筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひなた雑貨市

b0139666_152880.jpg
先日お伝えした<ひなた雑貨市>のお知らせです♪


日時     11月14日(金)~25日(火)  水・木はお休みです
        12:00~19:00  最終日は18時まで

場所     大阪市中央区谷町6丁目6-10
        地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町6丁目 ②④出口より1分

TEL     06-6763-3905

HP      http://www.geocities.jp/hinata/tanimachi/

詳しくはお手数ですがひなたHPでご覧ください

今回は20名ほどの作家さんたちが参加されるそうです
アクセサリー・フェルト小物・布小物・バッグそして筆文字雑貨などなど
いろんなジャンルの作品が並ぶ楽しい雑貨市になりそうで
わくわくしています☆

いつものように、「目をとめてもらえるとうれしいな、気に入ってもらえると
うれしいな」と思いながら作ってます!

ご都合の良い時があれば、ぜひのぞいてみてくださいね♪♪

<筆文字花>の在店日は、またお知らせします


b0139666_15784.jpg
ひなたさんのカフェコーナーに
以前プレゼントさせていただい
フレームを飾ってくださってます
お見逃しなく~☆
(7月24日の記事参照)
[PR]
by fudemojihana | 2008-10-29 15:25 | お知らせ

文字・活字文化の日

今日、10月27日は、<文字・活字文化の日>だそうです

昨日、手書き文字のイベントに参加してきました
もちろん、筆文字です

子供たちが大勢参加するイベントだったのですが
どの子も楽しそうに、そして真剣に取り組んでいました

会場いっぱいの子供や大人たちが一斉に筆文字に
取り組む様子はちょっと感動モノでした

子供たちは、与えられた手本から好きな文字を選び、
書いたことのない文字や書き方にもどんどんチャレンジしていて
私も初心に戻らねば!と思ったりしました☆

b0139666_2352456.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-10-27 23:52 | 日々のこと<その他諸々>

雑貨市参加♪

11月に以前ポストカード展でお世話になった
谷六の雑貨屋さん<ひなた>さんの雑貨市に参加します☆b0139666_18301844.jpg

ただいま作品制作中デス!
だいたいの材料が揃ったので、あーでもないこーでもないと格闘しています

いろんなものを引っ張り出してきたり、あわてて買いにいったり、
せっかく買ったのにイマイチ合わなかったり・・・

最大の敵はパソコン!
なぜに君は大事な時にいうことをきかないの・・・・??
はぁ~~~
でも結構楽しんで作っています♪


詳細はまたあらためてお知らせします
筆文字雑貨、楽しみにしていてください♪♪♪
[PR]
by fudemojihana | 2008-10-23 18:42 | お知らせ

アーツ&クラフツ展

b0139666_22102550.jpg

京都国立近代美術館で開催されている
“生活と美術 アーツ&クラフツ展”に行ってきました

19世紀後半にイギリスでおこったデザイン運動「アーツ&クラフツ」による
家具、テーブルウェア、ファブリックなどの作品が数多く展示され
ひとつひとつじっくり見ていると、あっという間に時間が経ってしまいました

どれもデザインが素晴らしく、目がきらきらしてしまいます
丁寧に作られた手仕事は何年経っても色あせず
特にきちんと対称にデザインされた模様や作品が印象的でした

とてもよいロケーションにある美術館で
平安神宮の大鳥居の真横にあり、見晴らしもマル○♪

ついでに近くに素敵なお店を見つけ、気持ちよいお天気の中、
テラスでゆったりとランチをいただき、心身ともにすっかりリフレッシュ!!

おかげで今日の筆文字、ちょっと面白い感じに仕上がりました♪


b0139666_22374479.jpg
b0139666_22405711.jpg
[PR]
by fudemojihana | 2008-10-18 22:41 | 日々のこと<おでかけ編>

運動会シーズン

b0139666_21331593.jpg


さてさて、秋たけなわとなり運動会シーズンです

あちこちの学校のグランドで熱戦が繰り広げられて
いると思います

やっぱり盛り上がるのは、リレーや騎馬戦!!
あと、意外と綱引きも見ていて力が入ります☆
学年ごとの演技なんかも、がんばってる姿に
感動したり・・・

一生懸命な顔はどの子もみんな素敵ですね♪

玉入れとかやってみたいなぁ~
[PR]
by fudemojihana | 2008-10-06 21:49 | 日々のこと<その他諸々>

神無月

b0139666_1603849.jpg


あっという間に10月です
あっという間に肌寒くなってしまいました

昨日の電車の中は、<秋>というより<初冬>のような
服装の人が多かったです
先週はまだTシャツの人もいたのに・・・

季節の変化、特に変わり目は早いですね~

何日かすっきりしない曇り空が続きましたが、
今日は午後から<秋空高く>のお天気となりました

さぁ一気に衣替えをしないと・・・!!



☆今日の作品は、秋シリーズの10月分です☆
このシリーズは、月の雰囲気を出すために
2枚目のフィルムに黄色でぼかしを入れることで
それぞれの月の<月>の筆文字が、
黄色を通して一番下の紙に影を作るように考えました・・・って
写真では2枚目だか何枚目だか解りづらいですね~(笑)
[PR]
by fudemojihana | 2008-10-01 16:20 | 作品紹介