筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おでかけ編>( 46 )

osaka光のルネサンス2009

b0139666_22504381.jpg


現在開催中の<osaka光のルネサンス2009>に行ってきました
毎年楽しみにしている大阪市のこの企画、感想はやっぱり「なかなかやるやん♪」でした


今年は中央・東・西の3会場で行われています

まずは御堂筋のいちょう並木のキラキラを車窓より見学☆
こんなときは渋滞も許せます
信号で停まるとあちこちの車から携帯がにょきっと出てきてパチリ♪
キラキラは淀屋橋から本町まで続きます

駐車場に車を置き、中央会場へ
市役所から中央公会堂にかけての恒例の光のアーケードに加えて
今年は公会堂正面がクリスマスバージョンに見事にライトアップ!!
あったかい雰囲気でとってもいい感じですよ

難波橋にかけての街路樹や街灯も華やかで、いろいろな飲食店も出店されています
私はポトフをいただきましたが、お野菜やお肉がたっぷりで熱々!あったまります♪

東会場(バラ園周辺)も素敵に彩られ、アイスドロップツリーという、
光の雪が落ちてくるような演出の木がありきれいでした

光のアーケードの辺りは混みあっていますが、だんだんと道がひらけるので
ゆったりと楽しめましたよ

少し離れた西会場までは行けなかったので会期中にまた行きたいな



b0139666_23222041.jpg
     御堂筋でEXILEの宣伝カー(長~いトラック)発見  →
     CDを流しながらゆっくりと走っていました
[PR]
by fudemojihana | 2009-12-16 23:25 | 日々のこと<おでかけ編>

京の紅葉へ

b0139666_215185.jpg


紅葉のシーズン、真っ盛りですね☆
観光ポスター風にしてみました
写真は先日行った京都一乗寺にある圓光寺です



b0139666_2213411.jpg
あまり大きなお寺ではありませんが、ゆっくり楽しめました
見事な襖絵も飾られていて、しばし感動・・・
紅葉の見ごろはしばらくは続きそうでしたよ







b0139666_2282779.jpg
この日、ランチは少し歩いたところにある<グリル&カフェ猫町>で。
有機野菜を使った「今日のお昼ごはん」は
いろんな種類の野菜がいっぱい使われていてヘルシーですが
ボリュームはたっぷりです
こういうのが家でも作れたらいいなぁ~
店内もゆったりと落ち着いた雰囲気でした





b0139666_229526.jpg
で、散策後は<一乗寺中谷>でtea time☆
<中谷パフェ>をいただきました♪
もともとは和菓子屋さんだったらしく和風のスイーツが美味!!
パフェにも豆乳プリンやとうふようかん・抹茶アイスなどが使われていました
どれもすっごく美味しかったですよ~
豆乳プリンが絶妙にマッチ!とうふようかんのぷるぷる感も◎
店内では、和菓子とケーキのどちらもがいただけます
もちろん持ち帰りも有りです☆



辺りには詩仙堂や曼殊院もあります
また、カフェや雑貨のお店も多く(有名な恵文社もこの近く)、
散策にはもってこいな感じでした
[PR]
by fudemojihana | 2009-11-21 22:15 | 日々のこと<おでかけ編>

ルーブル美術館展

b0139666_1532124.jpg


昨日まで大阪・中之島にある国立国際美術館で開催されていたルーブル美術館展。
期間中、大勢の方が訪れていたようです

私が行った日も、平日にもかかわらずにぎわっていました

テーマが<美の宮殿の子どもたち>ということで、子供に関わる絵画、像、おもちゃ、
勉強道具などなど興味深いものがたくさんありました

どの時代にも子供を思う気持ちは変わらないんだな~とか
こんな昔にもちゃんと勉強があったのか~とか・・・

貴族の子供を描いた絵の前では、透き通るような肌に、
こんなほっぺになってみた~いとか・・・

鑑賞の仕方としては若干、邪道でしたが、しっかり説明も読み、
感心したり納得したり、ちょっと賢くなって美術館を後にしました

同じ時期に京都でもルーブル美術館展が行われていましたが
こちらは絵画が中心だったようです

しかしルーブルにはいったいどれだけのお宝が・・・?



b0139666_15513157.jpg

             印象的な外観の国立国際美術館。この地下が展示場になっています
[PR]
by fudemojihana | 2009-09-24 15:55 | 日々のこと<おでかけ編>

ケーキ cake けぇき ~クラブハリエ~


b0139666_13524431.jpg


憧れの“クラブハリエ”のデザートビュッフェ♪
とうとう行ってきました

大阪から守山まで新快速で約1時間、駅からお店まで徒歩約15分
遠いと思っていましたが、友達とおしゃべりしているとあっという間、
気分は最高潮で到着!

ところが、10時半ころ着いたのに、「ご案内は2時になります」の言葉に
一瞬、目の前が真っ暗に・・・

なんとか時間をつぶし、やっと待望の「お席」へ
(実は、時間つぶしに行ったはずの草津で思いがけず楽しんでしまい、大慌てで
戻ってくることになったのですが)

もうショーケースの中はキラキラのケーキ達☆
テーブルの上にはワクワクの焼き菓子がずらり☆

どれを食べようか、何から食べようか、心の中はパニック状態(笑)

季節柄、栗やかぼちゃを使ったものが多かったです
私の1番のヒットは<かぼちゃとチーズのタルト>!!
チーズの酸味とかぼちゃのまろやかさがたまりません♪
そしてさくさくのバナナパイも最高デス
フルーツタルトやクラフティもおいしかったな~
タルト・パイ系が好きな私にはたまらないラインアップでした

途中でピザやキッシュも登場
チーズ風味のグリッシーニはお口直し(?)に最適

もちろん、焼きたてバームクーヘンもあります

で、あまりの種類の豊富さに目標の全種類制覇にはほど遠く
心残りがいっぱいです
また、行くぞ~~


b0139666_14134814.jpg

          イングリッシュガーデンに囲まれたお店もとっても素敵です
[PR]
by fudemojihana | 2009-09-18 14:16 | 日々のこと<おでかけ編>

淡路島へ

b0139666_15342466.jpg

             淡路島に行ってきました

             我が家からだとちょうど1時間ほどで到着☆
             意外に近いのですが明石大橋を渡ると
             ちょっとした旅行気分にひたれます

             まだまだ日差しはきついですが
             空が少し高くなって秋の気配・・
             海と空がきれいです

             で、お昼はやっぱり新鮮な海の幸♪
             <明石たこのてんぷら>はさすがに美味しかったデス

             足湯に入ったり、牧場に行ったり、最後は海で遊んだりと
             ゆったり楽しめました

             高速も1000円だし、気軽な日帰りにぴったりでしたよ

             帰り道、サービスエリアから明石大橋を見ていると
             イベントや季節・時間などに合わせて様々にライトアップされる明石大橋の一年を
             30分に短縮して次々と変化させていて、すごくきれいでした
             1年分、全部見れてちょっと得した気分
             けど、風が寒かった~



       
b0139666_15591787.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-09-11 16:02 | 日々のこと<おでかけ編>

水都大阪へ

b0139666_0304723.jpg


今日(もう昨日ですが)から始まった水都大阪

あまり予備知識もないまま「今日からやってるんや~」って感じで
夕方遅くからふらっと行ってきました

いくつかの会場に分かれて開催されていますが
とりあえずメインの中之島公園会場へ

いろいろなワークショップがあったり、色とりどりの紙袋と
ろうそくを使ってライトアップされていたり、各国の飲食ブースが
あったりと、夕涼みがてらふらふらと歩いてきました

川に囲まれた中之島・・・
過ぎ行く船をながめ、心地よい風を感じ、
昼とは違うゆったりとした時間が流れている気がしました

そうそう、サッカーゲームの大型版があって赤チームと青チームで
戦うのですが、なかなか思うように動かせず、
結構熱くなってしまいました(笑)

他にも大阪の歴史的な建物内にアートが展示されていたり
アーティストの方達とものづくり体験ができたり
たくさんのイベントがあるようです

52日間の会期中、しっかり調べてまた行ってみようかな


b0139666_0455473.jpgb0139666_0502175.jpg
[PR]
by fudemojihana | 2009-08-23 00:55 | 日々のこと<おでかけ編>

南船場ウロウロ

b0139666_1644699.jpg
久しぶりに大阪・南船場辺りをウロウロ

ちょうどランチタイムだったので
ランチの看板があちこちに出ていておいしそ~
これだけでも結構楽しめてしまいそう

和・洋・中・エスニック・・・あらゆるジャンルのお店があり
選び放題って感じでした

サラリーマンやOLさんが多いせいか、
お値段も控えめなのがまた嬉しい♪

でも、この日の目的は平和紙業ペーパーボイスという
ギャラリーで行われている「7人のグラフィックデザイナーと
墨書家1人による『日本のかたち』展」をみること

後ろ髪を引かれながら、ギャラリーに到着です

広い空間がおしゃれな雰囲気の中、それぞれのテーマ色に従って
表現された作品が展示されていました

やはり一番気になるのは<墨>

墨が出す様々な色とそのバランスが素敵でした

そして、何が書いてあるのかが気になるのが悲しい性(さが)・・・
一回目見て???? でもなんかひっかかる・・・
ぐるっと一回りしてからもう一度・・・
あっ、もしかして? あっ、やっぱり!
で、スッキリです(笑)

8色(二藍 金 橙 猩猩緋 緑陰 墨 青 蒲公英)すべてを
じっくりと楽しんできました
おもしろかったです

ギャラリー横のショップでは様々な紙が取り扱われていて
またゆっくり行ってみよ~

帰り、前から気になってたレトロビルへ
階段、手すり、ドア、ガラス窓などのの古さ加減が
なんとも言えずいい感じです

中には雑貨屋さんやカットハウス、服屋さんなどが入っていました
建物の中をあやしくウロウロして帰ってきました
b0139666_1644484.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-06-26 16:46 | 日々のこと<おでかけ編>

休日の京都・北山通りへ

b0139666_2332393.jpg

9日に始まった<デザイン書道展
心のスケッチ>
昨日、知人と一緒に行ってきました

出展者6名、それぞれの個性があり
楽しい書道展になっていると
思います

直筆有り、パソコン加工有り、
紙、布、フィルムと使っている素材も
いろいろです
b0139666_23395689.jpg
今回、私は布を使った作品を
出展しています

書道展なのに、なぜかミシンに
費やした時間がかなり多く・・・(笑)

お店の人によると、結構たくさんの方が
来られているとのことで、うれしい、うれしい

b0139666_23554522.jpg
書道展のあとはtea time
何度も前を通っていたのに気づいてなかった
パンケーキ屋さんへ♪
めちゃ、かわいい~~


下が私がオーダーした<フルーツパンケーキグラタン>
フルーツでパンケーキでグラタンです!!
(そのまんま・・・)
b0139666_23563299.jpg
色とりどりのフルーツとパンケーキの上に
カスタードソースがたっぷり♪
で、いちごソース付き♪♪

あったかくって、かわいっくて、おいしくって
思わずにっこりです


で、次はすぐ近くのギャラリーへ
昨日までやっていた<グラフィック書道展 甘い香り>を
見に行きました

ブライダル向けの作品で、シックなもの、キュートなもの
すごくいろんな種類がありました

こういうのもらったら嬉しいやろうな~~


たくさん見て、たくさんしゃっべって
充実の1日でした
[PR]
by fudemojihana | 2009-06-16 00:00 | 日々のこと<おでかけ編>

G.W.の六甲山へ

b0139666_2293317.jpg


ゴールデンウィークが始まっていますね

今日は六甲山に行ってきました
新緑が目に気持ちよく、お天気のおかげで景色も◎
気持ちいいドライブでした

<六甲山のスイスフェア>というのをやっていて
六甲高山植物園にはかわいい山小屋風の建物の中に
“ハイジのわらのベッド”が再現されていました

子どものころアニメで見たあのベッド・・・
一度寝てみたかった♪♪
で、寝てみました

硬すぎず、柔らかすぎず、意外と心地良かったです
ハイジが寝てたのはコレ」だったのかと
なんかちょっとうれしかった☆

高山植物は派手さはないのですが
一つ一つの花がすごくかわいくて可憐な感じ☆
色や形もとても個性的で見ごたえがありますよ~

山上にある六甲ガーデンテラスもいろんな雑貨や輸入食品など
が楽しめ、見晴らしも最高です

景色を見ながらランチやお茶もできますよ

山上付近はまだ少し肌寒いくらいでしたが
初夏の爽やかな1日でした♪

b0139666_22402715.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-05-02 22:43 | 日々のこと<おでかけ編>

お花見は京都へ

b0139666_16423652.jpg


まさに<春らんまん>!!
お天気良し!気候良し!な日々が続いていますね

毎日がお出かけ日和ですが
私はこの2・3日、左の首筋が痛くて時々激痛が走り、
かなりへこんでおりました

原因はわかりませんが睡眠を多めにとり
とりあえず市販の頭痛薬などを飲んでいたら
今日辺りからかなりマシになってきました

あ~、その間に散らかしっぱなしとなった部屋を
片付けなければ・・・


でも、先週末は元気!だったのでお花見に京都に
行ってきましたよ

残念ながら、ソメイヨシノはピークを過ぎた感じでしたが
しだれ桜は少し遅いのか、まさに満開☆

お昼間は鴨川沿いでお弁当を食べながらゆっくり楽しみ、
京都府立植物園で夜間ライトアップをやっていたので
夕方からはそちらへ移動♪

満開のしだれ桜が暗闇に照らしだされる様子は
少し怖いくらいに綺麗でした

b0139666_1721873.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-04-17 17:09 | 日々のこと<おでかけ編>