筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おでかけ編>( 47 )

お花見は京都へ

b0139666_16423652.jpg


まさに<春らんまん>!!
お天気良し!気候良し!な日々が続いていますね

毎日がお出かけ日和ですが
私はこの2・3日、左の首筋が痛くて時々激痛が走り、
かなりへこんでおりました

原因はわかりませんが睡眠を多めにとり
とりあえず市販の頭痛薬などを飲んでいたら
今日辺りからかなりマシになってきました

あ~、その間に散らかしっぱなしとなった部屋を
片付けなければ・・・


でも、先週末は元気!だったのでお花見に京都に
行ってきましたよ

残念ながら、ソメイヨシノはピークを過ぎた感じでしたが
しだれ桜は少し遅いのか、まさに満開☆

お昼間は鴨川沿いでお弁当を食べながらゆっくり楽しみ、
京都府立植物園で夜間ライトアップをやっていたので
夕方からはそちらへ移動♪

満開のしだれ桜が暗闇に照らしだされる様子は
少し怖いくらいに綺麗でした

b0139666_1721873.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-04-17 17:09 | 日々のこと<おでかけ編>

水木しげるロード/ゲゲゲの鬼太郎

b0139666_22124345.jpg


先週、鳥取の方へ遊びに行ってきました

大山近辺がお気に入りで、通い続けて10年

雄大な景色と美味しい食べ物、豊富なアクティビティが
魅力です


まず1日目は境港へ
ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードにある
<妖怪ショップ ゲゲゲ>さんがお目当てです
b0139666_22351846.jpg
ここのオーナーさんはすごく素敵な方で、お邪魔してお話しするのが楽しみ♪

1つ1つ手作りで鬼太郎グッズを作ってらっしゃいます

制作するのを見せていただきながら、
おしゃべりしたことがあるのですが
まるで魔法のように一反木綿やぬりかべ
さん、ねずみ男たちが生まれてきます

ホント細かい手作業とこだわり!好きでなければ絶対できません

すごく愛情を持って作っているのが伝わります

福山雅治さんも感動して購入されたという<目玉おやじがお風呂に入って
携帯で電話中>のストラップなんかは、もう職人ワザです
こんなちっちゃな指どうやって作るの~?と気が遠くなりそう☆
もちろん私もゲットしました♪
b0139666_22393313.jpg

奥様にもいつも温かく迎えていただき、和ませていただいています

水木しげるロードは妖怪好きの方も、興味のない方も
行けば必ずはまりますよ~
私も後者でしたから・・・

もちろん海の幸もめちゃくちゃ美味しいです♪♪♪


今回の筆文字は見ていただいたとおり
鬼太郎のちゃんちゃんこイメージのバックにゲゲゲの文字、
人魂がアクセント♪
[PR]
by fudemojihana | 2009-04-01 22:49 | 日々のこと<おでかけ編>

光のルネサンス

b0139666_23292156.jpg


b0139666_23272588.jpg


中之島で開催されている「OSAKA光のルネサンス2008」に
行って来ました

今年は大阪市庁舎を中心にした<光のフェスティバルゾーン>と
国立国際美術館横の<ウエストライトパーク>の2会場で
開催されています

大阪市庁は9月に<食のメッセージコンテスト>で表彰していただいた場所☆
(9月17日をご覧ください)
ふだんはお堅いイメージの官庁街ですが、この時ばかりは
キラキラときらめいています

<光のフェスティバルゾーン>はその名の通り、見事なイルミネーションで
彩られ、「大阪、なかなかやるやん!!」て感じで、ちょっと感動します
特に、音楽に合わせて光が様々に色を変えて点滅する様子は
思わず見入ってしまいました

市庁前のツリーはノルウェーから贈られているとか
色とりどりのツリーが多い中、シンプルさが素敵です

ツリーの右端にある、「サンタクロース出没注意」の道路標識、
かわいくないですか~(笑)

ウエストライトパークの方は砂の彫刻のライトアップと
世界のフードパーク♪
インドのカレーやスパイスナン、チャイ、タイのトムヤンクンラーメン、
メキシコのバナナ・・・?などいっぱい食べてしまいました
(ひとりでではありません!念のため)
いろいろなパフォーマンスも行われていましたよ~

ちなみにスパイスナンは注文してからペタペタと作り始め、
外見はドラム缶のような窯で焼いてくれます
ホントに焼きたてほやほやでおいしかったですよ♪
ナンの中にカレー味のジャガイモなどの野菜が入ってて
カレーパンのイメージかな~

2つの会場の間もいろいろなライトアップなどがあり
退屈せずに歩けました

京阪電車中之島線ができた影響か例年に比べて
人が多い気がしましたが、楽しんできました
25日までやっています
カップルにもファミリーにもオススメな感じです

で、上の2枚のクリスマスカードを作ってみました☆
どちらがお好きでしょうか?
[PR]
by fudemojihana | 2008-12-21 00:08 | 日々のこと<おでかけ編>

空堀商店街界隈

今日、テレビで<ALWAYS 続・三丁目の夕日>が放映されますが
<ひなた雑貨市>開催中のひなたさんのある谷6・空堀商店街界隈は
昭和の町並みが残るとても雰囲気の良い街です

b0139666_849216.jpg
<ひなた>も古い民家を改装し、丁寧に手を加えて作られたお店☆
そのせいか、とても温かくゆったりとした空気が流れています

先日、入り口のカフェコーナーで、手作りのミルクキャラメルを使った
ホットミルクキャラメルをいただきました♪

ガラス越しのやわらかい日差しの中、優しい味とあったかさを
楽しみながら、まったりとくつろいできました
まるで実家のよう・・・

b0139666_95673.jpg
近くには他にも有名なお好み焼き屋さんやチョコレートハウスもあります
ギャラリーや雑貨屋さんなども点在し、どのお店もなんとなく時間が
ゆっくり流れる感じがします


路地や坂道も多く、ちょっと裏道などに入って探検気分で楽しんでみてください



       ☆<雑貨市>作品紹介☆
b0139666_9101290.jpg

b0139666_1146445.jpg

      筆文字カレンダーです♪
      イーゼル付きの卓上タイプと、スケジュールも書き込める壁掛けタイプ
      線にそって切り取っていただくと、筆文字デザインの部分を次の年以降も
      フレームなどで飾っていただけるようにしました
      見本を置いてますので、手にとってご覧くださいね
[PR]
by fudemojihana | 2008-11-21 09:15 | 日々のこと<おでかけ編>

アーツ&クラフツ展

b0139666_22102550.jpg

京都国立近代美術館で開催されている
“生活と美術 アーツ&クラフツ展”に行ってきました

19世紀後半にイギリスでおこったデザイン運動「アーツ&クラフツ」による
家具、テーブルウェア、ファブリックなどの作品が数多く展示され
ひとつひとつじっくり見ていると、あっという間に時間が経ってしまいました

どれもデザインが素晴らしく、目がきらきらしてしまいます
丁寧に作られた手仕事は何年経っても色あせず
特にきちんと対称にデザインされた模様や作品が印象的でした

とてもよいロケーションにある美術館で
平安神宮の大鳥居の真横にあり、見晴らしもマル○♪

ついでに近くに素敵なお店を見つけ、気持ちよいお天気の中、
テラスでゆったりとランチをいただき、心身ともにすっかりリフレッシュ!!

おかげで今日の筆文字、ちょっと面白い感じに仕上がりました♪


b0139666_22374479.jpg
b0139666_22405711.jpg
[PR]
by fudemojihana | 2008-10-18 22:41 | 日々のこと<おでかけ編>

いい休日☆

2月に京都のギャラリーで文字展をした時に
ご一緒させていただいた方々とのお食事会がありました。

場所は滋賀県の石山寺近くにある薬膳料理の<喫茶去>さん。

少し遠かったけれど、ロケーションもお店の雰囲気も
もちろんお料理も大満足なお店でした♪

食事の後には珍しい中国茶もいただいて、和み~~~~
身体にもいいということで、心身ともにリフレッシュ!!

帰りにはメンバーの方が京都・西陣でされている個展にも
みんなで見に行くことができました。

これまた町家を使ったお洒落なカフェになっていて、
その建物の特徴を生かした素敵な個展でした☆

ちょっとした小旅行となりましたが、いろいろしゃべっていると
あっという間に時が過ぎてしまいました・・・

文字展のメンバーのみなさんはそれぞれにいろんな活動をしていて、
すごく前向きで会うと刺激になり、パワーをいっぱいもらえます。

筆文字を通して、こうしていろいろな人と出逢い、つなっがていける
ことにとても感謝です。

元気の素をいっぱい吸収して、さあ、がんばらないと!!!!

充実した一日をありがとうございました。


     美味しかったです~  花焼売セット
b0139666_10233591.jpg


中国茶  変わってるでしょ?
b0139666_10254549.jpgb0139666_1026166.jpg
[PR]
by fudemojihana | 2008-05-19 10:46 | 日々のこと<おでかけ編>

連休の旅

連休に信州の馬籠・妻籠に行ってきました。  

GWらしい渋滞の後、訪れたのは昔のままの面影を
残した町並みでした。
天候にも恵まれ、気持ちいい日差しの中
大勢の人が観光に来ているのですが
どこか落ち着いた雰囲気があり
ゆったりした気分になれました。

日頃、バタバタと暮らしているので、リフレッシュ!です。

ぶらぶらと散策していると、美味しそうなものがいっぱいあって、
あれやこれやとたくさん食べちゃいました。
五平餅はお店によって、形もタレの味も少しずつ違っていて
<研究>を重ねてしまいました・・・
 
泊まったのは馬籠にある昔ながらの旅籠です。
入るとすぐに囲炉裏がありいい感じ。
案内していただいた街道沿いのお部屋からは
江戸時代を偲ばせる町並みと道行く人々、
遠くには新緑の山々がみえて素敵でした~

町には筆文字の看板があふれていて、
お気に入りはしっかり写真にパチリ☆

現実に戻ってまた日々のこと頑張らねば!!!


b0139666_15535345.jpg
b0139666_15563719.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-05-08 15:51 | 日々のこと<おでかけ編>