筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の大阪

火曜日、所属する書道団体が主催する座談会に行ってきました

テーマは「作品を語る」
先生方が自分の作品や、今回の展覧会で注目した作品
について語り合われました

どんなに素晴らしい作品を書かれる先生でも
満足していない箇所や今後の課題などを持っておられ、
意外に感じると共に、運筆の速度、構図、間などなど参考となる
お話が多くてあっという間の2時間でした
久々のお勉強で多少疲れましたが・・・(笑)


会場を出てきたら、窓の外は雨が降り出していました
落ちていく雨と、傘をさして歩く人たちが遠く静かに感じられました


b0139666_19122922.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-04-23 19:14 | 日々のこと<その他諸々>

お花見は京都へ

b0139666_16423652.jpg


まさに<春らんまん>!!
お天気良し!気候良し!な日々が続いていますね

毎日がお出かけ日和ですが
私はこの2・3日、左の首筋が痛くて時々激痛が走り、
かなりへこんでおりました

原因はわかりませんが睡眠を多めにとり
とりあえず市販の頭痛薬などを飲んでいたら
今日辺りからかなりマシになってきました

あ~、その間に散らかしっぱなしとなった部屋を
片付けなければ・・・


でも、先週末は元気!だったのでお花見に京都に
行ってきましたよ

残念ながら、ソメイヨシノはピークを過ぎた感じでしたが
しだれ桜は少し遅いのか、まさに満開☆

お昼間は鴨川沿いでお弁当を食べながらゆっくり楽しみ、
京都府立植物園で夜間ライトアップをやっていたので
夕方からはそちらへ移動♪

満開のしだれ桜が暗闇に照らしだされる様子は
少し怖いくらいに綺麗でした

b0139666_1721873.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-04-17 17:09 | 日々のこと<おでかけ編>

桜・さくら・サクラ


b0139666_1725315.jpg


            桜があちこちで満開ですね♪

            どこかにお花見、行かれましたか?

            私はまだどこにも行けてなくて・・・・

            でも、家の前にある桜のおかげで、
            毎年、開花→満開→桜吹雪と
            堪能させていただいています

            今日、たまたま窓の外を見たら
            ぶわぁ~~と一面に花びらが舞う瞬間で
            “すご~い!”と思わずひとりごと☆
            見とれてしまいました


            今週末、お花見のラストチャンスを狙ってます
            どこに行こうかな~

            オススメ、ありますか??

b0139666_1754999.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-04-09 17:08 | 作品紹介

第6回相楽市終了

b0139666_16175434.jpg


昨日も良いお天気に恵まれた手作り市となりました

ただ、行楽日和となり過ぎたのか、前回(秋)に比べると
人出は少なめとのことでしたが、たくさんの方に
足を止めていただきました


今回ご好評いただいたのは“文香”

作ってると楽しくてどんどん数が増え、お客様からも
「これ何種類あるの~?迷うわぁ」との声☆

「あの人にはどれがいいかな~」と、お友達に合わせた筆文字を探される方もいて、
制作者としてはたくさん作った甲斐がありました♪

興味を持って見てもらえるのはすごく嬉しい☆


でも、今回は大失敗も・・・
ポストカードを忘れてしまい、予備用にと準備していた分しかなくてショック★

次々に欠品となってしまい、フレームに入れていた見本のでもいいよと
言っていただくようなことに・・・
かなり反省しました


昨日は、会場内を見て回ることができたし、3月に参加した湊川神社に
出店されていた作家さんたちとの再会もあって、私も楽しんできました♪


b0139666_16561335.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-04-06 16:58 | お知らせ

第六回相楽市(手作り市)参加

b0139666_22323020.jpg



またまた直前のお知らせになってしまいましたが
第6回相楽市に参加します

日時はあさって、4月5日日曜日・午前9時から午後4時半ころまで、
場所は神戸市立相楽園(JR・阪神『元町駅』下車北西へ徒歩10分)です

ふだんは有料の相楽園がこの日は無料開放され、
100店以上の手作り作家さんのお店と飲食の出店があります

ただ雨天だと中止になることもあり、天気がずっと心配だったのですが
天気予報によると曇りマークに変わってきていて一安心

今回もいろんな方との出逢いが楽しめればな~と思います♪♪

ちなみに筆文字花は芝生広場に出店しています
よろしくお願いします☆

池泉回遊式庭園をメインとした園内もお楽しみください
[PR]
by fudemojihana | 2009-04-03 22:32 | お知らせ

水木しげるロード/ゲゲゲの鬼太郎

b0139666_22124345.jpg


先週、鳥取の方へ遊びに行ってきました

大山近辺がお気に入りで、通い続けて10年

雄大な景色と美味しい食べ物、豊富なアクティビティが
魅力です


まず1日目は境港へ
ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードにある
<妖怪ショップ ゲゲゲ>さんがお目当てです
b0139666_22351846.jpg
ここのオーナーさんはすごく素敵な方で、お邪魔してお話しするのが楽しみ♪

1つ1つ手作りで鬼太郎グッズを作ってらっしゃいます

制作するのを見せていただきながら、
おしゃべりしたことがあるのですが
まるで魔法のように一反木綿やぬりかべ
さん、ねずみ男たちが生まれてきます

ホント細かい手作業とこだわり!好きでなければ絶対できません

すごく愛情を持って作っているのが伝わります

福山雅治さんも感動して購入されたという<目玉おやじがお風呂に入って
携帯で電話中>のストラップなんかは、もう職人ワザです
こんなちっちゃな指どうやって作るの~?と気が遠くなりそう☆
もちろん私もゲットしました♪
b0139666_22393313.jpg

奥様にもいつも温かく迎えていただき、和ませていただいています

水木しげるロードは妖怪好きの方も、興味のない方も
行けば必ずはまりますよ~
私も後者でしたから・・・

もちろん海の幸もめちゃくちゃ美味しいです♪♪♪


今回の筆文字は見ていただいたとおり
鬼太郎のちゃんちゃんこイメージのバックにゲゲゲの文字、
人魂がアクセント♪
[PR]
by fudemojihana | 2009-04-01 22:49 | 日々のこと<おでかけ編>