筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みたらしだんごとちっちゃなごみ箱



何の組み合わせ???と思った方、答えは
<今日作ったもの>です



みたらしだんごは1週間程前にも作ったのですが、
大好評だったのに気を良くして、2度目の登場♪
b0139666_23584813.jpg
おだんごは少し焼いて、たれをからめて、
う~ん香ばしさが◎

みたらしのたれはビミョーな味加減が難しい

我が家の味は、しょうゆ少なめ、だし薄め、
砂糖は多めデス

よくお料理の本でレシピ通りに作っても
味がしっくりこないことがありますが、
あれは作者が関東の方か関西の方かによるのでは
ないでしょうか・・・
特に和食はやはり身体になじんだ味があるようです





で、もう1つのちっちゃなごみ箱

テーブルで出る小さなごみ(お菓子の包み紙やティッシュなど)を
ちょっと入れておけて、テーブルに置いても気にならない
チビごみ箱がほしくて作ってみました
b0139666_23572587.jpg
先日のぱんごはんの会のとき<ひなた>さんでは
フリーマーケット開催中で、そこに出ていた
Hinata-Boccoさんの袋詰めのはぎれ☆

とても趣味よくかわいいはぎれ達で何かに使いたくて
お菓子の空容器にチョキチョキ、ペタペタ

柄や色合いを見ながら木工用ボンドで貼り合わせて
できあがり☆

あ~おもしろかった♪
[PR]
by fudemojihana | 2010-03-08 00:00 | 日々のこと<その他諸々>

ぱんごはんの会 

b0139666_22533897.jpg


先日、お世話になっている雑貨屋<ひなた>さんの
<ぱんごはんの会>に参加しました

参加者がそれぞれにパンを持ち寄り、みんなで分け分けしていただきます

いろんなパン屋さんの様々なパンが勢ぞろい☆
パン好きにはたまらない企画です

デニッシュ系、ハード系、甘い系に辛い系、そしてやっぱり手作りもの・・・・
いやぁ~ホント盛りだくさん!!!

写真は開始直後のものですが、この後も作家さんが来られるたびに、パンも増えて
食べても食べても減らない幸せな状態が続きました(笑)

おいしいパンを食べながら、いろいろな情報交換や、作品づくりへの熱い想いなどを
語り合ってきました♪♪
もちろん、パン屋さん情報もバッチリ収集!

初めて会った作家さん達とも、ほんわかと楽しくお話できるのは<ひなた>のなせるワザでしょうか☆

今回もいろんな作家さんと知り合うことができ、うれしいぱんごはんとなりました



b0139666_235773.jpg


b0139666_2352876.jpg







ウワサのピタパン屋さんも登場♪ 
 何もかもすべてが手作り!脱帽です
[PR]
by fudemojihana | 2010-03-02 23:12 | 日々のこと<その他諸々>