筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南船場ウロウロ

b0139666_1644699.jpg
久しぶりに大阪・南船場辺りをウロウロ

ちょうどランチタイムだったので
ランチの看板があちこちに出ていておいしそ~
これだけでも結構楽しめてしまいそう

和・洋・中・エスニック・・・あらゆるジャンルのお店があり
選び放題って感じでした

サラリーマンやOLさんが多いせいか、
お値段も控えめなのがまた嬉しい♪

でも、この日の目的は平和紙業ペーパーボイスという
ギャラリーで行われている「7人のグラフィックデザイナーと
墨書家1人による『日本のかたち』展」をみること

後ろ髪を引かれながら、ギャラリーに到着です

広い空間がおしゃれな雰囲気の中、それぞれのテーマ色に従って
表現された作品が展示されていました

やはり一番気になるのは<墨>

墨が出す様々な色とそのバランスが素敵でした

そして、何が書いてあるのかが気になるのが悲しい性(さが)・・・
一回目見て???? でもなんかひっかかる・・・
ぐるっと一回りしてからもう一度・・・
あっ、もしかして? あっ、やっぱり!
で、スッキリです(笑)

8色(二藍 金 橙 猩猩緋 緑陰 墨 青 蒲公英)すべてを
じっくりと楽しんできました
おもしろかったです

ギャラリー横のショップでは様々な紙が取り扱われていて
またゆっくり行ってみよ~

帰り、前から気になってたレトロビルへ
階段、手すり、ドア、ガラス窓などのの古さ加減が
なんとも言えずいい感じです

中には雑貨屋さんやカットハウス、服屋さんなどが入っていました
建物の中をあやしくウロウロして帰ってきました
b0139666_1644484.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-06-26 16:46 | 日々のこと<おでかけ編>

休日の京都・北山通りへ

b0139666_2332393.jpg

9日に始まった<デザイン書道展
心のスケッチ>
昨日、知人と一緒に行ってきました

出展者6名、それぞれの個性があり
楽しい書道展になっていると
思います

直筆有り、パソコン加工有り、
紙、布、フィルムと使っている素材も
いろいろです
b0139666_23395689.jpg
今回、私は布を使った作品を
出展しています

書道展なのに、なぜかミシンに
費やした時間がかなり多く・・・(笑)

お店の人によると、結構たくさんの方が
来られているとのことで、うれしい、うれしい

b0139666_23554522.jpg
書道展のあとはtea time
何度も前を通っていたのに気づいてなかった
パンケーキ屋さんへ♪
めちゃ、かわいい~~


下が私がオーダーした<フルーツパンケーキグラタン>
フルーツでパンケーキでグラタンです!!
(そのまんま・・・)
b0139666_23563299.jpg
色とりどりのフルーツとパンケーキの上に
カスタードソースがたっぷり♪
で、いちごソース付き♪♪

あったかくって、かわいっくて、おいしくって
思わずにっこりです


で、次はすぐ近くのギャラリーへ
昨日までやっていた<グラフィック書道展 甘い香り>を
見に行きました

ブライダル向けの作品で、シックなもの、キュートなもの
すごくいろんな種類がありました

こういうのもらったら嬉しいやろうな~~


たくさん見て、たくさんしゃっべって
充実の1日でした
[PR]
by fudemojihana | 2009-06-16 00:00 | 日々のこと<おでかけ編>

デザイン書道展 京都・北山

b0139666_1731462.jpg


デザイン書道展に参加します♪

期間は6月9日~7月6日
場所は京都・北山にある中国料理<白龍>店内です

店内奥の展示コーナーとなりますが
入り口で声をかけていただけば、作品鑑賞のみもOK☆
もちろんお食事も◎です

周辺にはおしゃれなお店がたくさんあり
府立植物園も目の前♪
とても素敵なロケーションですよ

近くまでお出かけの際は散策がてらお立ち寄りください

かわいい雑貨屋さんと美味しいパン屋さんがあって
私は北山に行くと必ずチェック!です



中国料理 白龍
  京都市北区北山通植物園北門前
  tel 075-701-9191

  地下鉄北山駅4番出口より西に徒歩3分
  駐車場有り

  営業時間 平日   11:00~14:30 17:00~21:30    
         土日祝  11:00~21:30
         毎週水曜と23日(火)、25(木)休み 
[PR]
by fudemojihana | 2009-06-05 18:05 | お知らせ