筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと<その他諸々>( 94 )

花のオススメ本 〈大阪名物〉と〈関西名物〉

b0139666_1537546.jpg

b0139666_1537678.jpg


今年初めてのオススメ本は、著者の方が「ほんまもんの大阪名物」を探して集めた〈大阪名物 なにわみやげ〉と、大阪・京都・兵庫・奈良の美味を集めた〈関西名物 上方みやげ〉です

本のはじめに、「できれば実際にお店に行って、その構えや設え、空気を感じて欲しい」とありました
同感です
お取り寄せでなんでも手に入りやすくなったけど、美味しさにはそれを手にする道のりやお店の雰囲気やお店の方との会話も含まれている気がします

きんつば、芥子餅、紅しょうがの天ぷら、しゅうまい、穴子にぎり、生砂糖…

知ってるもの知らないもの、食べたことあるものないもの、あらためてまた食べたくなったものなどがいっぱいで忙しくなりそうです037.gif
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-30 20:07 | 日々のこと<その他諸々>

春の七草

b0139666_13352415.jpg


新年も始まって一週間
普段通りの生活が戻ってきたころだと思います

今日は七草がゆ
お正月で疲れた胃をいたわり、野菜不足を補う意味があるそうです

春の七草、覚えても一年のうちにまたすっかり忘れて見分けられなくなりますが、今年も無病息災を願って、いただきます

b0139666_13352789.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2014-01-07 21:15 | 日々のこと<その他諸々>

あけましておめでとうございます

b0139666_0181035.jpg


2014年が始まりました

三が日、いつもより少し暖かく、お天気の良い3日間でした
初詣に行き、実家に行き、例年通りのお正月を過ごしておりました
年の初めの楽しみはやっぱり年賀状ですね
友人知人からのメッセージに感謝したり、驚いたり、嬉しかったり
ほんと年賀状は幸せを運んでくれる気がします


2014年もコツコツと取り組んでいきたいと思ってます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

みなさんの願い事が叶う1年でありますように
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-04 10:38 | 日々のこと<その他諸々>

2013年もありがとうございました



とうとう大晦日
2013年もあとわずか
朝から片付けたりおせちの準備をしたりバタバタと疲れたけど、新年に向けてなんとなく気分も高まってきました

慌ただしかった街の中も落ち着いてきて、明日の朝になると急に静かなお正月の空気に変わるのが不思議です

今年もいろんな機会に恵まれて楽しく嬉しい1年を過ごすことができました

ブログも多くの方に見ていただきありがとうございます
たどたどしい内容のうえ、更新もサボりがちですが日々のこといろいろお伝えしていきたいと思います
来年もまたどうかよろしくお付き合いくださいませ

みなさま、良いお年をお迎えください


b0139666_1821169.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-12-31 18:22 | 日々のこと<その他諸々>

MERRY CHRISTMAS❄️

b0139666_15573510.jpg

b0139666_1557365.jpg


b0139666_15573838.jpg

b0139666_15573717.jpg


街のあちこちでツリーやイルミネーションがキラキラ072.gif

寒いけどこの時期はワクワクしますね

いっぱい見て、いっぱい撮ったので一挙公開(笑)

上から順に
阪急百貨店
新梅田シティ
OSAKA光のルネサンス:
中之島と中央公会堂の3Dマッピング

たくさん楽しませていただきました
そして、今日はクリスマスイブ
みなさま、素敵なイブをお過ごしください

b0139666_15574014.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-12-24 20:18 | 日々のこと<その他諸々>

もみじ in はぁと❤️

b0139666_20102488.jpg

木の間から見えた紅葉が太陽の光を浴びて、すごくきれいで写真を撮ろうとしたら…
あれ?ハートの中に入ってる‼︎016.gif
嬉しい1枚になりました

で、はぁと型の[もみじ]
b0139666_20102621.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-12-11 20:10 | 日々のこと<その他諸々>

花のオススメ本 〈味噌汁自慢〉と〈酒粕レシピ〉

b0139666_23271224.jpg


少し肌寒くなってきてあったかい食べ物が恋しくなる季節デス

久しぶりの[花のオススメ本]はこの時期にぴったりの〈味噌汁自慢〉と〈酒粕レシピ〉
題名だけであったまりそう(笑)
すっきりとしたデザインの表紙も目を引きました

味噌も酒粕も定番すぎてマンネリしてしまいがちですが、あらためてレシピを見ると新発見があります

例えばお味噌汁にベーコンとバター
うーん、なるほど美味しそう053.gif
和風スープな感じですね

そして、カレーに酒粕
これもとっても意外な感じですが、コクが出てまろやかになりましたよ

いつものメニューがちょこっと目新しくなるだけで気持ちもちょこっとUPします

b0139666_23275057.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-10-29 23:26 | 日々のこと<その他諸々>

今宵は中秋の名月です

b0139666_2127853.jpg


今日のお天気は名月日和だそうですよ
まん丸お月さんがきれいに見えてますね
ご覧になりましたか?

中秋の名月の日は実は満月とは限らず、ずれることが多いのだとか…
知らなかった??
でも、今年は満月の日と重なってるそうです
昼間に母が電話で「8時ころがきれいらしいで」と言ってたのを「なんで、8時?」と疑問に思ってたのですが、どうもちょうど満月になる時間のようです

今年は勉強になることが多いなぁ

お月見といえば、私の〈移ろいやすい音程〉で(笑)ついつい口づさみたくなる「うーさぎ、うさぎ」の歌060.gif
それと、もちろんお月見だんご003.gif
今日は手作りしてみました
見た目はなんとか合格かなぁ〜

b0139666_21271028.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-09-19 21:02 | 日々のこと<その他諸々>

冷え性対策

b0139666_219949.jpg


予想通りの暑い日が続いてますねえ

この時期になると毎年体調を崩していたわたしなのですが、今年は元気019.gif
なんだか嬉しい

大阪の夏は外に出ると暑さと湿気たっぷりのモァ〜っとした空気に包まれて息苦しいくらいです
でも、中に入るとエアコンが…
とっても冷え性で冷房が苦手なので、出かける時は寒さ防止に長袖カーディガン・ストール・靴下が手放せません002.gif

今年はうまく過ごせてるのは、身体を温めるハーブティーを飲み始めたのがいいのかも
お店の方に勧めていただいたものでホントは冬向けの商品らしいです

ゆる〜くエアコンをきかせた部屋で熱いハーブティー063.gif
ホッとする香りも、スッキリした味も気に入っています060.gif


この調子で、この夏を乗り切るぞ!
[PR]
by fudemojihana | 2013-08-02 21:10 | 日々のこと<その他諸々>

年賀状真っ盛り!

毎日暑いですね~
あっという間に大阪は梅雨明け
今年の夏は長くなりそうですねぇ
覚悟しとこ(>_<)


そんな中ですが、2014年の年賀状のお仕事をさせていただいております
せみの鳴き声が聞こえる中、「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」・・・と
頭をひねるのにも少し慣れてきました

今年も皆さんに気に入っていただけるよう、目にとめていただけるよう、
おしゃれでかわいく品のある年賀状をお届けしたいと思います

楽しみにしていてくださいね060.gif
[PR]
by fudemojihana | 2013-07-10 21:19 | 日々のこと<その他諸々>