筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花のオススメ本 〈エプロンメモ よりぬき集〉

b0139666_23381256.jpg



表紙に惹かれて手にとったこの本

『暮しの手帖』という本に1954年から連載されている〈エプロンメモ〉の中からよりぬかれた昔からの暮しの知恵が載っています

〈よりぬき集〉という言葉もなつかしい感じですが、文体も「〜してごらんなさい」とか、「〜するのもよいものです」みたいな感じで、昭和のテレビドラマの中で品のいいおばさまが友人の娘か何かに教えてくださっているような雰囲気

ほんと今でも役立つことが多く、というか役立つことが満載で「なるほどなぁ〜」と嬉しくなってきます

“きちんと暮らす"ことを教えてくれる本です


昔から表紙と題名で本を選ぶことが多いけど、あまり外れることはない

今年はそんな本の中から私なりのオススメを紹介できたらなぁと思います??
[PR]
by fudemojihana | 2013-01-26 23:40 | 日々のこと<その他諸々>

1月の筆文字

b0139666_2120239.jpg




1月の筆文字は今年の私の目標「きちんと暮らす」です

堅苦しいことじゃなくて、例えば「靴を揃える」とか「出したものは元の場所に戻す」とかそんな感じです

でも、そういう小さなことから始まっていろんなことがちゃんとできるようになるん違うかなぁと年末にひしひしと感じたのです
かなり追い込まれてたので(笑)

「きちんと暮らす」、いつも心のどこかにとどめておいて、気持ちよく暮らせるようしたいなぁ

家族の協力にも期待‼
[PR]
by fudemojihana | 2013-01-21 21:21 | 日々のこと<その他諸々>

みんなのHappy New Year 行ってきたよ

b0139666_17355227.jpg

今日は寒かったですね〜
大阪でも雪がちらほら舞ってました

ひなたさんの年賀状展に行ってきましたよ
年賀状も書き初めも個性とアイデアがいっぱいでじっくり楽しんできました

参加している他の作家さんとも会えて、いろいろしゃべって笑って003.gif
ほんわかあったかくなって帰ってきました

b0139666_17355437.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-01-18 17:38 | お知らせ

自称(たぶん)日本一の屋台達

高津神社のとんど祭り、今年も行ってきましたよ〜016.gif

お目当ては自称日本一の屋台達053.gif

到着した頃にはちょうど雨も上がり、いざスタート
いっぱい食べるぞぉー

毎年毎年どれにしようかホント迷います

GIOVANOTTO
b0139666_20394619.jpg


カドヤ食堂
b0139666_20394795.jpg


La Tortuga
b0139666_20394828.jpg


うずら屋
b0139666_20395026.jpg


BROADHURST’S
b0139666_20395196.jpg


まだまだ、いっぱい食べたかったけど、もうお腹が限界でした…

天使のダミ声、木村充揮さん恒例のライブも楽しんできましたよ060.gif

美味しいもの食べて飲んで、ライブもあって、寒い中みんながそれぞれに楽しんでる感じがすごくいいのです

もちろん、高津の富くじも参加
お茶と血圧計のセットとか、焼いたままの状態のバームクーヘン(棒のまま‼)とか、お米10キロを3袋とか…今回も突っ込みどころ満載の賞品いっぱい
当たらなくても楽しめます(笑)
でも、いつか当てるぞ066.gif

b0139666_20395227.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-01-14 20:11 | 日々のこと<おいしいもの編>

みんなのHappy New Year2013


大阪・谷町6丁目の雑貨屋さん『ひなた』で1/11(金)〜1/20(日)まで年賀状と書初めの展示、
【みんなのHappy New Year 2013】が開催中です

今年もたくさんの作家さんの楽しい年賀状が並んでいるようです
もちろん、筆文字*花も参加させていただいてます

まだ見にいけてませんが、壁いっぱいに並んだ年賀状は毎年かなりの見応えアリです

書初めも自由に参加できます

お近くにいかれた際はぜひご覧ください
[PR]
by fudemojihana | 2013-01-13 20:54 | お知らせ

2013年賀状素材集掲載作品

 

しあわせを呼ぶ年賀状2013 掲載作品
b0139666_2355052.jpg


華やかみやび年賀状2013 掲載作品
b0139666_2342753.jpg



遅くなりましたが、2013年の年賀状素材集に掲載していただいた作品の紹介です

「しあわせを呼ぶ年賀状」の方はキュートな「和」を、「華やかみやび年賀状」は少し大人な「和」をイメージ
どちらも実際の使いやすさを考えてデザインしました

自分のデザインした年賀状がどこかで新年の笑顔のもとになってると嬉しいな~と思います
[PR]
by fudemojihana | 2013-01-10 23:20 | 作品紹介

巳年スタート!!



b0139666_22563173.jpg



2013年がスタートしました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

どんな一年になるのか、どんな出来事や出会いがあるのか、
年の初めはワクワクします

日々のことを大切に、少しずつ前に進んで行けたらと思います

楽しいこと、嬉しいことがいっぱいの一年となりますように
皆様のご多幸をお祈り申し上げます
[PR]
by fudemojihana | 2013-01-04 23:00 | 日々のこと<その他諸々>