筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食のメッセージコンテスト 入選

7月に応募した「食のメッセージコンテスト」の審査発表があり、
入選の5作品の中に選ばれました☆

これは大阪市中央卸売市場が『日本の伝統ある筆文字による
メッセージ』を募集していたものです

たまたま見かけたリーフレットで募集を知り、筆文字作品ということで
応募したのですが、文字と言葉(メッセージ)の両方を考えるのが
難しく、楽しく・・・♪

活気あふれる市場の雰囲気と、新鮮な食材のイメージが出るように
考えました

審査や投票を経て選んでいただき、作品が目に触れる機会を
作っていただけたのはホント嬉しいことです☆


    大阪市中央卸売市場
b0139666_2210789.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-08-29 22:07 | お知らせ

北京オリンピック☆

b0139666_11432953.jpg

今回は時差も少ないせいか、オリンピック中継をたくさん見ました

水泳・陸上・フェンシング・柔道・女子ソフトボール・・・・・・・
毎日感動がいっぱいで、テレビの前で大声を上げることもしばしば☆

普段はほとんど見ないような種目にも熱中です

昨夜、上の<北京オリンピック>をちょうど書いている時に
男子400mリレーで日本が銅メダル!
また、ひとつ感動をもらいました

人には、努力・精神力・運そして目に見えない何か・・・
そのすべてが集中する一瞬があるような気がしました

b0139666_1295657.jpg

さて、オリンピックも残り後わずか
いつの間にかエアコン無しですごせる時間が増えました

今日は「処暑」(暑さ収まる頃)だそうです
あんなに嫌だった暑さですが、夏の終わりは少し淋しく感じます
[PR]
by fudemojihana | 2008-08-23 12:10 | 日々のこと<筆文字編>

花火大会

b0139666_020422.jpg



近くで毎年恒例の花火大会がありました

昼過ぎころからどんどん人が集まり始め
夕方には駅周辺は大変な人・ひと・ヒトです

我が家はラッキーなことに家から何とか見ることができるので
毎年、誰かしら知人がやって来ての花火鑑賞会となります

今年は花火大会の開始に合わせたかのように
雷と雨となり、どうなるのかと思いましたが
雨の中、スタートしました

すぐ近くで打ち上げられるので、
地響きのような音とともに
花火がすごい立体感で夜空に広がります

毎年、新作がありそれも楽しみ♪
今年はひまわりのような花火がたくさんあがったのが
お花畑のようできれいでした~☆

そして空一面にこれでもかと打ち上げられるラストは
いつも圧巻!!です

毎年なのに、今年もまた感動してしまいました♪♪♪

夜空に上がる花火をイメージして書いた筆文字を
パソコン加工してみました

b0139666_092732.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-08-11 00:16 | 日々のこと<筆文字編>

秋の気配?

b0139666_22545555.jpg


















暑さに負けてしばらく更新をなまけておりました★

今日は立秋だそうです
<初めて秋の気配が現れて来る頃>とあります

ほんとかな~
探しても探しても、まだどこにもないような・・・

でも、四季に関わるいろいろな日本の言葉って
なんかいいですよね♪

それにしてもこの夏は、ジリジリ太陽かと思えば、いきなりの大雨!!
一体どうなっているのでしょうか・・・

おかげでこの1週間で、久しぶりの真っ赤な日焼けと
全身ずぶぬれの両方を経験しました(笑)


立秋を過ぎると<残暑>となるそうですが
まだまだ暑さは厳しそうです

みなさま、残りの夏も元気にお過ごしください☆
[PR]
by fudemojihana | 2008-08-07 23:16 | 日々のこと<筆文字編>