筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おでかけ編>( 46 )

夙川のアトリエと“えべっさん”へ

b0139666_2023358.jpg

b0139666_2023490.jpg


夙川のアトリエ風姿花伝さんへ竹内志朗さんの「手書き文字タイトル展」を見に行ってきました

テレビで見覚えのあるタイトルがいっぱい並んでます
「探偵ナイトスクープ」や「新婚さんいらっしゃい」の文字も手書きと聞いてびっくり005.gif
当時はまだパソコンなどはなくてすべて手書きだったそうです
テレビ放送が始まった頃からずっとタイトル文字や題字に関わられているとのことで、スゴイ!のひとことでした
お仕事に関する裏話や筆・文字のことなど興味深かったデス


地図を頼りに行ってみるとアトリエは西宮神社のすぐそば
笹を持った人がたくさん歩いてます
有名な西宮のえべっさん、せっかくの機会なので初めてお参りしてしました
福男のスタート地点の赤門から入り福男の走る道を歩いて最後の坂を上がり本殿へ
これがテレビでいつも見てる道かぁ〜と“福福気分”でお参りしてきました001.gif


b0139666_2023421.jpg

b0139666_2023597.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2014-01-12 20:16 | 日々のこと<おでかけ編>

やっぱり、でかっ‼ラバーダックちゃん

b0139666_18295326.jpg

b0139666_18295139.jpg

b0139666_18295219.jpg



水都大阪のイベントで10/11〜10/18まで安治川にあのラバーダックちゃんが出没してます

久しぶりに見るとやっぱりでかい!
会場に近づいて、角を曲がると塀越しに頭だけがひょこっと…いや、いきなりどかーん!と現れて「うわっ、おった‼」(笑)
デカすぎて、かわいすぎて笑えます
無表情に浮いてるだけなのにかわいい
波や風でちょっと動くと、またかわいい
しっぽなんかが見えると最高にかわいい
19日には住之江までパレードがあるようですよ
泳ぐラバーダックです

<おおさかカンヴァス>も同じ場所でやっていて、「MuDA特区」(一番下の写真の動物達)や「ミラーボールカー」などアートな空間になってました
中央卸売市場の食材を使った場外市場型レストランというのもオープンしていましたよ

ただ、夜は寒い!
川のすぐ横なので風も結構あってかなり寒かったぁ
[PR]
by fudemojihana | 2013-10-17 19:47 | 日々のこと<おでかけ編>

ササヤマルシェ2013 と 丹波篠山味まつり

b0139666_0415541.jpg


週末はお天気が崩れることが多かったですが、この3連休は良いお天気が続きますね058.gif

今年もササヤマルシェに行ってきました

去年より家を出るのが遅かったのか、毎年人出が増えているのか、渋滞と駐車場探しに手こずりながらもなんとか到着001.gif

美味しいもの・素敵なもの・かわいいものが今年もいっぱいです

窯元が近くに多いからか器を扱うお店も多くてひとつひとつ見てると目移りして大変
あったかい風合いがこれからの季節にぴったりな感じです

お気に入りのお店のひとつ、ハクトヤさんは今日は靴の脱ぎ場もないほどに賑わっていらっしゃいました

栗おはぎ、猪汁、黒豆おこわ、ボーシュマンさんの篠山地鶏とモロヘイヤのカレーとパン、岩茶房丹波ことりさんのマーラーカオ、ささやまサイダーなどなど、食べたりお土産に買ったりしながらウロウロキョロキョロと散策

そして、今年は味祭りの方にも行ってみようとなり会場までてくてくと約15分
着いてびっくり‼
いつもはそんなに人通りが多いとは言えない(失礼!)町の通りが心斎橋並みに混み合ってます!
こちらもお店がたくさん出ていて大盛況
さすが丹波篠山味まつり、篠山のうまいもの黒豆・.お米・.栗などが盛りだくさんでした
もちろんしっかり購入060.gif
明日は栗ごはんです053.gif

帰りに兵庫陶芸美術館で開催中の「陶芸の魅力×アートのドキドキ」を見にいきたかったのですが、すっかり時間がなくなって、これはまた別の機会に…行けるかなぁ

b0139666_0415677.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-10-13 23:05 | 日々のこと<おでかけ編>

祇園祭2013

b0139666_0465637.jpg


今日の京都は晴れてると思ったら突然の豪雨、また晴れてまた豪雨という激しい天気でした057.gif

それでもめげずに夕方から祇園祭へ
やっと雨も落ち着いて、少し涼しくなった中、傘をささずに山や鉾を楽しむことができました001.gif

夕闇の中に提灯の灯りが映え、豪華な調度品も美しく、旧家や老舗の方が公開してくれている屏風などの美術品も素敵です

私の一番のお気に入りは月鉾
動く美術館と言われるだけあって、豪華で優雅
並ぶ提灯の「月」の字も好き053.gif

蟷螂山の蟷螂(かまきり)みくじも可愛くて⭕
歯車をくるくる回すと蟷螂の形のからくり人形が番号が書かれた球を運んでくれます
すっごくたくさんの人が並んでたのですが、やってみたかったなぁ

イタリアンや和食・中華などなどいろんなお店が店頭で祇園祭向けの美味しそうなものを売ってたのですが、豪雨のせいですっかり遅くなってからお昼ごはんを食べたので、お腹がいっぱいで何も食べれずに悔しい思い…

でも、お土産には占出山ゆかりの吉兆あゆをしっかり購入
高倉四条の「大極殿」謹製です016.gif

b0139666_0465781.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-07-14 23:30 | 日々のこと<おでかけ編>

絵の中の文字

b0139666_23185490.jpg


横尾忠則現代美術館で開催中の「ワード・イン・アート」〜字は絵のごとく 絵は字のごとく〜 に行ってきました

絵の中に描き込まれた文字には点を集めて書かれたもの、反転したもの、ねじれたもの、いろいろ興味深いものがたくさんありました

Y字路作品の中に描かれた看板や道路標識の文字を見ていると、私たちは普段知らず知らずにどれだけの文字を見て、無意識にどれだけの情報を判断してるのかなぁと考えさせられました

だから文字のない海や山をぼーっと見ると心と頭が休まるのかなぁ

美術館の4階から見えた雨に霞んだ六甲の山並みに癒されたのはそのせい?

文字を書くことをいつも考えてるのに矛盾してるけど、だからこそ心地よい文字を書きたいなぁ
[PR]
by fudemojihana | 2013-06-21 23:04 | 日々のこと<おでかけ編>

sakura 2013

b0139666_18335331.jpg



大阪の桜は今日の雨で残念ながら見納めとなりそうです

今年は冬から不意に一気に桜が咲いた感じで、

テレビのニュースが「桜・さくら…」と盛り上がっているのに

ヘンな感じがしましたが、やっと気温も気分も春らしくなってきて

昨日の晴天の中、満開のお花見に行ってきました

たくさんの人が桜の下で思い思いにのんびりと笑顔で過ごしていて

春の一日を堪能してきました


い~っぱい写真をとった中からお気に入りの2枚を♪♪

上はピッカピカの青空と桜 筆文字は「のんびり春の日」のイメージで

下は桜からひょっこり覗くレトロでかわいい観覧車 パンダに乗りたい!


b0139666_12453025.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-04-06 22:20 | 日々のこと<おでかけ編>

御堂筋イルミネーション

b0139666_19231632.jpg



今年もいよいよあと3日

クリスマスの飾りは一気に片付けられて、街はいきなり和のモードに切り替わっていますね
ニッポンは忙しい

そんな中、来年の1月20日まで御堂筋のイチョウ並木がキラキラピカピカのイルミネーションで飾られています072.gif

綺麗ですよ〜

淀屋橋の交差点から新橋の交差点までの区間です

エリアによってテーマがあって、寒いけど楽しめます

けど、イルミネーションってどうして冬なんでしょうねぇ?

綺麗けど、寒い
ゆっくり見たいけど、寒い

秋とか春とか、出歩きやすい気候のときだといいのになぁ…
[PR]
by fudemojihana | 2012-12-28 23:21 | 日々のこと<おでかけ編>

ササヤマルシェへ

b0139666_22513025.jpg


3連休初日の今日、兵庫県・丹波篠山で行われているササヤマルシェに行ってきました

城下町にある河原町商家群の古 くて情緒ある街並みの中、建物を利用して開催されてます

京阪神の有名店、地元の方の手作り品のお店、作家さんのこだわりの作品がならぶお店など
素敵なお店がいっぱいです

陶器のお店がたくさんあってテンションUP↑

活版印刷の体験もやってましたよ

で、今日もいろいろ食べてきました(*^_^*)

栗おはぎ・・・丹波栗100%の手作り餡が◎
しし汁・・・お肉に全然クセがなく野菜たっぷりでヘルシー
丹波豚のカレーポトフ・・・納得の美味しさです☆一緒に出してくださるレモングラス
のお茶もさっぱりしていて思わずおかわり

お土産もたくさん買いました~♪
大きな栗も買ったので明日は栗ごはんデス^ - ^

3連休の後も、13・14日、20・21日と週末に開催されます

お店の方と話したり、いろいろ教えてもらったりして楽しんできました♪♪
[PR]
by fudemojihana | 2012-10-06 22:38 | 日々のこと<おでかけ編>

夏の旅 2012

b0139666_22333910.jpg



この夏も、我が家の定番・大山の旅に行ってきました



自然の中でのアクティビティが盛りだくさん!



また、海の幸・山の幸に恵まれ美味しいものもいっぱい!!



大山に行くと食べに行きたいお店がありすぎて、
食べきれないのが悩みです・・・



水が豊かなのも美味しさの隠し味なのだと思います



雄大な眺め、心地よい風、大きな空



ここには贅沢な時間が流れています



透き通った海と木漏れ日の森に癒されてきました
[PR]
by fudemojihana | 2012-08-22 22:51 | 日々のこと<おでかけ編>

川床デビュー☆



b0139666_23332614.jpg


一度行ってみたかった京都・鴨川の川床に
先週行く機会がありました♪

lunch timeなので昼床というそうです

ほどよい曇り空で日差しもそれほど気にならず、
川を挟んでの街並みや遠くの山々を眺めながら
オープンエアーでいただくlunchはとっても気持ちよかったです

お料理も美味しく、のんびりといろんなことをしゃべりながら
リフレッシュしてきました

ちなみに昼床は5月と9月のみとのこと、
暑さと日差しを考えると納得です


そして今日の話題もひとつ

金星の太陽面通過は見ましたか?
私は先日の日食メガネをフル活用☆
今日もしっかり観察しました
太陽の上の方に想像してたのよりもかなりちっちゃく
ほくろのように小さな金星が見えていました
[PR]
by fudemojihana | 2012-06-06 23:54 | 日々のこと<おでかけ編>