筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おいしいもの編>( 29 )

節分 豆まき 福は内



b0139666_20331789.jpg


節分です。今年も恵方巻き食べて、豆撒きもして完璧(笑)
そして、楽しみにしていたこの日のための仙太郎の和菓子「福ます」。
可愛すぎます016.gif




[PR]
by fudemojihana | 2017-02-03 21:18 | 日々のこと<おいしいもの編>

レインボーラムネ

b0139666_18172567.jpg

「ケンミンショー」や「月曜から夜ふかし」で取り上げられた入手困難の奈良のレインボーラムネ、ラッキーなことにおすそ分けでいただきました003.gif

かなりの倍率の抽選となってるとのこと、これはめちゃラッキーです。

大きさ約2㎝。
ころころしていてめちゃキュート。

ありがた〜く、いただきました016.gif
駄菓子で食べるラムネより味がまろやかで優しい感じ。
ふんわりと溶けていく食感はこの大きさだからこそですね。
大人のラムネでした060.gif





[PR]
by fudemojihana | 2015-05-16 20:51 | 日々のこと<おいしいもの編>

鬼退治…

b0139666_1752177.jpg

先日、家族がお土産に買ってきた鬼饅頭、その大きさはど迫力‼️
中のあんこがこれまたすごい!
ほんの少しの薄皮に大迫力のつぶあんぎっしり(汗)
さすがに敗北の予感…
いやいや負けてはいけませぬ。
いざ、勝負❗️

…結局、パンにのせたり、お餅と食べたり、少しづつ少しづつの鬼退治となりました031.gif
ちなみに鬼饅頭の重量は480g、ソフトボールくらいの大きさ。
ほぼすべてあんこです。

さてさて、我が家の2月3日節分の鬼退治の方は…豆撒き、恵方巻き、いわしにひいらぎ、完璧です066.gif

b0139666_17521534.jpg





[PR]
by fudemojihana | 2015-02-05 17:52 | 日々のこと<おいしいもの編>

おはぎと花びら餅

b0139666_011090.jpg

先日の文楽の帰り道。
以前からウワサに聞いてたおはぎの玉製屋の前を通り、4人しか並んでないのを見て「これはラッキー⁉️」と早速並んで買ってきました。
たぶん時間がもう遅かったからですね。
つぶあん、こしあん、きなこの三種類から二種類選んでということで、こしあんときなこを選択。
きなこ、絶品でございました016.gif
もちろんこしあんもあっさりと美味。
次はつぶあんも食べてみたぁい053.gif


そして、もう一つは新春を彩る和菓子の代表、花びら餅060.gif
見た目の華やかさと上品さはいかにも初春
食べるとちょっと特別な気分です003.gif
そろそろお店から姿が消えて、また来年となってしまいます。
季節感あふれる和菓子の数々、今年もいろんな場面でお世話になります(笑)
b0139666_011242.jpg




[PR]
by fudemojihana | 2015-01-27 17:29 | 日々のこと<おいしいもの編>

英国フェアのショートブレッド

b0139666_1532016.jpg


タータンチェック柄でおなじみのwalkersのショートブレッド。
阪急百貨店で行われていた「英国フェア」でwalker家のアラスターウォーカーさんの実演で焼き立てが販売されていました。

あたりに立ち込める甘〜い香り。
これは並ばずにはいられない(笑)
まだほんのりあたたかいショートブレッドをいただけるなんて貴重な体験。
家まで待ちきれずに祝祭広場の段々に座ってパクリ。
じわーっと広がる美味しさにニンマリ、周りにも同じような方がチラホラ(*^^*)

帰ってからゆっくり紅茶と一緒にいただくのも至福のひとときでありました。
来年も実演あるかなー

同じフロアで「ルーシー・リーとハンス・コパー展」もやっていました。
ルーシー・リーの作品はいつ見ても無駄のない潔さが素敵です。



[PR]
by fudemojihana | 2014-10-14 21:02 | 日々のこと<おいしいもの編>

ALOHA ♪♪♪

b0139666_18113756.jpg


この夏、琵琶湖にとってもアロハなお店発見。
開放的なテラスでいただくハワイアンフード。
前のビーチにはいろんなアクティビティを楽しんでいる人たち。
のんびり食べて、のんびり過ごして現実逃避(笑)

隣の席の方が食べていたパンケーキがあまりにおいしそうで追加オーダー。
とろけそうに美味でしたぁ。
また、食べたい。

b0139666_18113835.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2014-08-29 20:54 | 日々のこと<おいしいもの編>

はじめのいっぽ

b0139666_22104554.jpg

b0139666_22104660.jpg


京都の一保堂さんのお抹茶を購入。
包み方の美しさがステキ。
質問に答えながらテキパキと手際良く包んでくださいます。

お茶は全く習ったことがないけれど、これまた以前に一保堂さんで買った「はじめの一保堂」という抹茶スターターセットでそれなりにお抹茶を楽しんでます。
茶筅・茶さじ・お抹茶腕など、一通りのものがセットになっていて、親切な解説付き。
すぐにお抹茶が楽しめます。

たまにはちょっと手間をかけてお抹茶と和菓子。
うーん、しあわせ。
和菓子は澤田屋の栗きんとん。
栗そのままの味と香りが口いっぱいに広がります。

b0139666_22104778.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2014-05-19 22:11 | 日々のこと<おいしいもの編>

恒例〈高津宮とんど祭と日本一の屋台達〉

b0139666_23355122.jpg

今年も当たらんかったなぁ〜
5キロのチョコとかトイレットペーパー80個とか当たったら面白そう??



b0139666_2335521.jpg

[さえ㐂]の鱈と白子の茶碗蒸し
ほっとする味



b0139666_23355286.jpg

[鮨処 多田 (すし処 広川・鮓 美菜月・タンポポ)]の海鮮づけ丼
これ、バランス最高でめちゃウマでしたぁ??
毎年気になりながら買いそびれてたけど、来年も絶対食べよっと



b0139666_2335551.jpg

[Wassy’s Dining]の魚介のスープ
ここのチーズリゾットもおいしい⭕️



b0139666_23355454.jpg

b0139666_23355447.jpg

予約の取れない店、[居酒屋ながほり]の野菜の山椒あんかけとかにみそコロッケ
かにみそのクリームコロッケは2つ入りでしたが写真撮る前に慌てて1個食べてしまった??
まったりクリーミーで口の中にかにみそ味が広がります
揚げたてで中のクリームがぷるぷるでした❤️


b0139666_23355428.jpg

[BROADHURST’S]のアップルクランブル
下に入ってる温かいソースと絡めて食べるとたまりません
ふんわり優しいお味??

ちょっと食べ過ぎましたァ〜

最後は吉例の木村充揮さんの酔いどれライブで締めくくり??
美味しいもの食べて、おいしいお酒やワインを飲んで、ライブを聞いて、ゆる〜い感じがええんです


とんど焼で書き初めも焼いてもらいました
高く上がると上達するそうです
「文字が上手になりますように‼︎」
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-13 23:31 | 日々のこと<おいしいもの編>

堺の銀シャリ!

b0139666_2310834.jpg



昨日、テレビで大阪・堺の「銀シャリ屋ゲコ亭」さんが紹介されてました

以前行ったときに「銀シャリ屋五十年 譲ります」と張り紙があって気になっていたのですが、後継者もみつかったとのこと001.gif

飯炊き仙人さんもまだまだお元気そうで、美味しいごはんをまた食べに行きたくなりました

ぴかぴかのごはんはホントにきれいで美味しくて、ほかほか炊きたての味は忘れられません

今度行ったら絶対玉子焼きを食べると決めてます
たくさん並んでる気取らないけどとびきりのおかずに目移りしてしまい、前回食べ損ねたので…

なんとなくみんなが幸せそうに食べているお店の雰囲気もすっごく良かったですよ003.gif

あ〜なんかお腹空いてきたなぁ

b0139666_2310992.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-09-24 23:05 | 日々のこと<おいしいもの編>

夏の想い出 「美味しかったなぁ」

b0139666_031175.jpg

b0139666_031238.jpg


あんなに暑かった夏がなんだか急に終わってしまった感じですね

過ごしやすい日が続いてますが、このまま秋になっていくのかなぁ

で、今年の夏を想い出してみると・・・やっぱり美味しかった想い出が(笑)

前から行ってみたいなぁと思っていたお店にこの夏、行く機会がありました
場所は日本海の久美浜001.gif
神戸に本店のあるBshopさんの系列レストランReception Gardenは久美浜湾が見渡せる山の中腹にある一軒家レストランです
私たちが行った日は予約でいっぱいのようでした
早めに予約しておいて良かった053.gif
いろんなナンバーの車が並んでいたので遠くから来られる方も多いみたいです

お料理には敷地内のハーブが使われていて、バジルソースを使ったピザは感動もの016.gif
他にもいろいろ頼んだものをシェアしていただきました
私もハーブが上手に使えるようになりたいなぁ〜

テーブルからは久美浜湾が見渡せて、ゆったり心地よく過ごすことができました
ロケーションも魅力的です

b0139666_031323.jpg

b0139666_031444.jpg

b0139666_031592.jpg

b0139666_031517.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-09-09 22:59 | 日々のこと<おいしいもの編>