筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は秋分の日

b0139666_17352927.jpg
 
だんだんと日が暮れるのが早くなって来ました
これから冬至まで、夜が少しずつ長くなりますね~
ちょっとさみしい気分になります

そろそろあきてきていた夏服も、
長袖に変わっていき、
いよいよ、行楽シーズン到来!
美味しいものもいっぱいです♪

今年は行きたい美術展や
読みたい本がたくさんあります

ゆったりと秋を楽しみたいなぁ・・



今日の筆文字は墨と青墨を混ぜながら書いていき、
<秋>の8画目を紅葉をイメージしてパソコンで加工しました☆
書いた文字の色をパソコンで変えているので
よく見ると筆の動きがわかると思います
[PR]
by fudemojihana | 2008-09-22 18:04 | 日々のこと<筆文字編>

賞状授与式

b0139666_23281091.jpg






b0139666_23373113.jpg
先日、お知らせした「食のメッセージコンテスト」
の賞状授与式があり、大阪市役所に行ってき
ました

クリスマスのイルミネーションの時にしか行っ
たことがなく、ちょっぴり緊張・・・デス☆

b0139666_23481731.jpg
受賞者の中には高校生の方や、商品ロゴなど
のお仕事をされている方がいらっしゃって、あ
らためて筆文字の幅広さ、奥深さを感じました

その人その人のメッセージへの個性や持ち味
・工夫があって、実物を見るのは勉強になりま


b0139666_23572417.jpg
なんか、またちょっと書くのが楽しくなりそうです♪
[PR]
by fudemojihana | 2008-09-17 00:05 | お知らせ

月いろいろ・・・

b0139666_224381.jpg

お月様が美しくなってくる季節ですね

ということで、居酒屋さんに飾っていただく作品の
秋バージョンは月がテーマです☆

フィルムを通して下にできる<月>の筆文字の影が
気に入ってます♪

十五夜の満月、十三夜、上弦の月、下弦の月、
立待月、居待月・・・・・
月にはなんとも雰囲気のあるいろいろな名前が
ついてますね~

昔、真っ暗な闇夜を照らす月は、今よりもずっと美しく
人の心に届いたのでしょうか

みなさんはどんな月がお気に入りですか?
私は細いほそ~い三日月が好きです

b0139666_22342396.jpg



神無月・霜月も順に紹介します♪
b0139666_2248549.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-09-05 22:57 | 作品紹介

9月です☆

<9月>と聞くだけで、なんとなくほっとしてしまいます
 
夏は外に出るにも、家で用事をするにも気合!が必要
でも、やっと少しからだの力を抜いてもいいような・・・・

日差しが和らぎ、空が高くなって・・・食欲の秋♪ですね

 
今日は書道教室のお手本を書きました
9月から、またメンバーが増える予定で
にぎやかになりそうです

きちんとした楷書は、ちょっと背筋がのびる気がします


b0139666_1726654.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-09-01 17:33 | 日々のこと<その他諸々>