「ほっ」と。キャンペーン

筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えと文字、いっぱい 「辰」「龍」「たつ」「タツ」・・・


b0139666_1654790.jpg


ヒルトンプラザ・イーストで「えと書道展」を見ました

小学生~一般の方が書いたさまざまなえとの文字がい~っぱい並んでいるのは壮観デス

全部で5500枚くらいあるそうです

はがき大というスペースにこんなにそれぞれの世界があるのかと感心・感激でした

見ていると勉強・刺激・反省といろいろな気持ちが沸いてきました

やっぱり実際に「見る」ということは大切やな~
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-24 21:52 | 日々のこと<おでかけ編>

書道展2つ♪♪


昨日まで開催されていた「現代書道二十人展」と「毎日現代書 関西代表作家展」の二つを
見てきました


「関西代表作家展」の方はたまたま揮毫会の時間に到着

揮毫が始まると大勢の方が見ているにもかかわらず、し~んと張り詰めた雰囲気が漂います

作品が出来上がるまでの緊張感と静けさ、運よくいいものが見れました


特に前衛書を書くところは初めて見たので刺激的☆


たくさんの作品を見て、筆の動き・墨の色・額装などなど勉強することいっぱいの一日でした
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-18 21:25 | 日々のこと<おでかけ編>

年賀状展と書初め



b0139666_0315841.jpgb0139666_0321649.jpg












先日おしらせした<みんなのHappyNewYear2012>と書初め展、見てきました

写真・イラスト・手描き・手縫い・筆文字などなど、いやいや盛りだくさん!!
あまり時間がなかったのが残念、もっとひとつひとつゆっくり見たかった~

書初めもいつも通りにユニーク☆
私も参加しました
反省を踏まえた今年の決意を書いてきました!!
内容は見た人だけのヒ・ミ・ツ

本日15日までです


昨日は<ひぽたまパン>の日でお店の前にかわいい看板が出ていました
遅かったので種類は少なくなってたけど、しっかり買って帰ってきました
やっぱり美味しかったです♪
ごちそうさまでした~



本日の写真、なんだかピンボケさんです、見にくくてごめんなさい・・・
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-15 00:44 | 作品紹介

今日は鏡開☆

b0139666_21255776.jpg


今日は鏡開ですね

新年は季節の行事が続きます

例年通り、お餅はおぜんざいにしていただきました

真空パックの鏡餅、いつ頃から定着したんでしょう

以前は真空パックでも小餅が入ったのではなく、お餅が充填されたようなタイプがあり、
一応中身のお餅は鏡餅の形をしてる訳だし、鏡開きの情緒も少しは味わえる気がしたのですが、
このところ見かけなくなりました(探せばあるのかな・・・)

小さいころ、カチカチになって表面がひび割れた鏡餅を相手に父と母が格闘している姿を
「大変そうやな~」と見ていたのを思い出します

世の中、手軽に便利になったものです
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-11 22:21 | 日々のこと<その他諸々>

「しあわせを呼ぶ年賀状2012」掲載の作品紹介



b0139666_14435548.jpg


昨年発売の(株)マイナビ発行「しあわせを呼ぶ年賀状2012」に掲載していただいた作品です


 <おおらかな筆跡  新しい年へのお祝いと期待を、いきいきとした墨文字で表現しました。>

と、紹介していただいています


年賀状を送る人も受け取った人も、明るくしあわせな一年となることを願いつつデザインしました


我が家にもこの中から採用してくれた年賀状が何枚か届き、
年始早々いきなり思いっきりhappyになった筆文字*花でした♪♪♪
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-10 22:58 | 作品紹介

高津宮 とんど祭と日本一の屋台達

b0139666_22513368.jpg

今日は高津宮<とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達>に行ってきました

年に一度楽しみにしているこのお祭り、大阪のおいしいものが集まります


到着したらちょうど<高津の富くじ>の時間だったので、早速購入!

自分の買った札の番号を木札に貼って箱に入れておき、きりのめちゃ長~いやつみたいなので
それを突き刺して当たりくじを決めます

残念ながらくじには当たりませんでしたが、酒樽とかお米30キロとか
ポップコーン1万円分の袋入りとか「どーすんの、それ!」みたいな強引な景品に
ウケながら楽しみました


さて、いよいよ待望のおいしいもの達♪♪

目移りしますが、長い行列のお店、すでに売り切れが出ているお店もあって
ちょっと焦ります

結局、
<カドヤ食堂>の中華そば(食べてみたかった!満足!!)
<遊山>のビーフカレー (お肉がとろけます)
<ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯>の至福の酒粕もつ煮(苦手なモツ でもこれは最高☆)
<BROADHURST'S>の焼きたてパンケーキりんごソテーとあつあつトフィプディング
(あまりに美味しくて最後にお土産用にも購入 温かいうちにとあわてて帰りました)
をいただきました

酒粕もつ煮は2年連続です あったまるんです

まだまだ魅力的なのはいっぱいあったけど、おなかいっぱいでまた来年のお楽しみということに


そして、ラストは天使のダミ声・木村充揮さんの酔いどれライブ!

これもお目当てのひとつ♪♪

歌・声・お客さんとの軽口、みんなが楽しんでいる感じがすごくいいです

お酒やワインを飲みながら、美味しいものを食べ、ライブを楽しむ・・
deepな大阪のお祭りです

b0139666_22451229.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2012-01-09 23:25 | 日々のこと<おでかけ編>

年賀状展のおしらせ


毎年恒例のひなた年賀状展「みんなのHappyNewYear2012」に今年も参加しています

期間は1/7(土)~1/15(日)
営業時間は12:30~18:00
水・木はお休みです

おでかけの際はお休みの日に気をつけてくださいね
私はうっかり確認せずに出かけてしまい閉まっていて、ぼー然となった過去が★
しかも、学習機能がないのかすでに3回ほど

今年はこういうことにもきちんと気をつけれる人になろう・・・

年賀状展では書初めもしてらっしゃいますよ
思い思いの言葉がさすが大阪人!!
毎年、くすっと笑えたり、妙に納得できたり、???だったり
年賀状展とあわせてお楽しみください
もちろんその場で参加もOKです


昨年末の企画展「ポストカード・スタンプ」で作ったスタンプも
1月末ごろまで引き続き販売していただいてます

ぜひこちらもご覧ください


                      企画展「ポストカード・スタンプ」の様子
                                

b0139666_18242466.jpg
b0139666_1821655.jpg











ポストカード展の作品は文字を中心に、全体にほんわかやさしい感じで仕上げています
そのままポストカードとしても、言葉を添えてメッセージカードとしてもお使いいただけます
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-08 21:52 | 作品紹介&お知らせ

七草がゆ

b0139666_1802240.jpg


今日は七草がゆの日ですね


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ


残念ながら区別はつかないけれど、
無病息災を祈って、我が家もお昼に作って食べました


ほろ苦さが大人の味デス
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-07 21:48 | 日々のこと<その他諸々>

新年のご挨拶☆




b0139666_15441065.jpg

 



あけましておめでとうございます

本年もまたよろしくお付き合いくださいませ



さてさて、皆さん元気に新年をお迎えのことと思います
ゆっくりお正月を過ごされましたか?

筆文字*花は年末から年始にかけ、大そうじ・おせち作り・実家・初詣・バーゲン・・・
お正月休みは毎年あわただしく過ぎていきます~(汗)

そろそろ普段のペースに戻していかないと!!


昨年は年賀状素材集掲載という良い機会に恵まれて
たくさんの方に作品を見ていただくことができ、嬉しい年となりました

今年も少しずつ、一歩ずつ、歩んでいきたいなと思っています


2012年、たくさんの福がいっぱい笑う1年になりますように!!
[PR]
by fudemojihana | 2012-01-05 22:19 | 日々のこと<筆文字編>