「ほっ」と。キャンペーン

筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おはぎと花びら餅

b0139666_011090.jpg

先日の文楽の帰り道。
以前からウワサに聞いてたおはぎの玉製屋の前を通り、4人しか並んでないのを見て「これはラッキー⁉️」と早速並んで買ってきました。
たぶん時間がもう遅かったからですね。
つぶあん、こしあん、きなこの三種類から二種類選んでということで、こしあんときなこを選択。
きなこ、絶品でございましたemoticon-0115-inlove.gif
もちろんこしあんもあっさりと美味。
次はつぶあんも食べてみたぁいemoticon-0152-heart.gif


そして、もう一つは新春を彩る和菓子の代表、花びら餅emoticon-0159-music.gif
見た目の華やかさと上品さはいかにも初春
食べるとちょっと特別な気分ですemoticon-0102-bigsmile.gif
そろそろお店から姿が消えて、また来年となってしまいます。
季節感あふれる和菓子の数々、今年もいろんな場面でお世話になります(笑)
b0139666_011242.jpg




[PR]
by fudemojihana | 2015-01-27 17:29 | 日々のこと<おいしいもの編>

初文楽

b0139666_2350816.jpg

初めて文楽を観て来ました。

正確には高校生の時に「文楽鑑賞」というのがあって観ているのですが、当時の私は訳も分からずあまり記憶に残っていない…
「もったいないことしたなぁー」、「ちゃんと観てみたいなぁー」と思っていたら、チケットをいただくという幸運な機会があり、とうとう初文楽emoticon-0115-inlove.gif

わくわくしながら行って来ました。

全くの初心者なので、始まってもキョロキョロ。
人形が話す訳がないので当たり前ですが、横の方(太夫といわれるのだそうです)がずっと全ての人形の代わりに歌い続けるのを見て「すっごい体力いるー」とビックリ❗️
そんなことも知らずに行った私です(^◇^;)
そして、三味線の方との息の合わせ方がすごい。
「あうんの呼吸」というのはああいうのをいうんでしょうか。
そして、お人形の動きの細やかさにも驚き‼️

舞台上には字幕も出るし、イヤホンガイドで説明も聞けるし、かなり親しみやすくなっている気がします。

文楽に関しては何かとニュースになりがちですが、文化をきちんと次の世代へとつないでいくためにもっと興味を持っていかないとなぁーと思いました。




[PR]
by fudemojihana | 2015-01-23 23:49 | 日々のこと<おでかけ編>

「みんなのHappyNewYear2015」へ行ってきた

b0139666_1643112.jpg

ひなたさんの「みんなのHappy New Year 2015」見に行ってきました。

今年も気持ちのいっぱいこもった素敵な年賀状が並んでいました。
毎年見ているので、お会いしたことない方でもなぜか親近感emoticon-0100-smile.gif

書き初めにも参加。
ここでの書き初めはいわゆる「書き初め」ではなく、思い思いのことを自由に書いているので、「私もがんばろー」とか「私も気をつけよー」とかいろいろ気付かされること、多いです。
ふざけているようで、みなさんなかなか奥が深い(笑)

新年も始まってはや半月。
早すぎて、このままボーッと過ごしていたらまた年末がやってくる(^◇^;)

気持ちを引き締めていきましよー





[PR]
by fudemojihana | 2015-01-14 20:48 | 作品紹介&お知らせ

年賀状展「みんなのHappy New Year 2015」

b0139666_23385620.jpg
年賀状の切手部分にもいろんなデザインがあって楽しいですよね〜
美味しそうな花びら餅もありました

さて、ひなたさんでの新年の恒例行事「みんなのHappy New Year 2015」に今年も参加しています。

作家さんたちの個性豊かな年賀状が壁いっぱいのにぎやかな展示です。

書き初めもできます!
こちらもユニークなひとことが並びます。

展示は1月9日(金)〜17日(土)12:00〜18:00
水・木お休みです。

大阪市中央区谷町6-6-10
tel 06-6763-3905
地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町6丁目駅より1分





[PR]
by fudemojihana | 2015-01-09 23:59 | お知らせ

「たのしく書いた文字展」のお知らせ

b0139666_17101011.jpg

西宮戎の期間中、アトリエ風姿花伝さんで開催される「たのしく書いた文字展」に参加します。

「必殺仕事人」のタイトル文字などでおなじみの手書き文字作家・舞台装置家の竹内志朗先生主催の文字展となります。

11日と12日は15:00〜竹内先生の文字講座も開催されます。
どなたでも無料で参加できます。

文字展+えべっさん、ぜひお立ち寄りくださいませ。


日時
2015年1月9日(金)〜12日(月.祝)
11:00〜17:00

場所
アトリエ風姿花伝
西宮市社家町1-68
tel 0798-78-3264

阪神西宮駅、JRさくら夙川駅より徒歩6分




[PR]
by fudemojihana | 2015-01-08 20:53 | お知らせ

新年のご挨拶

b0139666_2131922.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


未年が始まりました。

新年早々、大荒れのお天気でしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
大阪は寒かったですが、うっすらと雪が積もったくらいで、大きな天候の崩れはなかったです。

三が日も過ぎて一気に日常が戻ってきますね。
明日から仕事初めのかたも多いことと思います。
どうぞ良いスタートとなりますように。
2015年が素敵な一年となりますようにemoticon-0171-star.gif

今年も筆文字*花の作品を少しでも多くの方に見ていただけるよう頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。






[PR]
by fudemojihana | 2015-01-04 21:29 | 日々のこと<その他諸々>