筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

梅雨明け♪

b0139666_16115329.jpg

とうとう大阪も梅雨明けしたようですね

既に、太陽じりじりの日が続いていて今年の夏は
暑くなりそうです

少し前から鳴き出していたせみの声も今日は
一段と力強く感じたのは気のせいでしょうか・・・

近くの公園では、せみの抜け殻も見つけましたよ

夏本番が近づくにつれ、せみの声は日々大きくなっていき
私の夏バテ度は高まっていきます★
暑いのいややな~

で、今日は<夏>と<せみの声>です

ひなたさんのポストカード展のときは、
イラストの方が多かったので
筆文字=黒にこだっわたのですが
今日は夏らしい色合いにしてみました

暑中見舞いなどにいかがでしょ?
b0139666_16363757.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-07-16 16:37 | 日々のこと<筆文字編>

行ってよかった☆

b0139666_23253832.jpg

昨日、アートイベントを見に行ってきました
知人の書道家の方がライブペイントに参加されていたのです

絵画・イラスト・音楽・書などいろいろなジャンルのアーチストの方が
集まってのイベントでした

感想は「行ってよかった!!!!」です

出来上がった作品を見るのではなく、
作品が出来上がっていく過程を見るというのは、
緊張感や集中力がすごく伝わってきて、まさしく“ライブ”

筆文字を“見せる”という部分もしっかりと考えられていて、
感心と感動でした

はぁ~“魅”せられました~
[PR]
# by fudemojihana | 2008-07-13 23:37 | 日々のこと<その他諸々>

大阪名物

昨日、大阪道頓堀のくいだおれが閉店しましたね
ニュースでたくさん取り上げられていました
b0139666_9415474.jpg
大阪に住んでいながら<くいだおれ>で
食事をしたことがないという人は多いと思います
私も、その一人です

意外と観光名所というのは、その土地に住んでいる人は
行かないものなのかもしれません

でも、いつも当たり前にあったものがなくなっていくのは
淋しいものですね

近所の商店街にあったお店がふと閉店してたりすると
話したこともないのに「あのおばちゃん、どうしてるかな~」とか
思ったり・・・

くいだおれ太郎の最後のふきだしにあった「おおきに」
なかなか耳にする機会も減ってきた大阪言葉です

b0139666_2313406.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-07-09 23:59 | 日々のこと<その他諸々>

140匹!

天候に恵まれた週末、和歌山まで釣りに行ってきました

海をながめながら、ぼんやりと・・・・・・と思いきや
それどころではなかったのです

釣果140匹!!
アジ・あじ・鯵です

正直、疲れました★

でも、せっかく釣ったものは食べなくてはいけません!
でないと、お魚に申し訳ない・・・

まずは下処理をして、唐揚げに☆
揚げながらのつまみ食いは最高です♪
美味しい~~

後は、南蛮漬にしました
時間が経ってしっかり味のしみた南蛮漬も捨てがたい!!
すっきり冷やして、また美味しっ♪
2,3日は楽しめそうです


b0139666_17301592.jpg



七夕とは何の関係もない話題でしたが
今日は7月7日です

みんなのたくさんの願い事が、ひとつでも多く叶いますように☆☆
[PR]
# by fudemojihana | 2008-07-07 17:53 | 日々のこと<その他諸々>

遅い衣替え

b0139666_143207.jpg
階段を上がってきたところに<こんにちは 春がきた>の作品を飾ってました
二月に文字展をした時の作品です
三姉妹(手書きですので、少しずつ違いますが三つ作りました)だったのですが、
二人はお嫁にゆき、手元に残したひとりです

5月の終わりごろからお習字を習い始めた男の子が、初めて来た時に
「きれいな~」とボソッと言ってくれたのが嬉しくて、そのまま飾っていました

しかし、さすがに本格的な夏の気配がどんどん近づいてきたので、
遅ればせながら衣替えです

こちらは夏をイメージする金魚柄の布地に、<想>の文字を書きました
幼いころ金魚すくいが大好きだった私にとって“金魚”→“夏の想い出”なのです

どちらも布に直接筆文字を書き、そのあとは「手芸」と「工作」でした(笑)
<想>の方は写真では解りにくいですが、ふわふわ感を持たせてあります
いろいろ考えて仕上げていくのも、楽しい作業です

b0139666_1553129.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-07-01 15:06 | 作品紹介

お祝いフレーム

b0139666_16515376.jpg


喜寿のお祝いフレームを作りました

フィルム作品を気に入っていただいてたので
今回は筆文字を重ねてみました

①<喜寿>の文字
②<祝>の文字
③黄色のぼかしと雅号印
の3枚が重なっています

喜寿のお祝いですので、おめでとうの気持ちを込めて
華やかな感じにし、少し古風なイメージも
加えたつもりです

筆文字を書いてると、だんだんとイメージに近づいていく時、
たった一回でコレ!と思えるものが書ける時、
書いても書いても納得がいかない時・・・いろいろです

今回はコレ!と思える一枚でした☆

贈る人、受け取る人の気持ちを考えた
作品づくりを心がけていきたいなと思います

b0139666_1751397.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-24 17:06 | 作品紹介

届きました!!!

b0139666_9404367.jpg
 
以前お伝えした宮崎の酒販会社、㈱甲斐酒販様の<かっぽ酒 かぐや姫>、
とうとう完成です!!

店頭販売限定なのですが、今回ご厚意で送ってくださいました

実際に竹容器にラベルを張るとどんな風になるのか
すごく楽しみでした

開けてみて、まずは大きさにびっくり!!50cm以上あります
なぜか割りと小さめなサイズを想像していたので、
大きさと重量感、そして何よりそのインパクトに驚きです!

容器となる竹は自然のものなので、なかなか入手も難しく
とても手間ひまのかかるお酒になるとおっしゃてましたが
なるほどです

まず、どこから焼酎を詰めているのかが全くわからないのです
不思議です?????
注ぎ口や底の部分などもすごく手を加えてカットしてあります
そして、竹と焼酎の混じった香りがふんわりとただよってくるのです♪

開けて飲んでみたい・・・でも貴重な一本、もったいなくて開けれない・・・
と葛藤ですが、詰めてから3日~12日が最高の状態ということなので
美味しい時にしっかりと味わいたいと思います♪♪

こんなに素敵な商品のお仕事をさせていただき、
またメールのやりとりの中でもたくさんのあたたかいお心づかいをいただき、
感謝感謝です

<かっぽ酒 かぐや姫>をこれからどこでどんな方が手に取り、
味わっていかれるのかワクワクします☆

ロゴと底のカットに注目☆
b0139666_941923.jpg
先端のカットに注目♪
b0139666_9413510.jpg
[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-22 09:45 | 作品紹介

ありがとうございました

ポストカード展、本日終了しました
b0139666_23344168.jpg


期間中、たくさんの方にお越しいただき感謝です

お忙しい中、時間を作ってのぞいてもらったり、
遠いところをお越しいただいたり、いろいろと気にかけていただいたり・・・
<ありがとう>では足りないたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです

いろんなお話ができて、いっぱい元気と力をもらいました

作品づくりは、家にこもっての作業となり結構孤独ですが、
こういう風にいろんな方と会う機会ができるのは
そのごほうびのようです♪

 
お世話になった<ひなた>さんは、すごく居心地のよいお店で、
時間がゆっくり流れる気がしました

そして、なぜか「しっかり生きよう」と思わせてもらえる場所でした☆

うまくいえないけど、お店の中でいろいろなものに囲まれているうちに
感じたことです
築100年という建物の持つパワーかもしれません

 
これからもまた、自分のできる限りのことを精一杯
一歩一歩頑張っていきたいと思います
[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-17 23:35 | 作品紹介

びっくり!

b0139666_027880.jpg<ひなた>さんのすぐ近くに桃園(とうえん)公園という公園があります
そこにはなぜか二宮金次郎の銅像があり
「イマドキ珍しいな~。というか初めて見たかも。公園になんで???」と
すごく気になっていました

そしたらナント!ナント!!

私の父方の祖父は小学校の先生をしていたのですが(かなり前に亡くなりました)
その祖父が初めて教壇に立ったのが桃園小学校だということが
母の話から判明!

そして<ひなた>さんのブログをたまたまみていたら
桃園公園は、その桃園小学校が廃校になった跡にできた
公園だということが判明!

2つの話ががリンクして、
じゃあ、じゃあ、あの二宮金次郎は
おじいちゃんも見ていたのかも??
あの場所で教えてた訳??

あまりの偶然にびっくりです
そして、ちょっと不思議な気持ちになりました☆
知ることができてよかった・・・


さてさて、話は変わって
ポストカード展の方ですが
あっという間に後3日となりました

筆文字ポストカードを買っていただいた方に感謝の気持ちで
メッセージカードをお付けしていたのですが
用意していた分がなくなるという嬉しいハプニングがあり
追加してきました~♪

 
         
             展示スペースの横で販売されています☆
b0139666_0311380.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-15 00:33 | 日々のこと<その他諸々>

新作です

b0139666_181738.jpg


居酒屋さんに飾っていただいてる作品が
新作に変わりました~☆

水無月・文月・葉月で、夏バージョンとなりましたので
明るく、爽やかな感じで心がけてみました

フィルム作品は、フレームに入れて順番に重ねて
セットしていき、表返した時に初めて立体作品となって
見ることができます
毎回、ちょっとワクワクする瞬間です

家とお店とでは、照明の違いでイメージも少し変わるので
壁に掛けるまで心配でしたが、夏らしくなったと言って
いただきホッとしました
b0139666_18154619.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-11 17:53 | 作品紹介