筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

武田双雲展

阪急百貨店で今日まで行われていた<武田双雲展>

行けそうにないな~とあきらめていたのですが、
最終日の今日、少しの時間でしたが見に行ってきました

力強い筆使いと、潔い動きの文字が素敵でした

そしてたくさんの言葉に元気づけられた感じデス


自分自身が作品に言葉を書くときって、すごく悩みます
説教くさくなるのはイヤだし、ありきたりもちょっと・・・

元気が出て、伝わりやすく、そして自分の言葉であること
これがいつも心がけていることです


双雲さんの言葉にはたくさんの励ましがありました


実は昨年、第1回の武田双雲展の時にワークショップに参加
することができました

テレビの印象よりも大きくて若く、そして短い時間に
何かを伝えようとして下さる姿勢が印象的でした

下の写真はその時にグループ別に行ったリレー書道。
一人一画で順番に書いていきます

人はみんな知らずしらずに自分のバランスで書いているので
一画ずつ書き足していくのは、意外と書きにくいものです

このあとにやった<次の人が困るように書くリレー書道>は
盛り上がりました
意地悪に書くほど面白い作品ができてたりして・・・


b0139666_21312587.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-03-24 21:32 | 日々のこと<その他諸々>

お久しぶりです

b0139666_22425913.jpg


ひやぁ~、すっかりご無沙汰してしまいました
すいません★

全然更新できていない中、時々のぞいていただいていた
みなさんありがとうございます

バタバタと毎日が過ぎていくうちに、春らしい気候の日が
多くなってきました

昨日、うちの前の桜が二輪咲いているのを見つけましたよ

お出かけが楽しい季節になってきますね~


また少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします
[PR]
by fudemojihana | 2009-03-23 22:53 | 作品紹介

ひなまつり

b0139666_2242863.jpg


♪昨日は楽しいひなまつり~♪
1日遅れとなってしまいました
b0139666_2256404.jpg

数年前に手作りしたお気に入りのうさぎのおひなさまが
毎年、玄関に登場(耳のバランスが難しかった★)

そして、夕食は我が家もひなまつりの定番、ちらし寿司☆
食後は色とりどりの和菓子でした
b0139666_22583134.jpg
今年は、限定で販売されている「たねや」の<ひなの節>
ふんわり優しい色合いで、見ているだけで幸せ・・・
お口に入れて、もっと幸せ・・・♪♪


フレームは、ひなまつりの楽しい雰囲気と
春の始まりのイメージが出るようにと考えて作りました☆
黄色がアクセント♪
[PR]
by fudemojihana | 2009-03-04 23:13 | 作品紹介

湊川神社手作り市

b0139666_18115733.jpg


無事、出店してきました♪

昨日は1日中ポカポカと良い天気に恵まれ
気持ちのいい<手作り市日和>でした

おかげで人出もいつもよりも多かったとのことです


自分の作品を観ていただいて直接お話ができるのは
とても良い経験☆

いろんな感想や意見をいただきました
また、次の作品づくりに役立てていきたいです

「いい感じやな~と思って」と戻ってきてくださった方、
「かわいい~♪」と足を止めてくださった方、
「どこかにいつも置いてるとこあるの?」とたずねてくださった方、
おこづかいで買ってくれた女の子、
ご主人にと<大好き>のカードを買っていかれた素敵な奥様・・・・・

私の作品が、たくさんのみなさんと出逢えたことが嬉しかったです

ありがとうございました


周りの作家の方ともいろいろお話ができて楽しかったです☆

ただ、私自身は手作り市をゆっくりと回ることが
できなかったのがちょっと残念

魅力的なお店がたくさん出店されていました

また、機会を見つけていろいろ参加したいなーと思いました
そのときは、またよろしくです

(次回は、もう少し早くから取り組みます・・・・反省点)

b0139666_20401223.jpg

搬入中の様子ですが、木立の中で →
いい感じの会場です
[PR]
by fudemojihana | 2009-03-02 18:30 | お知らせ