筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花のオススメ本<猫ばっか>と<100万回生きたねこ>

b0139666_21181467.jpg

今回のオススメ本は絵本です。

佐野洋子さんの「猫ばっか」
大人のための絵本です。
めちゃ考えさせられます。

もう一冊は「100万回生きたねこ」
ご存知の方も多いと思います。
学生のころに友人からプレゼントされて
初めて読んだ時、号泣でした007.gif

このことがきっかけで、また絵本を見るようになりました。
実は絵本は大人になってから読むものなんではないかと思います。
学ぶこと、多いです。

佐野洋子さんの猫たちはみんなどこか凛としていて素敵です。




[PR]
by fudemojihana | 2014-09-29 21:19 | 日々のこと<その他諸々>

空を見る

b0139666_2248122.jpg


秋らしい空になってきました。

空を見るのが好きです。

雲ひとつない青空も、雲がぽっかり浮かんだ空も、雨が降りそうな低ーい空も、ぼーっと眺めます。

目と心のひと休みになります。

b0139666_2248181.jpg




[PR]
by fudemojihana | 2014-09-26 22:49 | 日々のこと<その他諸々>

まちなみアート行ってきました

b0139666_17564472.jpg

b0139666_1784760.jpg

b0139666_1784894.jpg


丹波篠山へまちなみアートフェスティバルを見に行ってきました。

「町屋が美術館に変わる」をテーマに地元ゆかりの作家の方の作品が
「河原町妻入商家群」を中心に展示されています。

古い建物を活かしての展示はみなさんユニーク。
彫刻・絵画・陶芸…ジャンルも様々です。
また、建物自体も楽しめます。
(建物内の写真がキレイに撮れてなくて残念)

作家さんにもいろいろとお話を伺うことができ、
感心すること感動することいっぱい。

こんなにたくさんのバラエティ豊かな作品を一度に見る機会は
なかなかないので、お散歩気分で見て歩きながらも、
内容は濃くて充実の一日でした。

9/18〜23にも開催されます。
ご興味ある方はぜひ。と、スタッフの方もおっしゃってました(笑)


お土産には清明堂の栗きんとん♪♪
出来上がるのを少し待って購入。
しっかりと「栗」の味。幸せ♥︎
生栗も買ってきて、今年最初の栗ご飯も作りました。
剥くのが大変でしたが、美味しさに報われました☆

b0139666_1785072.jpg


11月はササヤマルシェ。楽しみ、楽しみ。





[PR]
by fudemojihana | 2014-09-16 20:05 | 日々のこと<おでかけ編>

お月さん、見ましたか?

b0139666_22285018.jpg


今日は十五夜。
さっき見たらポカーンとお月様が夜空に浮かんで、キレイに輝いていました。

お月見だということをうっかり忘れていて、胡麻団子を買ってしまい、今日はお月見胡麻団子003.gif

ま、月の文字が入ってるからいいかなー
[PR]
by fudemojihana | 2014-09-08 22:28 | 日々のこと<その他諸々>

しあわせをよぶ❤️

b0139666_1735458.jpg


伸び放題になってしまったオリーブを少しカットしていたら…
見つけました!
見つけたらしあわせになれるというハートのオリーブの葉っぱです053.gif
かなりキレイなハート型です

いままでもチラチラと探してたんだけど、うちのオリーブにはないなーと思ってたのに、ついに我が家にも012.gif

ついでにカットした枝を使ってしあわせを呼んでくれるオリーブのリースも作りました
ちっちゃいけど(笑)

これでHAPPY間違いなし016.gif

b0139666_1735596.jpg






[PR]
by fudemojihana | 2014-09-06 17:35 | 日々のこと<その他諸々>

九月になりました

b0139666_230254.jpg


九月になりましたね。
それぞれの月にはいろんな異名があるそうで…
おなじみの長月の他に、玄月・いろどり月・詠月・菊咲月・寝覚月などなどいっぱいありました。
季節を感じる名前の付け方、風流ですね〜

夏もそろそろ終わり。
去年ご紹介した冷え性対策のハーブティーに加え、今年は冷え取り靴下を愛用016.gif
4枚重ねるのは、さすがに暑いので2枚重ねで使ってました。
足元からくるエアコンの冷えも気にならず快適に過ごせましたよ。
そろそろ4枚重ねにして、この調子で秋冬もポカポカと乗り切りたいです。





[PR]
by fudemojihana | 2014-09-04 23:10 | 日々のこと<筆文字編>