筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

今年も残すところあと二日となりました

たくさんの人と出会い、たくさんの刺激をもらい、
いろんなことがいっぱい詰まった一年でした

新しく知り合ったみなさん、以前からの友人・知人のみなさん
このブログをご覧いただいている皆さん
ありがとうございました

たくさんたくさん感謝です

来年もまたいろんなことにチャレンジしていけたらなと
思っています
2009年がどんな年になるのか楽しみです♪

ではでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください


b0139666_21323599.jpg








        ↑
今年最後の書道教室で子どもたちそれぞれの作品を
年賀状にしてプレゼント♪
[PR]
by fudemojihana | 2008-12-29 21:58 | 日々のこと<その他諸々>

光のルネサンス

b0139666_23292156.jpg


b0139666_23272588.jpg


中之島で開催されている「OSAKA光のルネサンス2008」に
行って来ました

今年は大阪市庁舎を中心にした<光のフェスティバルゾーン>と
国立国際美術館横の<ウエストライトパーク>の2会場で
開催されています

大阪市庁は9月に<食のメッセージコンテスト>で表彰していただいた場所☆
(9月17日をご覧ください)
ふだんはお堅いイメージの官庁街ですが、この時ばかりは
キラキラときらめいています

<光のフェスティバルゾーン>はその名の通り、見事なイルミネーションで
彩られ、「大阪、なかなかやるやん!!」て感じで、ちょっと感動します
特に、音楽に合わせて光が様々に色を変えて点滅する様子は
思わず見入ってしまいました

市庁前のツリーはノルウェーから贈られているとか
色とりどりのツリーが多い中、シンプルさが素敵です

ツリーの右端にある、「サンタクロース出没注意」の道路標識、
かわいくないですか~(笑)

ウエストライトパークの方は砂の彫刻のライトアップと
世界のフードパーク♪
インドのカレーやスパイスナン、チャイ、タイのトムヤンクンラーメン、
メキシコのバナナ・・・?などいっぱい食べてしまいました
(ひとりでではありません!念のため)
いろいろなパフォーマンスも行われていましたよ~

ちなみにスパイスナンは注文してからペタペタと作り始め、
外見はドラム缶のような窯で焼いてくれます
ホントに焼きたてほやほやでおいしかったですよ♪
ナンの中にカレー味のジャガイモなどの野菜が入ってて
カレーパンのイメージかな~

2つの会場の間もいろいろなライトアップなどがあり
退屈せずに歩けました

京阪電車中之島線ができた影響か例年に比べて
人が多い気がしましたが、楽しんできました
25日までやっています
カップルにもファミリーにもオススメな感じです

で、上の2枚のクリスマスカードを作ってみました☆
どちらがお好きでしょうか?
[PR]
by fudemojihana | 2008-12-21 00:08 | 日々のこと<おでかけ編>

正食のすすめ

b0139666_15495842.jpg

身土不二
自分の住む土地(国)で採れた穀物、野菜をたべること

嬉しうれしの食
喜びをもって食べること


先日、食事をしたお店でいただいた
<正食のすすめ>という紙の中に
あった言葉です


<食>についていろんな出来事が
あった今年、どんなに気をつけて
いても自分では防ぎきれないことも
あります

でも、口に入れるものはできるだけしっかりと見極めていきたいと、
買い物の時は、怪しいくらいに裏の表示をながめたりしています

そして、食事をする時はやっぱり家族揃ってや、親しい友人たちと
楽しく食べるのが一番美味しい!!

美味しい食材、その食材を育てた土地、美味しく作ってくれた人、
一緒に食べてくれる人・・・

年末・年始は食の機会が増える時期です
<嬉しうれし>の気持ちを大切にしたいなぁと思いました

ランチのおまけにいい言葉教えていただきました♪
[PR]
by fudemojihana | 2008-12-17 15:21 | 日々のこと<その他諸々>

師走がやってきました

b0139666_14574776.jpg

この毎月の筆文字シリーズの言葉は
手紙を書くときに用いる季節の挨拶から
自分なり選んで書いているのですが、
ホント、せまってきました!!
<年せまり>です
なんだかあせります

そろそろ掃除しないととか、片付けないととか、
年賀状どうしようとか・・・・
やらないといけないことがいっぱいあるような気がして、
でも、やりたいことは全然別のことで・・・

毎年、12月は気分が落ち着きません

洋→和への大変身を一気にしなければならない
12月後半はますます大変

ま、しなければならないことはないのですがね(笑)

でもやっぱり行事ごとは参加したくて・・・♪

で、毎年恒例の阪急百貨店のクリスマスショーウィンドウも
お買い物がてら見てきました

今年もリサとガスパールの優しく温かいクリスマスムードに癒されます
静かにゆっくり見れて平日がオススメです☆

街が一番キラキラする1ヶ月ですね

b0139666_15203276.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2008-12-03 15:48 | 日々のこと<筆文字編>

遅くなりましたが・・・

b0139666_2348187.jpg

<ひなた雑貨市>終了致しました

足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました
イベントに参加させていただく度に、いろんな方々にお越しいただいたり
気にかけていただいたり・・・

たくさんの優しさやお気遣いに、感謝・感謝です

悩んだり、考えたり、たまにひらめいたり、
まだまだ手探り状態の中ですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします


雑貨市は、たまたまお会いできた作家さんとお話させていただいたり
いろいろなジャンルの作品を見せていただいたりで
とても刺激になり、勉強にもなりました

また、がんばらんとね!
[PR]
by fudemojihana | 2008-12-01 00:03 | 作品紹介