筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<おいしいもの編>( 30 )

柏もちと新しいお皿

b0139666_1755156.jpg


お天気もゴールデンだった今年のゴールデンウィーク

最終日はこどもの日♪

柏もちで締めくくりデス


そしてお皿は先日の<楠公さんの手作り市>で一目ぼれ☆

高砂市で陶芸教室をされているTaller de ceramicaさんのものです

やさしい色合いと水玉模様、手作りならではのビミョーな不揃い感にやられました~

三角△のかたちも大きさも、探していた「和菓子を食べる時のお皿」のイメージにぴったりでした


食器ってなかなか思っている大きさやデザインのものに出会えないので大満足♪


こういう風に使う人が幸せになれるような作品づくりを私もしていきたいな~




今日の筆文字は<柏もち>
柏餅・かしわ餅といった表記の仕方が多いので
あえて<柏もち>にしてみました

こどもの日の和菓子なので文字はやはり力強く元気良くを基本に☆
[PR]
by fudemojihana | 2010-05-07 23:23 | 日々のこと<おいしいもの編>

食べたいものいっぱい☆




百貨店のチーズ売り場を見ていたら美味しそうなチーズがいっぱい♪

でも、チーズってクセがあるから買ってみて失敗!ということもしばしば

それでも、ついつい新しい味にチャレンジしてみたくなる・・・う~んジレンマ

いろいろ見た末、今度友達とチーズパーティをしようということになり今回はお預け☆



帰宅してからチーズケーキが食べたくなって、買い置きのクリームチーズがあったので

久しぶりにレアチーズケーキを作りました

b0139666_23432725.jpg
レモンをたっぷり絞った少しすっぱい感じのがお気に入りの味です

土台に使ったのはおなじみの<ココナッツサブレ>を砕いたもの

レアチーズケーキには相性バッチリ!だと思うのデス。。。



そうそう、夕方のニュースを見ていたらウワサの<クリスピークリームドーナツ>が
とうとう大阪ミナミにやってくるとか!

でも、きっと大行列・・・しばらくは口に入るのは無理やろうな~~

食べてみたぁい!!
[PR]
by fudemojihana | 2010-04-27 23:48 | 日々のこと<おいしいもの編>

西日本 銘菓めぐり

b0139666_21474484.jpg



まだまだ寒いとはいえ、季節は春♪

おでかけシーズンということで、みなさんからいろいろいただき・・・

いやぁ~、見事に揃いました西日本各地の銘菓たち☆

   和歌山 * 柚もなか
   愛媛 * 一六タルト
   福岡 * 梅ヶ枝餅
   京都 * 蕎麦ぼうる

並べてニンマリ。。。


定番土産というのはやはり美味しいから定番なわけで

お菓子の名前を聞いただけでどこに行ってきたかがわかるというのはすごいことですね~

自分も行ったことがある場所だと、その想い出もよみがえってきて

それもまた楽しいのです


ではでは、いただきます♪♪♪





   
[PR]
by fudemojihana | 2010-04-19 22:03 | 日々のこと<おいしいもの編>

宇宙食



b0139666_2352129.jpg

日本人女性2人目の宇宙飛行士、山崎直子さんが現在宇宙で
活躍中でニュースで話題になることも多いですね

少し前にアメリカ土産にいただいた宇宙食のアイスクリーム(!)を
タイムリーな今、食べてみようということになりました

スペースシャトルの中ではどんなん食べてるんやろ~?
アイスクリームということはデザートやな~
と、夕食後に開封


ふんわりといい香りがします

出てきたのは、勝手に想像していたフレーク状のものとは違い、
ホームランバー(だったかな?)の正方形3色版という感じ

残念ながら割れてしまっていて写真ではバラバラですが・・・
b0139666_16531364.jpg
で、さっそくわくわくしながら食べてみました

・・・・・アイスクリーム・・・・???


味はアイスクリームっぽいのですが、冷たくないのでビミョー
噛むとカリッカリッといい歯ごたえ、
なめているとじわ~っととけていきます

アイスクリームではなく、<お菓子>としてとらえると結構いけます

なんだか貴重な体験気分☆

大変やな~早く本物の食事がしたいやろうな~と
宇宙に思いを馳せたのでした
[PR]
by fudemojihana | 2010-04-17 00:20 | 日々のこと<おいしいもの編>

甘くかわいい日本のお菓子

b0139666_22452882.jpg



阪神百貨店のバレンタインチョコ会場の一角に文筆家の甲斐みのりさんセレクトの
“甘くかわいい日本のお菓子”コーナーがあります

形やパッケージがかわいい、様々な地域のお菓子たちがたくさん並んでいます

その姿かたちに心奪われ、ひとつひとつにさんざん迷った結果、
<クルミっ子>と<小熊のプーチャン バター飴>を購入しました♪

<クルミっ子>はりすのイラストのかわいさも、お味も◎!
クッキーにクルミがたっぷりのキャラメルがサンドされていて美味し~♪

<小熊のプーチャン バター飴>はクマちゃんの形の飴がとってもキュート☆
素朴ななつかしい味です
レトロなイラストと色合いに魅かれた缶は、短くなった鉛筆を入れようと決めてます


甲斐みのりさんの本は、女の人が大好きなかわいいと懐かしいがいっぱいでオススメですよ~
[PR]
by fudemojihana | 2010-02-13 23:09 | 日々のこと<おいしいもの編>

福引せんべい、知ってますか?

b0139666_228998.jpg



今週の水曜日は節分でしたね

みなさん、福引せんべいって知ってますか?

昨年、秘密のケンミンショーで紹介されたのですが、三重県津市周辺で
節分の時期にだけ販売されるおせんべいなのだそうです

形はフォーチューンクッキーの親分みたいな感じで中が空洞になっていて
宝船やうちでの小槌などいろいろな縁起物が入っています
b0139666_23243599.jpg
放送では各家庭で家族が集まり、そのせんべいを両手チョップで割って
何が出てくるかワイワイガヤガヤと、とても楽しそうだったのです

義父は津市の出身で、聞けば子供のときからあったとのこと

子供達は盛り上がり、夏にお墓参りに行った時、津観音にも行きました

でもトーゼン売っているハズもなく・・・
b0139666_23253282.jpg
ところが覚えていてくださった叔父が、わざわざ送ってくださったのです

もちろんテンション上がりまくり↑↑↑

恒例の巻寿司まるかぶりと豆まきのあと、我が家もやりました!
バァーンと両手チョップ!!

出てきたのは、ほていさんとえべっさんのペア♪♪
これで我が家は今年もHAPPY、まちがいなし!!
b0139666_23273786.jpg
何が出てくるかの期待感と壊すというタブーな行為が確かに盛り上がります☆
[PR]
by fudemojihana | 2010-02-05 23:34 | 日々のこと<おいしいもの編>

食欲の秋☆

b0139666_23121519.jpg


今日は最近作ったものをご紹介☆
といっても筆文字作品ではなく、スイーツです(笑)

右上から時計回りにバタークッキー・バナナケーキ・ヨーグルトゼリー・スイートポテト♪

無塩バターだけは常に買い置きしてますが、あとは<家にあるものですぐ作れるもの>が
モットーなので、ほとんど手間がかからず、素朴な材料でできるお手軽スイーツです

レシピが長いとメゲてしまうので・・・

お店のスイーツはもちろん美味しいけれど、たまにはぶかっこうな手作りも◎
家で作ったものはなんだか嬉しく、家族も喜んでくれるし♪♪

今週は紅玉が届くのでアップルパイを作るゾ!
毎年の秋のお楽しみです


右下のバナナケーキは我が家の定番で、友人からの評判も良いので
レシピをご紹介します 本邦初公開!?

材料  パウンド型1本分
     小麦粉90グラム 塩ひとつまみ ベーキングパウダー小さじ2分の1
     無塩バター70グラム 砂糖100グラム 卵1個 バナナ1本

作り方 ① 小麦粉・塩・ベーキングパウダーをあわせてふるう
     ② ボウルにバターを入れ、木べらでクリーム状に練り、砂糖をすり混ぜ、
        卵も加えてよく混ぜる
     ③ バナナをフォークで適当につぶして②に加えて混ぜる
     ④ ①の粉類も加えて練らないようにさっくりと混ぜ合わせる
     ⑤ ④を型に流しいれて180℃に熱したオーブンで約1時間焼く

型に入れたら、トントンとたたいて空気を抜くのを忘れずに。
バナナの量はお好みで。
小さめのバナナなら2本くらい入れてもOKです
熟し具合によってお砂糖は加減しても。
最後に、焼け具合は時々確かめてくださいネ
しっかり焼けている方が美味しいけれど、焦げると最悪なので・・・

で、美味しく食べる秘訣は1日待つことです
生地がしまってしっとりと美味しさを増しますよ

焼きたての香りにクラクラしてもガマンガマンです(笑)

ぜひお試しを☆
[PR]
by fudemojihana | 2009-10-19 23:51 | 日々のこと<おいしいもの編>

お月見だんご

b0139666_18172944.jpg

少し前になりますが、先週の土曜日は<仲秋の名月>

きれいな満月が雲の切れ間から見えました♪

実は、この翌日の空に感激!
ちょうどくっきりと大きなお月様が昇って来るのと、夕暮れの始まりの
マジック・アワー(土曜日に映画をテレビでやってましたね☆)が重なって、
東と西で美しさを競っていました

で、話題はお月見だんご(笑)

毎年、当然のように食べていたこの形、関西風なのだそうですb0139666_18213657.jpg
関東のお月見だんごは、よく月とうさぎとすすきの絵の横に積み上げられてるあの形!
あれも憧れですが・・・

関西のはちょうど収穫を迎える里芋をかたどったおだんごに
朧月をイメージしてあんこを巻いてあるそうです

だから十五夜お月さんを芋名月とも呼ぶのだとか。。。
「へぇ~」と感心した今年の仲秋の名月でした


10月に入り、すっかり涼しくなってきました
新型インフルエンザも従来のインフルエンザもあちこちで流行ってきているようです

みなさん、体調にお気をつけてお過ごしください
[PR]
by fudemojihana | 2009-10-06 18:23 | 日々のこと<おいしいもの編>

たい焼

b0139666_1635642.jpg


                  7月のある日、ふと見ていたテレビドラマの再放送
                 その中で食べていた<たい焼>が美味しそうで・・・・

                 そこから始まった「あ~、たい焼食べたい!!」の日々

               でもそれは、今流行のもちもち感たっぷりの白いたい焼ではなく
                        ふっくらタイプのたい焼でもなく、
                   パリパリ薄皮・小麦色・たっぷりあんこのたい焼☆

              しかし世の中の白いたい焼ブームに押されてなかなか見つからず・・・

                   ところが、先日車の中から<たい焼>の看板発見!
                       チラッと見えた<薄皮>の文字!!
                       即Uターンしてもらって購入しました

                           これぞ探していた味!!
                            パリパリ感が絶妙
                       あんこも頭から尻尾までた~っぷり

                   その場で食べて、もう一度お土産にも購入しました

                おうちに帰ってトースターで少し焼いても美味しくいただけました

                           また、食べたいな~
               でも、たまたま通りかかった滋賀県大津市の一里山ってとこなんです

                               遠い~
[PR]
by fudemojihana | 2009-08-31 16:30 | 日々のこと<おいしいもの編>

和すいーつ♪

b0139666_1584390.jpg



            ブログを見ていてお気づきの方も多いと思いますが
            <筆文字花>はくいしんぼうです(笑)

            美味しいもの大好き♪♪

            で、このところ食べた<和のすいーつ>をお品書き風に・・・

            水無月は6月中に食べなければ!と購入
            お家で美味しくいただきました

            氷くるみ餅は大阪・堺にある<かん袋>さんにて☆
            ひっきりなしにお客さんがやってきて混んでます、並んでます
            メニューは<くるみ餅>か<氷くるみ餅>
            この時期はもちろん店内、氷くるみ餅だらけです

            抹茶ゼリーとパフェは京都の<洛匠>さんにて☆
            お庭を眺めながらゆっくり、まったりと至福のひととき(笑)
            私は抹茶パフェの方をいただきました♪
            抹茶アイス、バニラアイス、あんこに抹茶ゼリー・・・と
            盛りだくさんで満足~

            これからも美味しいもの紹介させてくださいね♪
[PR]
by fudemojihana | 2009-07-02 15:28 | 日々のこと<おいしいもの編>