筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

琳派 俵屋宗達 「白象図」

b0139666_226549.jpg


昨年の紅葉が色づく少し前のこと、養源院に行きました。

ずーっと前から行きたかったのに、行きそびれ、でも行きたいなぁーと思い続けていたお寺です。

理由はひとつ、俵屋宗達の「白象図」を実際に見てみたかったから。

「白象図」を見たいとそれだけの思いで、養源院のことは実は詳しくは知らずに行った私。

建物はそんなに大きくはなく、内部見学は作品保護を兼ねて、お寺の方に案内いただき、説明を聞きながらになるのですが、本当に素晴らしかったです。

俵屋宗達の作品たちをあんなに間近で見れるなんて❗️
筆使い、重ね具合など、ガラスを通すことなく見れます。
白象図だけはガラスがはめられていましたがそれでも十分に素敵。

あの大胆な曲線と構図、白象の表情。
飽きることなく見ていられます。

玄関から見る杉戸絵にはしかけもあり、説明をお聞きしてなるほどーと感心。

見学後、お寺の方と少しお話をしたとき、落ち込んでしまっていた私を力強く励ましてくださって、帰り道、気持ち新たに前を向いて歩くことができました。

琳派400年の今年、いろんなところで琳派の作品が取り上げられ、展示されることと思います。

ぜひぜひ、養源院の白象図を含む俵屋宗達作品の素晴らしさ!も見ていただきたいです。





[PR]
by fudemojihana | 2015-02-28 22:12 | 日々のこと<おでかけ編>

鬼退治…

b0139666_1752177.jpg

先日、家族がお土産に買ってきた鬼饅頭、その大きさはど迫力‼️
中のあんこがこれまたすごい!
ほんの少しの薄皮に大迫力のつぶあんぎっしり(汗)
さすがに敗北の予感…
いやいや負けてはいけませぬ。
いざ、勝負❗️

…結局、パンにのせたり、お餅と食べたり、少しづつ少しづつの鬼退治となりました031.gif
ちなみに鬼饅頭の重量は480g、ソフトボールくらいの大きさ。
ほぼすべてあんこです。

さてさて、我が家の2月3日節分の鬼退治の方は…豆撒き、恵方巻き、いわしにひいらぎ、完璧です066.gif

b0139666_17521534.jpg





[PR]
by fudemojihana | 2015-02-05 17:52 | 日々のこと<おいしいもの編>

如月

b0139666_20552335.jpg


カレンダー、早くも2枚目と鳴りました。
2015年、いい感じでスタートしていますか?

2月は三寒四温、数日ごとに寒い日温かい日を繰り返し、
少しづつ春へと向かっていきます。
梅もそろそろ咲き始めそうですね。
まだまだすっごく寒いけど日差しだけが少し春めいて…
そんなイメージで書きました。


春からの新しいスタートに向けて頑張っている人も多いこの時期。
努力が良い結果に結びつくよう応援したくなります。

春までもう少し!

明日も良い日でありますように。
[PR]
by fudemojihana | 2015-02-02 21:16 | 日々のこと<その他諸々>