筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たい焼

b0139666_1635642.jpg


                  7月のある日、ふと見ていたテレビドラマの再放送
                 その中で食べていた<たい焼>が美味しそうで・・・・

                 そこから始まった「あ~、たい焼食べたい!!」の日々

               でもそれは、今流行のもちもち感たっぷりの白いたい焼ではなく
                        ふっくらタイプのたい焼でもなく、
                   パリパリ薄皮・小麦色・たっぷりあんこのたい焼☆

              しかし世の中の白いたい焼ブームに押されてなかなか見つからず・・・

                   ところが、先日車の中から<たい焼>の看板発見!
                       チラッと見えた<薄皮>の文字!!
                       即Uターンしてもらって購入しました

                           これぞ探していた味!!
                            パリパリ感が絶妙
                       あんこも頭から尻尾までた~っぷり

                   その場で食べて、もう一度お土産にも購入しました

                おうちに帰ってトースターで少し焼いても美味しくいただけました

                           また、食べたいな~
               でも、たまたま通りかかった滋賀県大津市の一里山ってとこなんです

                               遠い~
[PR]
by fudemojihana | 2009-08-31 16:30 | 日々のこと<おいしいもの編>

作品紹介

b0139666_1763044.jpg


遅くなってしまいましたが、6月から7月にかけて
京都・北山の中国料理店<白龍>にて
展示させていただいていた作品の紹介です

大好きだったミュージシャンが残したメッセージです
彼の言葉にはいつもいつも優しさと強さがありました
私なりに彼をイメージした作品です

布を重ねて縫い付けていき作りあげた後、筆文字は一発勝負です

布の色のバランスと配置、筆文字のバランス、いろいろ考えましたが
いざとなると「なるようになる!」の思い切りでスタートです

ひらがなはすべて文字を下から逆に書いています

最後に布でくるんで、縁部分までをキャンバスに☆

まだまだ課題の多い仕上がりですが、
いろんな発想でやってみようと思います


b0139666_1771286.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2009-08-25 17:33 | 作品紹介

水都大阪へ

b0139666_0304723.jpg


今日(もう昨日ですが)から始まった水都大阪

あまり予備知識もないまま「今日からやってるんや~」って感じで
夕方遅くからふらっと行ってきました

いくつかの会場に分かれて開催されていますが
とりあえずメインの中之島公園会場へ

いろいろなワークショップがあったり、色とりどりの紙袋と
ろうそくを使ってライトアップされていたり、各国の飲食ブースが
あったりと、夕涼みがてらふらふらと歩いてきました

川に囲まれた中之島・・・
過ぎ行く船をながめ、心地よい風を感じ、
昼とは違うゆったりとした時間が流れている気がしました

そうそう、サッカーゲームの大型版があって赤チームと青チームで
戦うのですが、なかなか思うように動かせず、
結構熱くなってしまいました(笑)

他にも大阪の歴史的な建物内にアートが展示されていたり
アーティストの方達とものづくり体験ができたり
たくさんのイベントがあるようです

52日間の会期中、しっかり調べてまた行ってみようかな


b0139666_0455473.jpgb0139666_0502175.jpg
[PR]
by fudemojihana | 2009-08-23 00:55 | 日々のこと<おでかけ編>