筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<その他諸々>( 94 )

びっくり!

b0139666_027880.jpg<ひなた>さんのすぐ近くに桃園(とうえん)公園という公園があります
そこにはなぜか二宮金次郎の銅像があり
「イマドキ珍しいな~。というか初めて見たかも。公園になんで???」と
すごく気になっていました

そしたらナント!ナント!!

私の父方の祖父は小学校の先生をしていたのですが(かなり前に亡くなりました)
その祖父が初めて教壇に立ったのが桃園小学校だということが
母の話から判明!

そして<ひなた>さんのブログをたまたまみていたら
桃園公園は、その桃園小学校が廃校になった跡にできた
公園だということが判明!

2つの話ががリンクして、
じゃあ、じゃあ、あの二宮金次郎は
おじいちゃんも見ていたのかも??
あの場所で教えてた訳??

あまりの偶然にびっくりです
そして、ちょっと不思議な気持ちになりました☆
知ることができてよかった・・・


さてさて、話は変わって
ポストカード展の方ですが
あっという間に後3日となりました

筆文字ポストカードを買っていただいた方に感謝の気持ちで
メッセージカードをお付けしていたのですが
用意していた分がなくなるという嬉しいハプニングがあり
追加してきました~♪

 
         
             展示スペースの横で販売されています☆
b0139666_0311380.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-06-15 00:33 | 日々のこと<その他諸々>

がんばってま~す

引きこもり中です・・・・
ポストカード展、その他いろいろ
もっと早く取り組めばよかったと
今更後悔しても遅い★

なぜこんな時に限って?みたいなことが次々に起こったり、
現実逃避で急に部屋を片付け始めてみたり・・・

「あ~こんなことしてる場合じゃないのに」と
また焦ったりです

でも、自分の筆文字がいろいろ表情を変えていくのを
見ながら仕上げていくのはすごく楽しい作業です♪

そんな中、嬉しいお知らせもあったりして
人の温かさを感じ、がんばろう!と思うのでした



線 いろいろb0139666_11415895.jpg




                                  筆<文字>ですが線も書きます♪
結構楽しいです
[PR]
by fudemojihana | 2008-05-29 11:53 | 日々のこと<その他諸々>

書道教室

今日は近くの子供たちがお習字のお稽古に
来る日でした。
 
大人になるとなかなかきっちりとした楷書を筆文字で
書く機会がないので、お手本を書いていると、
私も基本に戻れるよい機会になります。
時々書き順を確かめたりして・・・・

子供たちの吸収力は素晴らしくて、上手に筆を
動かせるようになっていくのは見ていて楽しいです。

特に習い始めの進歩はすごい!!
やはり日本人には、筆で書くというDNAが組み込まれて
いるのでしょうか・・?


今日もにぎやかに、でも真剣にみんな取り組んでくれました
b0139666_23505431.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-05-01 23:32 | 日々のこと<その他諸々>

難しい・・・

このところ、筆文字を書き、パソコンに向かう
という日々が続いています。

パソコン、難しい・・・・・・・・・
何故こんなに思いもよらないことが次々と
起こるのでしょう?
私だけ・・・・?
気づいたら、「あ・・昼ごはん食べてない」
なんてことも。
はぁ~~
でも、パソコンで筆文字を加工すると
墨とは違った面白みや表情があり、
結構楽しいんですよね。

もちろん正統派の直筆墨文字も大好きです!

そうそう話は変わっちゃいますが
先日、息抜きに海に行きました。
そこで、びっくり!
同級生に会ったのです!
10年ぶりくらいの再会でしたが、時間を越えて
昨日も会ったかのように話せて、感激でした。

こういうことってあるんですね・・

帰り道、懐かしさと、あのころと変わらなかった
会話とにじわじわと嬉しくなりました。
ちゃんとメルアド交換しましたよ。


<逢>パソコン加工してみました


b0139666_10483145.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-04-24 16:47 | 日々のこと<その他諸々>