 日々のこと<おでかけ編>

初文楽

b0139666_2350816.jpg

初めて文楽を観て来ました。

正確には高校生の時に「文楽鑑賞」というのがあって観ているのですが、当時の私は訳も分からずあまり記憶に残っていない…
「もったいないことしたなぁー」、「ちゃんと観てみたいなぁー」と思っていたら、チケットをいただくという幸運な機会があり、とうとう初文楽emoticon-0115-inlove.gif

わくわくしながら行って来ました。

全くの初心者なので、始まってもキョロキョロ。
人形が話す訳がないので当たり前ですが、横の方(太夫といわれるのだそうです)がずっと全ての人形の代わりに歌い続けるのを見て「すっごい体力いるー」とビックリ❗️
そんなことも知らずに行った私です(^◇^;)
そして、三味線の方との息の合わせ方がすごい。
「あうんの呼吸」というのはああいうのをいうんでしょうか。
そして、お人形の動きの細やかさにも驚き‼️

舞台上には字幕も出るし、イヤホンガイドで説明も聞けるし、かなり親しみやすくなっている気がします。

文楽に関しては何かとニュースになりがちですが、文化をきちんと次の世代へとつないでいくためにもっと興味を持っていかないとなぁーと思いました。




[PR]
by fudemojihana | 2015-01-23 23:49 | 日々のこと<おでかけ編>

まちなみアート行ってきました

b0139666_17564472.jpg

b0139666_1784760.jpg

b0139666_1784894.jpg


丹波篠山へまちなみアートフェスティバルを見に行ってきました。

「町屋が美術館に変わる」をテーマに地元ゆかりの作家の方の作品が
「河原町妻入商家群」を中心に展示されています。

古い建物を活かしての展示はみなさんユニーク。
彫刻・絵画・陶芸…ジャンルも様々です。
また、建物自体も楽しめます。
(建物内の写真がキレイに撮れてなくて残念)

作家さんにもいろいろとお話を伺うことができ、
感心すること感動することいっぱい。

こんなにたくさんのバラエティ豊かな作品を一度に見る機会は
なかなかないので、お散歩気分で見て歩きながらも、
内容は濃くて充実の一日でした。

9/18〜23にも開催されます。
ご興味ある方はぜひ。と、スタッフの方もおっしゃってました(笑)


お土産には清明堂の栗きんとん♪♪
出来上がるのを少し待って購入。
しっかりと「栗」の味。幸せ♥︎
生栗も買ってきて、今年最初の栗ご飯も作りました。
剥くのが大変でしたが、美味しさに報われました☆

b0139666_1785072.jpg


11月はササヤマルシェ。楽しみ、楽しみ。





[PR]
by fudemojihana | 2014-09-16 20:05 | 日々のこと<おでかけ編>

[書道展のつくり方]


学芸員さんによるシンポジウム[書道展のつくり方]に行ってきました。

書道展に限らず様々な美術展での学芸員さんのお仕事についてでした。

「見る側」にはわからなかったというより、全然知らなかった「見せる側」の苦労や工夫や裏話をいろいろ聞くことができました。

どの方も誇りを持って楽しみながら仕事をしてらっしゃる雰囲気が伝わり、興味深い内容でした。

これからは美術展の見方が変わりそうです。
[PR]
by fudemojihana | 2014-04-15 20:45 | 日々のこと<おでかけ編>

夙川のアトリエと“えべっさん”へ

b0139666_2023358.jpg

b0139666_2023490.jpg


夙川のアトリエ風姿花伝さんへ竹内志朗さんの「手書き文字タイトル展」を見に行ってきました

テレビで見覚えのあるタイトルがいっぱい並んでます
「探偵ナイトスクープ」や「新婚さんいらっしゃい」の文字も手書きと聞いてびっくりemoticon-0104-surprised.gif
当時はまだパソコンなどはなくてすべて手書きだったそうです
テレビ放送が始まった頃からずっとタイトル文字や題字に関わられているとのことで、スゴイ!のひとことでした
お仕事に関する裏話や筆・文字のことなど興味深かったデス


地図を頼りに行ってみるとアトリエは西宮神社のすぐそば
笹を持った人がたくさん歩いてます
有名な西宮のえべっさん、せっかくの機会なので初めてお参りしてしました
福男のスタート地点の赤門から入り福男の走る道を歩いて最後の坂を上がり本殿へ
これがテレビでいつも見てる道かぁ〜と“福福気分”でお参りしてきましたemoticon-0100-smile.gif


b0139666_2023421.jpg

b0139666_2023597.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2014-01-12 20:16 | 日々のこと<おでかけ編>

やっぱり、でかっ‼ラバーダックちゃん

b0139666_18295326.jpg

b0139666_18295139.jpg

b0139666_18295219.jpg



水都大阪のイベントで10/11〜10/18まで安治川にあのラバーダックちゃんが出没してます

久しぶりに見るとやっぱりでかい!
会場に近づいて、角を曲がると塀越しに頭だけがひょこっと…いや、いきなりどかーん!と現れて「うわっ、おった‼」(笑)
デカすぎて、かわいすぎて笑えます
無表情に浮いてるだけなのにかわいい
波や風でちょっと動くと、またかわいい
しっぽなんかが見えると最高にかわいい
19日には住之江までパレードがあるようですよ
泳ぐラバーダックです

<おおさかカンヴァス>も同じ場所でやっていて、「MuDA特区」(一番下の写真の動物達)や「ミラーボールカー」などアートな空間になってました
中央卸売市場の食材を使った場外市場型レストランというのもオープンしていましたよ

ただ、夜は寒い!
川のすぐ横なので風も結構あってかなり寒かったぁ
[PR]
by fudemojihana | 2013-10-17 19:47 | 日々のこと<おでかけ編>