筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆手作り市参加のお知らせです☆

とっても突然なのですが神戸の湊川神社
開催される手作り市に参加します!!

日時は3月1日(日)10:00~16:00
場所はJR神戸線神戸駅から北へ徒歩約3分です

そうです、明後日です!


<ぱんごはんの会>のときに出席されていた作家さんから
お話を聞き、思い切って参加することにしました

準備期間が全然ないので、今までの作品や作り置きしていたものが
中心になりますが、新作もいくつか登場させる予定・・・

しかし、考えてみれば作品以外にも、いろいろ準備が必要なものもあり
今、必死です(笑)

初参加なのにこの無謀さには自分ながらあきれますが
手作り市は以前から興味があり、やってみたいと思っていたので
「これもきっと何かのご縁!」

楽しんできたいな~と思います♪




b0139666_15144110.jpg
b0139666_15191977.jpg

何ができるかはお楽しみっ☆
[PR]
by fudemojihana | 2009-02-27 15:21 | お知らせ

ぱんごはんの会

b0139666_21302362.jpg


<ぱんごはんの会>、なんてステキな響きでしょ
パン好きにはたまりません☆

こんなステキなネーミングの会が催されたのは、
雑貨市でお世話になったひなたさんです

雑貨市に参加されたことのある作家さんたちが
それぞれに好きなパンを持ち寄って集まりました

定番ものあり、有名店ものあり、ハード系、デニッシュ系・・・
究極のパンバイキングでした♪


初参加でちょっと緊張気味に行ったのですが、、
とっても和やかな雰囲気で
いろんなジャンルの作家さんといろいろなお話ができて
あっという間に時間が過ぎてしまいました

なかなか他の作家さんと会うことがないので
すごくいい時間となりました

ご一緒させていただいたみなさん、
楽しく美味しいひとときをありがとうございました♪♪♪

b0139666_21451947.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-02-23 21:50 | 日々のこと<その他諸々>

梅の花

b0139666_2172289.jpg


先日、京都の北野天満宮で梅が咲き始めていましたと
お伝えしましたが、
今週末訪れた大阪の万博公園では、すでに満開に近い状態でした

もしかしたら少し大阪の方が暖かいのかもしれませんが
ほんの二週間足らずでの季節の進み方にびっくりしました

植物って偉いな~
ちゃんと季節を教えてくれるんですね~

少しずつ少しずつ春が近づいてきていますね

とはいえ、今日は寒かったぁ~!

b0139666_20485915.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-02-17 21:03 | 日々のこと<筆文字編>

Valentine's Day

b0139666_21414148.jpg

バレンタインディですね

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ・・・
街のディスプレイがチョコとハートマークでいっぱいです

そんな中、大阪人のソウルフード??551の蓬莱さんが
3日間限定で売り出す<ハート豚まん>

毎年、売っているのは知りつつ、買ったことはなかったのですが
ふと、買ってみようかなと思い、通りがかりのお店へ
しかし、完売

で、通りがかりに別のお店へ
(梅田周辺には、各百貨店内、駅周辺、駅構内と店舗がいっぱいあります)
でも、売り切れ

帰りがてら、もう一軒!
が、5時まで入荷待ち

え~、うそぉ~っ!!
そして、4店舗目でやっとGET!
最後はちょっと意地になりました

でも、これがなんだかかわいい♪
ハートの丸さ加減も大きさもキュート
パッケージもいい感じ
HORAIのOがハートマークになってるとこも◎
ほかほかハートがあったまりました

もちろんチョコも買いましたよ♪
すっごいたくさん種類があって迷いました~
今年はベルギーのチョコレートハウスのものをチョイスです☆

b0139666_22132755.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-02-14 22:18 | 日々のこと<筆文字編>

光の春

b0139666_20574056.jpg


<光の春>という言葉、ご存知でしたか?

気温は上がらず風もまだ冷たいけれど、日の光だけは
強く明るくなっていく、その様子をあらわした言葉だそうです

まさしくこのところそんな日が続いていますね

「日差しが春っぽくなってきたなぁ~」と
思っていましたが、そういう言葉があることを
全然知りませんでした
でも、ぴったり!!

う~ん、日本語はホント奥が深いっ!



梅だよりも届きはじめましたね

二週間ほど前に京都の北野天満宮に行ったとき
ちらほらと咲き始めていました


b0139666_21201383.jpg

b0139666_2121624.jpg
                                        







                                      ↑
                    こちら、北野天満宮に行ったら必ず立ち寄る
                    あわ餅屋さんデス
                    注文と同時に作ってくださるので、ほんのり温かく
                    ふんわりやわらかく絶妙です


今日の筆文字は知り合いの方からいただいた
手作りの筆で書いてみました

身近にあるものを利用されているのですが
文字にいろんな表情が出て、お気に入りになりそうです♪
[PR]
by fudemojihana | 2009-02-12 21:36 | 日々のこと<その他諸々>

立春

b0139666_2332418.jpg


今日は立春☆
穏やかなよいお天気でしたね

近くのお家で黄梅が咲いていて
前を通るととても良い香りがします
黄梅は「迎春花」とも呼ばれるそうです

遠くの方に少し春が見えてきた感じですね


昨日は豆まきしましたか?
私はもちろんしました!
行事ごとには参加したいタイプなので(笑)

テレビでよく芸能人の方が豆まきをしてらっしゃいますが
あれ一度やってみたいなぁ

思いっきりまけるし、大声で「鬼は外!福は内!」っていえるし
片付けなくていいし・・・・

今日はお家の前にお豆が落ちているお宅を
何軒か見かけ、ほほえましかったです

寒い日が続く中の心和む一日でした
[PR]
by fudemojihana | 2009-02-04 23:53 | 日々のこと<筆文字編>