筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

遅い衣替え

b0139666_143207.jpg
階段を上がってきたところに<こんにちは 春がきた>の作品を飾ってました
二月に文字展をした時の作品です
三姉妹(手書きですので、少しずつ違いますが三つ作りました)だったのですが、
二人はお嫁にゆき、手元に残したひとりです

5月の終わりごろからお習字を習い始めた男の子が、初めて来た時に
「きれいな~」とボソッと言ってくれたのが嬉しくて、そのまま飾っていました

しかし、さすがに本格的な夏の気配がどんどん近づいてきたので、
遅ればせながら衣替えです

こちらは夏をイメージする金魚柄の布地に、<想>の文字を書きました
幼いころ金魚すくいが大好きだった私にとって“金魚”→“夏の想い出”なのです

どちらも布に直接筆文字を書き、そのあとは「手芸」と「工作」でした(笑)
<想>の方は写真では解りにくいですが、ふわふわ感を持たせてあります
いろいろ考えて仕上げていくのも、楽しい作業です

b0139666_1553129.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-07-01 15:06 | 作品紹介

お祝いフレーム

b0139666_16515376.jpg


喜寿のお祝いフレームを作りました

フィルム作品を気に入っていただいてたので
今回は筆文字を重ねてみました

①<喜寿>の文字
②<祝>の文字
③黄色のぼかしと雅号印
の3枚が重なっています

喜寿のお祝いですので、おめでとうの気持ちを込めて
華やかな感じにし、少し古風なイメージも
加えたつもりです

筆文字を書いてると、だんだんとイメージに近づいていく時、
たった一回でコレ!と思えるものが書ける時、
書いても書いても納得がいかない時・・・いろいろです

今回はコレ!と思える一枚でした☆

贈る人、受け取る人の気持ちを考えた
作品づくりを心がけていきたいなと思います

b0139666_1751397.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-24 17:06 | 作品紹介

届きました!!!

b0139666_9404367.jpg
 
以前お伝えした宮崎の酒販会社、㈱甲斐酒販様の<かっぽ酒 かぐや姫>、
とうとう完成です!!

店頭販売限定なのですが、今回ご厚意で送ってくださいました

実際に竹容器にラベルを張るとどんな風になるのか
すごく楽しみでした

開けてみて、まずは大きさにびっくり!!50cm以上あります
なぜか割りと小さめなサイズを想像していたので、
大きさと重量感、そして何よりそのインパクトに驚きです!

容器となる竹は自然のものなので、なかなか入手も難しく
とても手間ひまのかかるお酒になるとおっしゃてましたが
なるほどです

まず、どこから焼酎を詰めているのかが全くわからないのです
不思議です?????
注ぎ口や底の部分などもすごく手を加えてカットしてあります
そして、竹と焼酎の混じった香りがふんわりとただよってくるのです♪

開けて飲んでみたい・・・でも貴重な一本、もったいなくて開けれない・・・
と葛藤ですが、詰めてから3日~12日が最高の状態ということなので
美味しい時にしっかりと味わいたいと思います♪♪

こんなに素敵な商品のお仕事をさせていただき、
またメールのやりとりの中でもたくさんのあたたかいお心づかいをいただき、
感謝感謝です

<かっぽ酒 かぐや姫>をこれからどこでどんな方が手に取り、
味わっていかれるのかワクワクします☆

ロゴと底のカットに注目☆
b0139666_941923.jpg
先端のカットに注目♪
b0139666_9413510.jpg
[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-22 09:45 | 作品紹介

ありがとうございました

ポストカード展、本日終了しました
b0139666_23344168.jpg


期間中、たくさんの方にお越しいただき感謝です

お忙しい中、時間を作ってのぞいてもらったり、
遠いところをお越しいただいたり、いろいろと気にかけていただいたり・・・
<ありがとう>では足りないたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです

いろんなお話ができて、いっぱい元気と力をもらいました

作品づくりは、家にこもっての作業となり結構孤独ですが、
こういう風にいろんな方と会う機会ができるのは
そのごほうびのようです♪

 
お世話になった<ひなた>さんは、すごく居心地のよいお店で、
時間がゆっくり流れる気がしました

そして、なぜか「しっかり生きよう」と思わせてもらえる場所でした☆

うまくいえないけど、お店の中でいろいろなものに囲まれているうちに
感じたことです
築100年という建物の持つパワーかもしれません

 
これからもまた、自分のできる限りのことを精一杯
一歩一歩頑張っていきたいと思います
[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-17 23:35 | 作品紹介

びっくり!

b0139666_027880.jpg<ひなた>さんのすぐ近くに桃園(とうえん)公園という公園があります
そこにはなぜか二宮金次郎の銅像があり
「イマドキ珍しいな~。というか初めて見たかも。公園になんで???」と
すごく気になっていました

そしたらナント!ナント!!

私の父方の祖父は小学校の先生をしていたのですが(かなり前に亡くなりました)
その祖父が初めて教壇に立ったのが桃園小学校だということが
母の話から判明!

そして<ひなた>さんのブログをたまたまみていたら
桃園公園は、その桃園小学校が廃校になった跡にできた
公園だということが判明!

2つの話ががリンクして、
じゃあ、じゃあ、あの二宮金次郎は
おじいちゃんも見ていたのかも??
あの場所で教えてた訳??

あまりの偶然にびっくりです
そして、ちょっと不思議な気持ちになりました☆
知ることができてよかった・・・


さてさて、話は変わって
ポストカード展の方ですが
あっという間に後3日となりました

筆文字ポストカードを買っていただいた方に感謝の気持ちで
メッセージカードをお付けしていたのですが
用意していた分がなくなるという嬉しいハプニングがあり
追加してきました~♪

 
         
             展示スペースの横で販売されています☆
b0139666_0311380.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-15 00:33 | 日々のこと<その他諸々>

新作です

b0139666_181738.jpg


居酒屋さんに飾っていただいてる作品が
新作に変わりました~☆

水無月・文月・葉月で、夏バージョンとなりましたので
明るく、爽やかな感じで心がけてみました

フィルム作品は、フレームに入れて順番に重ねて
セットしていき、表返した時に初めて立体作品となって
見ることができます
毎回、ちょっとワクワクする瞬間です

家とお店とでは、照明の違いでイメージも少し変わるので
壁に掛けるまで心配でしたが、夏らしくなったと言って
いただきホッとしました
b0139666_18154619.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-11 17:53 | 作品紹介

始まりました♪

ポストカード展、始まりました~☆
初日、私もドキドキワクワクで行ってきました

17人のポストカードはほんとに個性豊か!!
イラスト・写真・押し花そして筆文字・・・1つ1つじっくり見ては
また戻ってと何度見てもあきません

筆文字ポストカードは若干地味な感じは否めませんが
それも個性のひとつということで♪

メッセージカード・グリーティングカードとしても
使っていただくことを考えて作ってみました

入ってこられたお客様が目をとめていらっしゃると
<どんな感じなのかな~>と緊張しながらこっそり
見ている私です

昨日は嬉しい感想を伺えて、元気いっぱいになりました☆


こんな感じでお店の奥に展示されています
b0139666_23312988.jpg



喫茶コーナーでいただいたジンジャーエール 
しょうがジャムを使った大人の味です
b0139666_23314916.jpg

[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-07 23:25 | お知らせ

納品完了です☆

先週末に無事ポストカード展の納品が完了しました
いよいよ今週の金曜日からスタートします

ギリギリまで「この方がいいかな」「少し変えてみようかな」と
思い悩んだのですが、納品を済ませると、もうどうしようもないので
あきらめもつきスッキリです

既に他の方の作品もたくさん納品されていて、みなさんの作品を
見るのもすごく楽しみ♪

ポストカード展の期間中は私も時々お店の方に出没します(ドキドキ…)

のぞいてみようかなと思って下さっている方で、個人的に連絡先を
ご存知の方は筆文字花までメール下さると嬉しいです
できるだけお会いしたいので☆

今のところ6日(金)・8日(日)・13日(金)は在店する予定です
(時間によるかもしれませんが…)
その他はまたブログの☆お知らせです☆の欄に掲載していきます

よろしくお願いします

ひなたHP←場所等、詳しくはこちらを

b0139666_1725628.jpgb0139666_1732681.jpg
[PR]
# by fudemojihana | 2008-06-03 17:13 | お知らせ

がんばってま~す

引きこもり中です・・・・
ポストカード展、その他いろいろ
もっと早く取り組めばよかったと
今更後悔しても遅い★

なぜこんな時に限って?みたいなことが次々に起こったり、
現実逃避で急に部屋を片付け始めてみたり・・・

「あ~こんなことしてる場合じゃないのに」と
また焦ったりです

でも、自分の筆文字がいろいろ表情を変えていくのを
見ながら仕上げていくのはすごく楽しい作業です♪

そんな中、嬉しいお知らせもあったりして
人の温かさを感じ、がんばろう!と思うのでした



線 いろいろb0139666_11415895.jpg




                                  筆<文字>ですが線も書きます♪
結構楽しいです
[PR]
# by fudemojihana | 2008-05-29 11:53 | 日々のこと<その他諸々>

看板できました!

b0139666_21454848.jpgb0139666_21461539.jpg










先日書かせてもらった看板が出来上がったと聞き、
見に行ってきました♪
塗装し、きれいに仕上げてもらって、
りっぱに(?)働いておりました☆

新しく持ち帰りのお弁当販売も始めるため、
店頭をリニューアルされ、
「それに合わせて筆文字看板を」ということで
イメージや字体を相談して書かせていただきました。

用意された木の板に直接書くので、
にじみ具合やかすれなど多少不安でしたが、
思ったよりスムーズに書くことができて
ホッ…でした

看板を見て、お客様がさっそく来てくださったと聞き
嬉しかった今日の私です。

ランチもしっかり食べてきました~(笑)
[PR]
# by fudemojihana | 2008-05-23 22:07 | 作品紹介