筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<その他諸々>( 94 )

多肉植物

b0139666_00012663.jpg

最近あちこちで見かける多肉植物。
小さな寄せ植えがかわいくて始めてみました。

しかし!「簡単ですよ〜」と言われた植物もことごとくダメにしてしまう私(汗)
案の定、うまく定着したかと思って油断するとへにゃへにゃになってたり…霧吹きで水をやってたらなぜかポロッと折れたり…
この小さな世界で悪戦苦闘中です。
最初に比べるとかなりのメンバーチェンジが行われました。ごめんね。

でも、ふと目に入るぷにぷにした外見に癒されてます012.gif

多肉ちゃん、がんばって❗️






[PR]
by fudemojihana | 2015-05-12 23:43 | 日々のこと<その他諸々>

皐月

b0139666_2301465.jpg


一年で一番心地よい季節、風薫る五月となり早くも10日が過ぎました。
さわやかな陽射しと新緑になんとなく心が弾みます。
吹く風も気持ちよく感じられて…
今月はそういうイメージで書きました。


さて、ゴールデンウイークはいかがでしたか?
なんとなく今日までは飛び飛びの休みが続いたりしていましたが、明日からは日常の生活がもどってきますね。

明日からの毎日もどうぞ良い日でありますように072.gif






[PR]
by fudemojihana | 2015-05-10 23:00 | 日々のこと<その他諸々>

卯月

b0139666_20191234.jpg

4月です。
新しい生活をスタートされた方も多いと思います。
希望・期待・不安、いろんな気持ちが入り混じりますね。
大きな変化があった方も小さな変化があった方も、楽しい明日となりますように056.gif


今月のカレンダーはもちろん「桜」
イメージは暖かい日差しの中にほっこりと咲く桜なのですが、今年は残念ながらなかなか「うららかな」日差しの中で桜を見れる日は少なかったですねぇ〜
雨が続いたと思ったら今度はまさかの冷え込み…
そんな中、絶好の1日に巡り会えた日の桜です。

b0139666_20191186.jpg






[PR]
by fudemojihana | 2015-04-09 20:17 | 日々のこと<その他諸々>

花のオススメ本 <本を読む人のための書体入門>と<書って何だろう?>

b0139666_22152312.jpg

久しぶりのオススメ本のコーナー(?)です。

「書ってなんだろう?」は、書には全く知識がないとおっしゃる筆者の書の解説本です。
捉え方が面白くて、なるほどなるほど〜と感心したり笑えたり、新感覚の解説本。
絵でも書でもなんでも感じ方は人それぞれ、楽しく読めました。

もう一冊「本を読む人のための書体入門」は、フォントに関する本。

気づいていたけど、うまく表現できなかった感覚を書いてくれました!って感じです。

同じ文章でもフォントが違うとまったく違う印象になります。
読む方は気付かずに与えられたままに受け入れているけど、そのフォントを選ぶまでには実はいろんな試行錯誤があったのかもしれないし、なかったのかもしれない。
ぴったり合ったフォントだと、なんとなく気持ちいい。
新聞・雑誌・広告・テレビのテロップ・商品のロゴなどなど…1日に目にする文字の数々、せっかくならこだわって選んでくれたフォントで読みたいなぁーと思ったのでした。





[PR]
by fudemojihana | 2015-03-10 22:13 | 日々のこと<その他諸々>

弥生

b0139666_20575389.jpg

3月になりました

木々のつぼみや芽がふっくらしてきて、だんだんと春が近づく気配が感じられます
そろそろ冬のコートにも飽きてきたし、早くあったかくなってほしいなー

3月は、春の日差しをたっぷり浴びて咲く桃をイメージしました

今月はちょっとさみしい別れの季節でもありますが、新しい生活への期待にわくわくそわそわする、そんな季節でもありますね

進路に向けて今、がんばってる人たちもいると思います

春はすぐそこ!がんばろー

明日も良い日でありますように





[PR]
by fudemojihana | 2015-03-04 20:57 | 日々のこと<その他諸々>

如月

b0139666_20552335.jpg


カレンダー、早くも2枚目と鳴りました。
2015年、いい感じでスタートしていますか?

2月は三寒四温、数日ごとに寒い日温かい日を繰り返し、
少しづつ春へと向かっていきます。
梅もそろそろ咲き始めそうですね。
まだまだすっごく寒いけど日差しだけが少し春めいて…
そんなイメージで書きました。


春からの新しいスタートに向けて頑張っている人も多いこの時期。
努力が良い結果に結びつくよう応援したくなります。

春までもう少し!

明日も良い日でありますように。
[PR]
by fudemojihana | 2015-02-02 21:16 | 日々のこと<その他諸々>

新年のご挨拶

b0139666_2131922.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


未年が始まりました。

新年早々、大荒れのお天気でしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
大阪は寒かったですが、うっすらと雪が積もったくらいで、大きな天候の崩れはなかったです。

三が日も過ぎて一気に日常が戻ってきますね。
明日から仕事初めのかたも多いことと思います。
どうぞ良いスタートとなりますように。
2015年が素敵な一年となりますように072.gif

今年も筆文字*花の作品を少しでも多くの方に見ていただけるよう頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。






[PR]
by fudemojihana | 2015-01-04 21:29 | 日々のこと<その他諸々>

2014年もありがとうございました

b0139666_21394293.jpg


2014年もあと少し、新しい年がすぐそこまで近づいてきました。

今年も作品を見ていただく機会をたくさんいただき、嬉しい一年となりました。

「見てもらえたら嬉しいな。手にとってもらえたら嬉しいな。」をモットーに来年も活動していきたいと思います。

ブログを見ていただいているみなさん、お世話になったみなさん、作品に出会ってくださったみなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

2015年もいっぱいいいことありますように060.gif






[PR]
by fudemojihana | 2014-12-31 21:43 | 日々のこと<その他諸々>

ジングルベール ジングルベール

b0139666_14423212.jpg


今日は、うれしいたのしいクリスマスイブ060.gif
小さな子供たちはわくわくしてるんだろうなぁ〜

街が一番キラキラしている時期ですね。

年末の慌しさの中、かなり焦ってきている今日このごろですが、きれいなイルミネーションやあったかい雰囲気の飾り付けを見ると心癒されます。

今年は飾るのを諦めかけた我が家のツリーもちょっとオーナメントのお色直しをして3日ほど前にやっと飾りました。

部屋の中にも少し飾り付けをしたら一気に華やいだ気分です。

みなさん、素敵なクリスマスを053.gif
メリークリスマス




[PR]
by fudemojihana | 2014-12-24 20:24 | 日々のこと<その他諸々>

花のオススメ本<猫ばっか>と<100万回生きたねこ>

b0139666_21181467.jpg

今回のオススメ本は絵本です。

佐野洋子さんの「猫ばっか」
大人のための絵本です。
めちゃ考えさせられます。

もう一冊は「100万回生きたねこ」
ご存知の方も多いと思います。
学生のころに友人からプレゼントされて
初めて読んだ時、号泣でした007.gif

このことがきっかけで、また絵本を見るようになりました。
実は絵本は大人になってから読むものなんではないかと思います。
学ぶこと、多いです。

佐野洋子さんの猫たちはみんなどこか凛としていて素敵です。




[PR]
by fudemojihana | 2014-09-29 21:19 | 日々のこと<その他諸々>