筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

六甲枝垂れ 

 
b0139666_1816046.jpg



今日、六甲山にオープンした新しい展望台“六甲枝垂れ”

先日プレオープンにお邪魔してきました


大きな樹をイメージしたという外観が印象的です

入り口から坂をのぼると両側に氷棚があります
水をため、冬にここで凍った氷を氷室に入れておくそうです

中に入ると中央の<幹>にあたる部分が空洞になっていて
横にある氷室の中を通ってくる風がひんやりと涼しく感じられます

内部は若干狭いのですが、吹き抜けになっているので開放感がありました
ただ、建物は思っていたより小さめです

中ではガイドの方が“六甲枝垂れ”の特徴について説明してくれます

新しい木の匂いが心地よく、景色も素晴らしく・・・・・
といいたいところですが当日はあいにくの雨模様

すっぽりと雲(霧かな)に覆われて、辺りはすっかり真っ白だったのです 残念★

今度はすっきりとお天気のいい日に夜景を楽しみたいなと思います


カメラを忘れてしまい、パンフレットの写真となりました
晴れてたら、気持ち良さそうですね~
[PR]
by fudemojihana | 2010-07-13 18:32 | 日々のこと<おでかけ編>

デザイン書道展 作品紹介

京都・北山の白龍さんでのデザイン書道展が終了しました

期間中、ご覧いただいたみなさまありがとうございました


展示させていただいた筆文字*花の作品紹介です



作品名 dots and lines

b0139666_203526.jpg


今回のテーマは<点と線>
点と線、てんとせん、テンとセン、tenとsen・・・・と考えているうちに浮かんできたイメージを
いろんなものを使って描いてみました

筆はもちろん、ダンボール、麻ひもなどを使って描き、他にも和紙・韓紙・毛糸etc...楽しかったです
(画像が悪くてわかりにくいのですが・・)

<書>ではなく<インテリア>として飾っていただけるのではないかと思います





作品名 笑ってわらって  
b0139666_2047125.jpg


こちらは共通のテーマはなくそれぞれが好きな作品を持ち寄ったものです

私はフィルムを使い立体感を出した作品です
写真ではわかりにくいですが3枚が重なっています

作品を考える時、「見た時にちょっと元気になれるもの、少し笑顔になれるものを」と思うことが多く、
この作品もそう思いつつ作りました


2点ともいろいろと嬉しい感想をいただき、私自身が笑顔になれた作品展でした
[PR]
by fudemojihana | 2010-07-08 21:25 | 作品紹介