筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おいしいもの編>( 30 )

夏の想い出 「美味しかったなぁ」

b0139666_031175.jpg

b0139666_031238.jpg


あんなに暑かった夏がなんだか急に終わってしまった感じですね

過ごしやすい日が続いてますが、このまま秋になっていくのかなぁ

で、今年の夏を想い出してみると・・・やっぱり美味しかった想い出が(笑)

前から行ってみたいなぁと思っていたお店にこの夏、行く機会がありました
場所は日本海の久美浜001.gif
神戸に本店のあるBshopさんの系列レストランReception Gardenは久美浜湾が見渡せる山の中腹にある一軒家レストランです
私たちが行った日は予約でいっぱいのようでした
早めに予約しておいて良かった053.gif
いろんなナンバーの車が並んでいたので遠くから来られる方も多いみたいです

お料理には敷地内のハーブが使われていて、バジルソースを使ったピザは感動もの016.gif
他にもいろいろ頼んだものをシェアしていただきました
私もハーブが上手に使えるようになりたいなぁ〜

テーブルからは久美浜湾が見渡せて、ゆったり心地よく過ごすことができました
ロケーションも魅力的です

b0139666_031323.jpg

b0139666_031444.jpg

b0139666_031592.jpg

b0139666_031517.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-09-09 22:59 | 日々のこと<おいしいもの編>

自称(たぶん)日本一の屋台達

高津神社のとんど祭り、今年も行ってきましたよ〜016.gif

お目当ては自称日本一の屋台達053.gif

到着した頃にはちょうど雨も上がり、いざスタート
いっぱい食べるぞぉー

毎年毎年どれにしようかホント迷います

GIOVANOTTO
b0139666_20394619.jpg


カドヤ食堂
b0139666_20394795.jpg


La Tortuga
b0139666_20394828.jpg


うずら屋
b0139666_20395026.jpg


BROADHURST’S
b0139666_20395196.jpg


まだまだ、いっぱい食べたかったけど、もうお腹が限界でした…

天使のダミ声、木村充揮さん恒例のライブも楽しんできましたよ060.gif

美味しいもの食べて飲んで、ライブもあって、寒い中みんながそれぞれに楽しんでる感じがすごくいいのです

もちろん、高津の富くじも参加
お茶と血圧計のセットとか、焼いたままの状態のバームクーヘン(棒のまま‼)とか、お米10キロを3袋とか…今回も突っ込みどころ満載の賞品いっぱい
当たらなくても楽しめます(笑)
でも、いつか当てるぞ066.gif

b0139666_20395227.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-01-14 20:11 | 日々のこと<おいしいもの編>

シフォンケーキ焼きました☆

b0139666_2021616.jpg


友人に教えてもらった“手軽で簡単で美味しい”レシピでシフォンケーキを焼きました060.gif

彼女はケーキの先生をしていた“ほんまもん”です

泡だて器とシフォンケーキの型を新たに購入し、いざ!!

友人宅では、ふむふむなるほどと、しっかり手順を聞いたつもりでしたが
一人でやり始めるとちょっと不安・・・もっとちゃんとメモればよかったな

出来上がりは、一緒に作ったときよりふくらみが少し悪いような気もするけれど、
満足まんぞく053.gif
ホント手軽にできます

家族も気に入ってくれたし、次はもっと上手に作るゾ


筆文字は、ふんわり素朴できめ細かく甘すぎない大人のシフォンケーキを
イメージして書きました
カタカナのバランス、意外に難しい
[PR]
by fudemojihana | 2012-11-23 20:32 | 日々のこと<おいしいもの編>

六盛スフレ

b0139666_21274649.jpg




ガイドブックで見て以来、気になっていた[六盛のスフレ]

先日、細見美術館に行った時に食べてきました

注文してから待つこと20分、あま〜い香りと共にこんもりと盛り上がったスフレが運ばれてきました

コレコレ、この形♪♪ 期待通りです

冷めるとしぼむので、写真はお早めにとのこと(笑

サッサと撮影して、早速いただきましたました

お口の中で、生地の泡が消えていく食感がなんともいえません

美味しゅうございました⭕

さて、この日のメインはスフレだったのか美術館だったのか(^◇^;)


最近買った<京阪神アート散歩MAP>という本

美術館・ギャラリー・カフェなどの情報がたっぷりで、芸術の秋に向けて活躍してくれそうです☆
[PR]
by fudemojihana | 2012-09-23 21:13 | 日々のこと<おいしいもの編>

いわし大漁!!

 
週末、釣りに行ってきました

ほどよい日差しと気候の中、景色を眺めながらのんびりと・・・のつもりが!

ちょうどいわしが釣れるシーズンらしく、忙しいくらいに釣れます

回遊してくるタイミングさえあえば、あっという間に大漁です

たぶん200匹くらい釣りまくりました


さて、釣った魚はちゃんと食べてあげないといけません

でも、こんなにいっぱい一気には食べれないし・・と思いついたのがいわしの丸干し!!

さっそく帰りに釣具屋さんで干し網を購入

ネットで調べ、多少自己流にしたやり方でトライ☆

翌日、見事ないわしの丸干しちゃんができました

塩分やや控えめでなかなかの出来栄えに「お店で売ってるみた~い♪」と大満足

いろんなお魚で試してみたくなりました

干し網、使えそっ♪


b0139666_23581052.jpg

b0139666_021192.jpg
[PR]
by fudemojihana | 2012-05-28 23:36 | 日々のこと<おいしいもの編>

今日は節分

b0139666_2341978.jpg



今日のニュースは恵方巻の話題がいっぱいでした 

皆さんも食べましたか

いつの間にか全国的に定着し、種類も多種多様、すんごい進化を遂げてますね

うちは知り合いのお店で巻いてくださる恵方巻を毎年楽しみにいただいています

恵方巻を食べて、豆まきをするとなんだか一仕事終えた気分☆

ほっと一息のお楽しみは鶴屋吉信さんのその名も<福ハ内>

いつもは木箱入りのちょっとよそいきのお菓子ですが

1月中旬から節分までの時期だけ紙箱に入った6個入りが販売されます

お豆がほっこりと笑ってるような見た目のかわいさと、上品な甘さが◎
[PR]
by fudemojihana | 2012-02-03 23:44 | 日々のこと<おいしいもの編>

夏の旅 その2 大山のおいしいもの

b0139666_23163191.jpg



恒例の大山の旅ですが今年はホントにのんびりとゆっくりと
釣りや海水浴・森林浴そしておいしいものを楽しみました

何度見ても、何年経ってもくっきりと大山が見えると「きれいやな~」とうれしくなります

あちこちに湧き水があり、きりりと冷たくてびっくりするくらいの透明感です
この水がたくさんのおいしいものを作っているんだと思います


夏の旅その2は今回食べたおいしいものをご紹介

b0139666_2321464.jpg




<コウボパン 小さじいち>
自家製酵母と素材にうんとこだわって焼かれたパンは
しっかりとした歯ごたえで私好みでした
一軒家のパン屋さんでロケーションも最高です
パンの写真を撮り忘れたので、お店の写真で。。。




b0139666_23251348.jpg



<魚山亭>
海鮮ものが盛りだくさんのお店
定番メニューのほかにその日のメニューが
ホワイトボードに書かれていて
旬の味が楽しめます
海鮮丼はボリューム満点でテンションがあがります!
弓ヶ浜を過ぎて少し境港方面に行ったところです




b0139666_23311125.jpg


<シェ・ランコントレ>
大山ガーデンプレイスにあるフレンチレストラン
いつもおいしいランチがお目当てなのですが
今回はデザートのそば粉のガレットにやられました~
このお店から見える大山も◎です





b0139666_23373156.jpg


<桃のジャム>
最終日に桃狩りに行きました
たくさんの大きな桃を狩りとった帰り、農家の方に
少し時期の過ぎてしまった桃を大量にいただき、
大阪に戻ってから生桃・桃ジャム・桃ジュースと
桃三昧の日々でした
おいしかった~
[PR]
by fudemojihana | 2010-09-13 23:41 | 日々のこと<おいしいもの編>

しあわせの箱♪ クリスピークリームドーナッツ♪♪♪


b0139666_17504358.jpg



並んできました

覚悟していたより待ち時間は短く1時間弱、
しゃべりながらだとあっという間でした

列の途中でお店のお姉さんが説明に来てくれるだけでワクワク♪

そして、ガラス越しに見えるドーナッツが出来上がっていく様子に
高まる期待感!

あ~すぐ食べた~い!!と、思っていたら
お店の入り口で1つずつ試食としていただけるのです♪

美味しかった~~

まさしくできたてホヤホヤの食感とふんわりした口当たり!
満たされます(笑)

初めてなんで、定番の<オリジナルグレーズド>とその他いろいろ欲張って購入♪

おやつタイムは色とりどりのドーナッツに笑顔いっぱいになりました~

私はオリジナルが一番お気に入り☆

表示通りにレンジでチン!すると最高デス


b0139666_17513238.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2010-05-28 17:54 | 日々のこと<おいしいもの編>

ベーグル屋さん発見  ~LOVES BAGEL~





b0139666_23545558.jpg
先日Sucreさんに行った帰り、その近くに<LOVES BAGEL>
という手書きの看板と
「明日は朝から販売します」という伝言板を発見


???こんなところにベーグル屋さん???

う~ん、これは美味しい予感☆

翌日は行けなかったものの、とーってもとーっても気になって
今日行ってみました♪

すると工場のはしっこにかわいいかわいい店舗(?)が!!
b0139666_23501325.jpg
なんとこのベーグル屋さん、手作り市などからクチコミで広まり
2月に京都・下鴨にお店をオープンされたとのこと

でも、親しんだお客様向けにこの場所での販売も続けられているそうです

なんだかそういうのっていいですね~


帰ってきてすぐベーグルサンドにしていただきました
b0139666_23505361.jpg
しっかりしてるけど少し柔らかみのある生地の食感は
食べやすくてクセになりそう

サンドはもちろんですが、そのまま食べてもベーグル自身の
味が楽しめて◎でしたよ

美味しい予感的中!!

シフォンケーキにベーグル、近くの住宅街にこんなスポットがあるなんて
超ハッピー♪♪


ちなみにLOVES BAGELさんは今月(6月号)のSAVVYに紹介されています


b0139666_2365559.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2010-05-13 23:57 | 日々のこと<おいしいもの編>

mother's day



b0139666_23514735.jpg



今日は母の日♪

なんだかのんびり過ごさせてもらいました

それぞれの子供達が内緒で準備してくれていたプレゼントにホロリ。。。

夕食に二人で作ってくれたカレーライスとサラダにも感謝

嬉しかったなぁ~

ありがとう~



そしてデザートには、先日の<楠公さんの手作り市>に出店されていた

Sucre(シュークレ)さんのシフォンケーキ♪

いただいた地図をたよりに自転車で行ってきました

あったかくてかわいいお店はなんとご自分で改装されたとのこと!

6種類買ってきたシフォンケーキを家族でワイワイと選びながらいただきました

ふんわり感としっとり・もちっとした食感が美味しい~

結局みんなで分けっこして全種類食べちゃいました☆

予約すればバースディケーキなどもお願いできるそうですよ

近くにいいお店見ぃ~つけた♪

b0139666_23415142.jpg



b0139666_23463818.jpg



             
[PR]
by fudemojihana | 2010-05-09 23:46 | 日々のこと<おいしいもの編>