筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花のオススメ本 〈大阪名物〉と〈関西名物〉

b0139666_1537546.jpg

b0139666_1537678.jpg


今年初めてのオススメ本は、著者の方が「ほんまもんの大阪名物」を探して集めた〈大阪名物 なにわみやげ〉と、大阪・京都・兵庫・奈良の美味を集めた〈関西名物 上方みやげ〉です

本のはじめに、「できれば実際にお店に行って、その構えや設え、空気を感じて欲しい」とありました
同感です
お取り寄せでなんでも手に入りやすくなったけど、美味しさにはそれを手にする道のりやお店の雰囲気やお店の方との会話も含まれている気がします

きんつば、芥子餅、紅しょうがの天ぷら、しゅうまい、穴子にぎり、生砂糖…

知ってるもの知らないもの、食べたことあるものないもの、あらためてまた食べたくなったものなどがいっぱいで忙しくなりそうですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-30 20:07 | 日々のこと<その他諸々>

大学いも できあがりました

b0139666_20442421.jpg


調子に乗って第二弾emoticon-0102-bigsmile.gif

生協でさつまいもがたくさん届いたので、大学いも作りました

かりかりタイプではなく、しっとりタイプ

お芋の中にもタレが染み込んで、外にもしっかりからまってるのが好きなので、たれを煮詰めている途中に揚げたお芋を入れ、染み込ませながらからめて飴状にします

というと、難しそうですが実は簡単で家族ウケのいいおやつですemoticon-0118-yawn.gif

素朴な手作り感のある筆文字で書いてみました

メニューや商品名の筆文字、お好みでお書きします
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-26 20:51 | 日々のこと<筆文字編>

アップルケーキ 焼き上がりました??


b0139666_23242135.jpg

b0139666_232421100.jpg


家にリンゴと黒糖があったのでアップルケーキ焼いてみましたemoticon-0100-smile.gif

いつものように家にあるもので作るお手軽ケーキです

生のままのリンゴを生地の上にザクザク刺していくのが結構楽しい
で、オーブンで1時間
あま〜い香りが広がります
うーん、幸せemoticon-0152-heart.gif

焼きたて→冷めてから→翌日と3回食べて、いつ食べるのが美味しいかを研究emoticon-0102-bigsmile.gif
研究熱心な私です

生地の黒糖味とリンゴの酸味が落ち着いて、翌日食べたのがやっぱり一番かなemoticon-0159-music.gif
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-24 23:07 | 日々のこと<筆文字編>

年賀状展と書道展

b0139666_14185927.jpg


ひなたさんで開催中の「みんなのHAPPY NEW YEAR 2014」行ってきました

にぎやかで楽しい展示です
1枚1枚にこだわりがあって面白いemoticon-0102-bigsmile.gif

書き初めもツッコミどころ満載です
書き初めという概念を取っ払ってくれます(笑)

私の今年の書き初めは「何かしよ」
何か新しいことできたらいいな

年賀状展は明日19日までです
b0139666_1419010.jpg



この日はもうひとつ書道展も見に行ってきました
ちょうどギャラリートークをやっていてお話を聞くことができました
「書」や「文字」に関わるお話を聞く機会はなかなかないので、先日の夙川といい、新年早々いろいろなことを聞くことができてラッキーですemoticon-0171-star.gif
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-18 20:11 | 作品紹介&お知らせ

恒例〈高津宮とんど祭と日本一の屋台達〉

b0139666_23355122.jpg

今年も当たらんかったなぁ〜
5キロのチョコとかトイレットペーパー80個とか当たったら面白そう??



b0139666_2335521.jpg

[さえ㐂]の鱈と白子の茶碗蒸し
ほっとする味



b0139666_23355286.jpg

[鮨処 多田 (すし処 広川・鮓 美菜月・タンポポ)]の海鮮づけ丼
これ、バランス最高でめちゃウマでしたぁ??
毎年気になりながら買いそびれてたけど、来年も絶対食べよっと



b0139666_2335551.jpg

[Wassy’s Dining]の魚介のスープ
ここのチーズリゾットもおいしい⭕️



b0139666_23355454.jpg

b0139666_23355447.jpg

予約の取れない店、[居酒屋ながほり]の野菜の山椒あんかけとかにみそコロッケ
かにみそのクリームコロッケは2つ入りでしたが写真撮る前に慌てて1個食べてしまった??
まったりクリーミーで口の中にかにみそ味が広がります
揚げたてで中のクリームがぷるぷるでした❤️


b0139666_23355428.jpg

[BROADHURST’S]のアップルクランブル
下に入ってる温かいソースと絡めて食べるとたまりません
ふんわり優しいお味??

ちょっと食べ過ぎましたァ〜

最後は吉例の木村充揮さんの酔いどれライブで締めくくり??
美味しいもの食べて、おいしいお酒やワインを飲んで、ライブを聞いて、ゆる〜い感じがええんです


とんど焼で書き初めも焼いてもらいました
高く上がると上達するそうです
「文字が上手になりますように‼︎」
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-13 23:31 | 日々のこと<おいしいもの編>

夙川のアトリエと“えべっさん”へ

b0139666_2023358.jpg

b0139666_2023490.jpg


夙川のアトリエ風姿花伝さんへ竹内志朗さんの「手書き文字タイトル展」を見に行ってきました

テレビで見覚えのあるタイトルがいっぱい並んでます
「探偵ナイトスクープ」や「新婚さんいらっしゃい」の文字も手書きと聞いてびっくりemoticon-0104-surprised.gif
当時はまだパソコンなどはなくてすべて手書きだったそうです
テレビ放送が始まった頃からずっとタイトル文字や題字に関わられているとのことで、スゴイ!のひとことでした
お仕事に関する裏話や筆・文字のことなど興味深かったデス


地図を頼りに行ってみるとアトリエは西宮神社のすぐそば
笹を持った人がたくさん歩いてます
有名な西宮のえべっさん、せっかくの機会なので初めてお参りしてしました
福男のスタート地点の赤門から入り福男の走る道を歩いて最後の坂を上がり本殿へ
これがテレビでいつも見てる道かぁ〜と“福福気分”でお参りしてきましたemoticon-0100-smile.gif


b0139666_2023421.jpg

b0139666_2023597.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2014-01-12 20:16 | 日々のこと<おでかけ編>

年賀状展「みんなのHAPPY NEW YEAR 2014」

b0139666_0101979.jpg



今年もひなたさんで開催されている年賀状展「みんなのHAPPY NEW YEAR 2014」に参加しています

作家さんそれぞれの持ち味たっぷりの年賀状は毎年見応えありですemoticon-0115-inlove.gif

恒例の書き初めも、いい感じに肩の力が抜けていて楽しめますよ

お近くへお越しの際はぜひご覧下さい


私も楽しみに見に行ってきまぁす
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-09 23:17 | お知らせ

春の七草

b0139666_13352415.jpg


新年も始まって一週間
普段通りの生活が戻ってきたころだと思います

今日は七草がゆ
お正月で疲れた胃をいたわり、野菜不足を補う意味があるそうです

春の七草、覚えても一年のうちにまたすっかり忘れて見分けられなくなりますが、今年も無病息災を願って、いただきます

b0139666_13352789.jpg

[PR]
by fudemojihana | 2014-01-07 21:15 | 日々のこと<その他諸々>

あけましておめでとうございます

b0139666_0181035.jpg


2014年が始まりました

三が日、いつもより少し暖かく、お天気の良い3日間でした
初詣に行き、実家に行き、例年通りのお正月を過ごしておりました
年の初めの楽しみはやっぱり年賀状ですね
友人知人からのメッセージに感謝したり、驚いたり、嬉しかったり
ほんと年賀状は幸せを運んでくれる気がします


2014年もコツコツと取り組んでいきたいと思ってます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

みなさんの願い事が叶う1年でありますように
[PR]
by fudemojihana | 2014-01-04 10:38 | 日々のこと<その他諸々>