筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花のオススメ本 〈味噌汁自慢〉と〈酒粕レシピ〉

b0139666_23271224.jpg


少し肌寒くなってきてあったかい食べ物が恋しくなる季節デス

久しぶりの[花のオススメ本]はこの時期にぴったりの〈味噌汁自慢〉と〈酒粕レシピ〉
題名だけであったまりそう(笑)
すっきりとしたデザインの表紙も目を引きました

味噌も酒粕も定番すぎてマンネリしてしまいがちですが、あらためてレシピを見ると新発見があります

例えばお味噌汁にベーコンとバター
うーん、なるほど美味しそう053.gif
和風スープな感じですね

そして、カレーに酒粕
これもとっても意外な感じですが、コクが出てまろやかになりましたよ

いつものメニューがちょこっと目新しくなるだけで気持ちもちょこっとUPします

b0139666_23275057.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-10-29 23:26 | 日々のこと<その他諸々>

やっぱり、でかっ‼ラバーダックちゃん

b0139666_18295326.jpg

b0139666_18295139.jpg

b0139666_18295219.jpg



水都大阪のイベントで10/11〜10/18まで安治川にあのラバーダックちゃんが出没してます

久しぶりに見るとやっぱりでかい!
会場に近づいて、角を曲がると塀越しに頭だけがひょこっと…いや、いきなりどかーん!と現れて「うわっ、おった‼」(笑)
デカすぎて、かわいすぎて笑えます
無表情に浮いてるだけなのにかわいい
波や風でちょっと動くと、またかわいい
しっぽなんかが見えると最高にかわいい
19日には住之江までパレードがあるようですよ
泳ぐラバーダックです

<おおさかカンヴァス>も同じ場所でやっていて、「MuDA特区」(一番下の写真の動物達)や「ミラーボールカー」などアートな空間になってました
中央卸売市場の食材を使った場外市場型レストランというのもオープンしていましたよ

ただ、夜は寒い!
川のすぐ横なので風も結構あってかなり寒かったぁ
[PR]
by fudemojihana | 2013-10-17 19:47 | 日々のこと<おでかけ編>

2014 年賀状素材集掲載誌発売のお知らせ

b0139666_1318216.jpg


今年も(株)マイナビ社発行「しあわせを呼ぶ年賀状2014」と「はなやか年賀状2014」に
筆文字*花の作品を掲載していただいてます!!
とっても素敵に仕上がっていて、見本誌をいただいて思わずニンマリ

「しあわせを呼ぶ年賀状2014」は新しい年のhappyをお手伝いするためにデザインされたキュートでかわいい年賀状がたっぷりです
筆文字*花は<和風年賀状>のカテゴリに掲載されております
そして!<しあわせコラム[3]>の年賀状も担当させていただきました
江戸時代の俳句や川柳を利用したちょっと目新しい年賀状になってます

「はなやか年賀状2014」はちょっぴり大人の女性向け、はなやかでおしゃれな要素が満載☆
バリエーション豊かな内容でのお届けです
こちらは<モダン&伝統和風>のカテゴリに掲載されています

どちらも見応えたっぷり、使い応えたっぷりな内容です

毎年、「実際に自分が使うなら…?」と思いながら、使いやすさとかわいさ・はなやかさ・年賀状ならではの上品さを意識してデザインしています

どうぞ書店に立ち寄られた際には手にとってご覧いただけると嬉しいです


とはいえ、10月なのに年賀状~!?と思う方も多いかも…
いやいや、年末はもうすぐそこまでやってきてますよ~~(笑)


追記 : 12月6日のブログに掲載作品をUPしてます
あわせてご覧くださいませ
[PR]
by fudemojihana | 2013-10-16 21:15 | お知らせ

ササヤマルシェ2013 と 丹波篠山味まつり

b0139666_0415541.jpg


週末はお天気が崩れることが多かったですが、この3連休は良いお天気が続きますね058.gif

今年もササヤマルシェに行ってきました

去年より家を出るのが遅かったのか、毎年人出が増えているのか、渋滞と駐車場探しに手こずりながらもなんとか到着001.gif

美味しいもの・素敵なもの・かわいいものが今年もいっぱいです

窯元が近くに多いからか器を扱うお店も多くてひとつひとつ見てると目移りして大変
あったかい風合いがこれからの季節にぴったりな感じです

お気に入りのお店のひとつ、ハクトヤさんは今日は靴の脱ぎ場もないほどに賑わっていらっしゃいました

栗おはぎ、猪汁、黒豆おこわ、ボーシュマンさんの篠山地鶏とモロヘイヤのカレーとパン、岩茶房丹波ことりさんのマーラーカオ、ささやまサイダーなどなど、食べたりお土産に買ったりしながらウロウロキョロキョロと散策

そして、今年は味祭りの方にも行ってみようとなり会場までてくてくと約15分
着いてびっくり‼
いつもはそんなに人通りが多いとは言えない(失礼!)町の通りが心斎橋並みに混み合ってます!
こちらもお店がたくさん出ていて大盛況
さすが丹波篠山味まつり、篠山のうまいもの黒豆・.お米・.栗などが盛りだくさんでした
もちろんしっかり購入060.gif
明日は栗ごはんです053.gif

帰りに兵庫陶芸美術館で開催中の「陶芸の魅力×アートのドキドキ」を見にいきたかったのですが、すっかり時間がなくなって、これはまた別の機会に…行けるかなぁ

b0139666_0415677.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2013-10-13 23:05 | 日々のこと<おでかけ編>