筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おでかけ編>( 45 )

書道展2つ♪♪


昨日まで開催されていた「現代書道二十人展」と「毎日現代書 関西代表作家展」の二つを
見てきました


「関西代表作家展」の方はたまたま揮毫会の時間に到着

揮毫が始まると大勢の方が見ているにもかかわらず、し~んと張り詰めた雰囲気が漂います

作品が出来上がるまでの緊張感と静けさ、運よくいいものが見れました


特に前衛書を書くところは初めて見たので刺激的☆


たくさんの作品を見て、筆の動き・墨の色・額装などなど勉強することいっぱいの一日でした
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-18 21:25 | 日々のこと<おでかけ編>

高津宮 とんど祭と日本一の屋台達

b0139666_22513368.jpg

今日は高津宮<とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達>に行ってきました

年に一度楽しみにしているこのお祭り、大阪のおいしいものが集まります


到着したらちょうど<高津の富くじ>の時間だったので、早速購入!

自分の買った札の番号を木札に貼って箱に入れておき、きりのめちゃ長~いやつみたいなので
それを突き刺して当たりくじを決めます

残念ながらくじには当たりませんでしたが、酒樽とかお米30キロとか
ポップコーン1万円分の袋入りとか「どーすんの、それ!」みたいな強引な景品に
ウケながら楽しみました


さて、いよいよ待望のおいしいもの達♪♪

目移りしますが、長い行列のお店、すでに売り切れが出ているお店もあって
ちょっと焦ります

結局、
<カドヤ食堂>の中華そば(食べてみたかった!満足!!)
<遊山>のビーフカレー (お肉がとろけます)
<ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯>の至福の酒粕もつ煮(苦手なモツ でもこれは最高☆)
<BROADHURST'S>の焼きたてパンケーキりんごソテーとあつあつトフィプディング
(あまりに美味しくて最後にお土産用にも購入 温かいうちにとあわてて帰りました)
をいただきました

酒粕もつ煮は2年連続です あったまるんです

まだまだ魅力的なのはいっぱいあったけど、おなかいっぱいでまた来年のお楽しみということに


そして、ラストは天使のダミ声・木村充揮さんの酔いどれライブ!

これもお目当てのひとつ♪♪

歌・声・お客さんとの軽口、みんなが楽しんでいる感じがすごくいいです

お酒やワインを飲みながら、美味しいものを食べ、ライブを楽しむ・・
deepな大阪のお祭りです

b0139666_22451229.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2012-01-09 23:25 | 日々のこと<おでかけ編>

年内最後のお祭り 神農祭

b0139666_0363716.jpg



大阪市内で行われる今年最後のお祭り<神農祭>に行ってきました

中央区道修町にある少彦名神社で行われるお祭りです

薬問屋の街なので、道に出ている笹飾りが薬の箱なのが面白い♪

張子の虎もかわいかったな


寒かったけど久しぶりにゼー六のアイス最中を食べ、

夜店をうろうろのぞきながらお参りしてきました


TV中継で西村和彦さんたちがいらっしゃってましたよ

ten!の生放送だったようです



屋台の中に<東京コロッケ>というのがあるんですが

同じ大阪市内でも実家(市内の南の方)にはなかったんですよね~

結婚してから住んでいるところ(市内の北の方)にはあるんです

で、神農祭にもありました

<東京コロッケ>はどの辺りの地域のお祭りから出没するんだろー???


ちなみに、<東京コロッケ>とは小さな一口サイズのコロッケを自分で串に刺して
(お店によるけどだいたい7個)、ソースをつけて食べます


b0139666_0371752.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2011-11-24 00:39 | 日々のこと<おでかけ編>

HANDS MESSE に行ってきたよん


b0139666_1557918.jpg



大丸梅田店の10~12階にTOKYU HANDSができたことで
我が家からはとっても行きやすくなり、便利・便利♪

で、年に一度のHANDS MESSEにも行ってきました

各フロアをうろうろと見て周り、
大好きなトムヤンクンのセット、黒胡椒、ロリエなどの食料品から
「かわいい!」のマスキングテープ、
「試してみよっかな」のクレンジングオイル、
「近所のお買い物の時に便利そう♪」の16本骨の晴雨兼用傘などなど、
何の脈略もなく購入

越前和紙がかなりお買い得で、これにはにま~っとテンションup↑
種類もいっぱい入ってて、いろいろ使えそうデス◎

楽しいお買い物してきました☆

途中で、京都三条の毛糸屋さん「アヴリル」のシュシュ用の
手編みキットなどを扱ってるのを発見
このお店、糸の種類がい~っぱいあってかわいいのです

また、見に行こうっと♪
[PR]
by fudemojihana | 2011-08-26 16:21 | 日々のこと<おでかけ編>

夏の旅 その1 ゲゲゲの水木しげるロード

毎年恒例の鳥取(大山方面)の旅
今年も行ってきました

境港の水木しげるロードにある<妖怪ショップ ゲゲゲ>さんに
お邪魔するのも恒例となっているのですが(2009年4月のブログもご覧ください)
今日“ぴったんこカン・カン”を見ていたら
<ゲゲゲのふるさと境港へ>というのをやっていて
店主のゲゲゲショップのおじさんが登場してびっくり!!

穏やかで温かくお茶目な人柄がにじみ出ておられました

いつもお話させていただく作業場や店内の様子が映り、
いきなり我が家は盛り上がってしまいました

他にも見慣れたお店や、次回ぜひ行ってみたいお店がたくさん紹介されました

いわゆる<お土産ショップ>も多いのですが、もともとの商店街の方がやってらしゃる
<土産物屋>は個性的で楽しめます◎

途中の乾物屋さんで売ってる<あご干し>や<かます干し>はオススメ☆
すごく美味しいお味噌汁ができます
(あご=飛魚のこと)


年々観光客の方が増えているのは行く度に感じていましたが
この半年で200万人が訪れたとか!
<ゲゲゲの女房>パワーすごい!!

いつも楽しみな海の幸に加え、今回は新たに美味しいお蕎麦屋さんも
発見し、またまた満足なのでした♪


b0139666_23182837.jpg

←妖怪ショップゲゲゲの外灯 かわいいでしょ♪








b0139666_23203925.jpg

←テレビでも紹介されていた目玉おやじタクシー
  わかりにくいけど屋根の上のランプが目玉おやじ♪








b0139666_23243526.jpg

←私の一番お気に入りのべとべとさんです
[PR]
by fudemojihana | 2010-09-03 23:36 | 日々のこと<おでかけ編>

長~い夏休みでした まずは龍馬伝から☆

子供達の夏休みに便乗し、長~い夏休み
すっかりブログ更新をサボっていました

この夏の出来事を遅ればせながらご報告☆

まずは7月に行った京都文化博物館の龍馬伝

学生時代、長い通学時間に様々な本を読んでいた頃に
友人に薦められ司馬遼太郎さんの<竜馬がゆく>を
読んで以来の龍馬ファン

そのおかげで歴史のわからない私が唯一興味を持てたのが
幕末~明治維新ですb0139666_17343441.jpg

大河ドラマもやってるし(もちろん毎週バッチリ見てます)、
<竜馬がゆく>も再読中
あの頃とは違い、なかなか読書の時間をとるのは難しくて
ちっともすすんでいませんが★

さて、文化博物館の龍馬伝はかなり充実した内容でした

中でも、印象に残ったのは数々の手紙
友へ、同志へ、家族へ、妻へ・・・
一つ一つに想いがこめられていて、文字からいろいろな気持ちが
遠く離れた人に伝わるような気がしました

メールでやりとりすることがほとんどの今、すべてはPCやケータイの中です
「100年後には手紙に代わって何が展示されるんやろ~?」と考えてしまいました

筆文字に限らず、手書き文字の大切さを改めて感じさせられました
[PR]
by fudemojihana | 2010-09-01 17:44 | 日々のこと<おでかけ編>

六甲枝垂れ 

 
b0139666_1816046.jpg



今日、六甲山にオープンした新しい展望台“六甲枝垂れ”

先日プレオープンにお邪魔してきました


大きな樹をイメージしたという外観が印象的です

入り口から坂をのぼると両側に氷棚があります
水をため、冬にここで凍った氷を氷室に入れておくそうです

中に入ると中央の<幹>にあたる部分が空洞になっていて
横にある氷室の中を通ってくる風がひんやりと涼しく感じられます

内部は若干狭いのですが、吹き抜けになっているので開放感がありました
ただ、建物は思っていたより小さめです

中ではガイドの方が“六甲枝垂れ”の特徴について説明してくれます

新しい木の匂いが心地よく、景色も素晴らしく・・・・・
といいたいところですが当日はあいにくの雨模様

すっぽりと雲(霧かな)に覆われて、辺りはすっかり真っ白だったのです 残念★

今度はすっきりとお天気のいい日に夜景を楽しみたいなと思います


カメラを忘れてしまい、パンフレットの写真となりました
晴れてたら、気持ち良さそうですね~
[PR]
by fudemojihana | 2010-07-13 18:32 | 日々のこと<おでかけ編>

今年のお花見は・・・

b0139666_1522563.jpg


夙川へ行きました

JRさくら夙川駅(駅名からして盛り上がりますネ)から夙川沿いに北へ

桜を眺めながらぶらぶらとお散歩です

川べりから見渡す満開の桜は圧巻!!

川幅が狭いので迫力満点です♪♪♪


平日だったので、みんななんとなくのんびりした雰囲気でした

わた菓子屋さんが作ってた超特大わた菓子にびっくりしたり、

大道芸をのぞいたりしながらゆっくり楽しんできました☆



写真にあわせた<桜>の筆文字は川に写る桜・流れていく花びらのイメージです
[PR]
by fudemojihana | 2010-04-13 15:43 | 日々のこと<おでかけ編>

でかっ!うわさの巨大アヒルちゃん

b0139666_21433259.jpg


とうとう会えました!巨大アヒルちゃん!!

先日、紹介した<光のルネサンス>の東会場を歩き進むと
天神橋の下に‘黄色いしっぽ’を発見!

想像以上にでかい!!
思わずそのでかさに笑ってしまいました☆

<水都大阪>で話題になった時、「ただ、おっきいだけやろ?」と
思っていた私ですが、あまりの大きさととぼけた無表情にくぎ付け☆

寒い中、立ち去りがたくいっぱい撮影したので。。。。


 ♪♪あひるちゃん写真館♪♪

b0139666_215573.jpg





b0139666_21553212.jpg





b0139666_21555497.jpg





b0139666_21561561.jpg





正式名「ラバーダック」ちゃんに会えるのは25日までです

私のように前回見れなかった方、今回はお見逃しなく~
[PR]
by fudemojihana | 2009-12-19 22:07 | 日々のこと<おでかけ編>

osaka光のルネサンス2009

b0139666_22504381.jpg


現在開催中の<osaka光のルネサンス2009>に行ってきました
毎年楽しみにしている大阪市のこの企画、感想はやっぱり「なかなかやるやん♪」でした


今年は中央・東・西の3会場で行われています

まずは御堂筋のいちょう並木のキラキラを車窓より見学☆
こんなときは渋滞も許せます
信号で停まるとあちこちの車から携帯がにょきっと出てきてパチリ♪
キラキラは淀屋橋から本町まで続きます

駐車場に車を置き、中央会場へ
市役所から中央公会堂にかけての恒例の光のアーケードに加えて
今年は公会堂正面がクリスマスバージョンに見事にライトアップ!!
あったかい雰囲気でとってもいい感じですよ

難波橋にかけての街路樹や街灯も華やかで、いろいろな飲食店も出店されています
私はポトフをいただきましたが、お野菜やお肉がたっぷりで熱々!あったまります♪

東会場(バラ園周辺)も素敵に彩られ、アイスドロップツリーという、
光の雪が落ちてくるような演出の木がありきれいでした

光のアーケードの辺りは混みあっていますが、だんだんと道がひらけるので
ゆったりと楽しめましたよ

少し離れた西会場までは行けなかったので会期中にまた行きたいな



b0139666_23222041.jpg
     御堂筋でEXILEの宣伝カー(長~いトラック)発見  →
     CDを流しながらゆっくりと走っていました
[PR]
by fudemojihana | 2009-12-16 23:25 | 日々のこと<おでかけ編>