筆文字*花   

fudehana.exblog.jp
ブログトップ

タイトル文字

b0139666_21305462.jpg



平成27年度文化庁伝統文化親子教室事業<絵本よみきかせワークショップ>のチラシタイトル文字を書かせていただきました。
(手書き文字部分のみ。レイアウト・イラスト等は別。)

小学生対象(ひらがなが読めれば幼稚園児も可)のワークショップですので、お子さんにも読みやすく、親しみやすい文字を心がけました。

チラシのどこかに手書きの文字が入ることで個性と温かさが加わります。
たくさんの方が目にとめてくれて、ワークショップに参加してもらえると嬉しいです


ワークショップは8月から12月で全9回。
(8/22 9/12・19 10/3・31 11/14・28 12/12・25)
時間は10:30〜11:50(最終日のみ午後)。
場所は西宮市中央公民館。
参加費は無料。
募集は先着15名です。


気になる方は09082354876まで。

[PR]
# by fudemojihana | 2015-07-22 21:18 | 作品紹介

星に願いを

b0139666_20283678.jpg


七夕です072.gif

残念ながら大阪は雨。
でも、織り姫さまと彦星さまは雨雲のずっ〜と上でデート中かな053.gif

笹飾り持って幼稚園から帰ってくる子どもたちを見かけました。

願い事、叶いますよーに072.gif








[PR]
# by fudemojihana | 2015-07-07 20:22 | 日々のこと<その他諸々>

紫陽花がきれいです

b0139666_23071851.jpg



紫陽花がきれいに咲いている季節です。
この間、見かけた白い紫陽花、ホント真っ白でまんまるで、すっごくキレイでした。

白い紫陽花の花言葉、調べてみると「寛容」。

「寛容」とは、心が広く他人をきびしくとがめだてしないこと。よく人の言動を受け入れること。だそうです。

雨の中、静かに凛と咲いている姿と、なんでも受け入れる白い色のイメージからかな。

なるほど〜となんだか納得。


b0139666_23071880.jpg


















[PR]
# by fudemojihana | 2015-07-02 23:02 | 日々のこと<その他諸々>

文月

b0139666_00005144.jpg


7月です。
まだまだ梅雨空がつづいていて、ジメジメした毎日ですが、夏の訪れはもうすぐそこ。

今月は、空も海もキラキラ輝く、夏の始まりをイメージしました。

そろそろ夏休みの計画を考えてる方も多いのでは❓

暑さにめげず、楽しい夏となりますように。


そして、2015年もちょうど半分。
もう一度気持ちを引き締めていきましょー066.gif







[PR]
# by fudemojihana | 2015-07-01 23:56 | 日々のこと<その他諸々>

花のオススメ本<日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品>

b0139666_15213832.jpg



出かけたり、旅行に行った先でその地元のスーパーに立ち寄るのが好きです。

今は道の駅とかがあちこちにあっていろんなものが売られているけど、地元スーパーの方がより一層、その土地の生活に普通に根付いたものが発見できて楽しいです。

もちろんチェーン展開されているスーパーではなく、あくまでも地元感あふれるスーパーに行きます。

「日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品」はそんなご当地商品を集めた一冊。
作者が自分で行って買ったものばかりだそうで、ご当地ものへの愛が溢れます。
ぷちプライスも魅力。

土地の方にとっては「え?これって他にはないの?」みたいな再発見もあって面白いと思います。

そういえば、この間のケンミンショーで
「豆ご飯は関西の味」っていうのをやっていたと聞いてビックリ❗️
子供のころから大好きな豆ご飯、春には当たり前のように食べていた豆ご飯が全国区ではなく、うすいえんどうは関西だけのものだったなんて、ホントに驚き005.gif
知らなかった〜






[PR]
# by fudemojihana | 2015-06-11 21:13 | 日々のこと<その他諸々>

水無月

b0139666_15303224.jpg

6月です。
さっそく明日から雨模様みたいですね。
関西地方もそろそろ梅雨入りとなりそうです。

6月は祝日もないし、雨降りも続くし、ちょっとブルーなイメージの一ヶ月。
でも私、雨の音を聴いてるのがけっこう好きなんです。
晴れてるとなんとなくいろんなことがしたくなるけど、雨だとあきらめもついて、雨音を聴きながら過ごす…

しとしと降る雨、ざぁーざぁー降る雨、雨の音もいいもんです057.gif
今月はそんなイメージで書いたもの。
どうぞ「梅雨冷」に気をつけて、お過ごしください。
雨の日も楽しい1日となりますように。




[PR]
# by fudemojihana | 2015-06-02 21:35 | 日々のこと<その他諸々>

レインボーラムネ

b0139666_18172567.jpg

「ケンミンショー」や「月曜から夜ふかし」で取り上げられた入手困難の奈良のレインボーラムネ、ラッキーなことにおすそ分けでいただきました003.gif

かなりの倍率の抽選となってるとのこと、これはめちゃラッキーです。

大きさ約2㎝。
ころころしていてめちゃキュート。

ありがた〜く、いただきました016.gif
駄菓子で食べるラムネより味がまろやかで優しい感じ。
ふんわりと溶けていく食感はこの大きさだからこそですね。
大人のラムネでした060.gif





[PR]
# by fudemojihana | 2015-05-16 20:51 | 日々のこと<おいしいもの編>

多肉植物

b0139666_00012663.jpg

最近あちこちで見かける多肉植物。
小さな寄せ植えがかわいくて始めてみました。

しかし!「簡単ですよ〜」と言われた植物もことごとくダメにしてしまう私(汗)
案の定、うまく定着したかと思って油断するとへにゃへにゃになってたり…霧吹きで水をやってたらなぜかポロッと折れたり…
この小さな世界で悪戦苦闘中です。
最初に比べるとかなりのメンバーチェンジが行われました。ごめんね。

でも、ふと目に入るぷにぷにした外見に癒されてます012.gif

多肉ちゃん、がんばって❗️






[PR]
# by fudemojihana | 2015-05-12 23:43 | 日々のこと<その他諸々>

皐月

b0139666_2301465.jpg


一年で一番心地よい季節、風薫る五月となり早くも10日が過ぎました。
さわやかな陽射しと新緑になんとなく心が弾みます。
吹く風も気持ちよく感じられて…
今月はそういうイメージで書きました。


さて、ゴールデンウイークはいかがでしたか?
なんとなく今日までは飛び飛びの休みが続いたりしていましたが、明日からは日常の生活がもどってきますね。

明日からの毎日もどうぞ良い日でありますように072.gif






[PR]
# by fudemojihana | 2015-05-10 23:00 | 日々のこと<その他諸々>

卯月

b0139666_20191234.jpg

4月です。
新しい生活をスタートされた方も多いと思います。
希望・期待・不安、いろんな気持ちが入り混じりますね。
大きな変化があった方も小さな変化があった方も、楽しい明日となりますように056.gif


今月のカレンダーはもちろん「桜」
イメージは暖かい日差しの中にほっこりと咲く桜なのですが、今年は残念ながらなかなか「うららかな」日差しの中で桜を見れる日は少なかったですねぇ〜
雨が続いたと思ったら今度はまさかの冷え込み…
そんな中、絶好の1日に巡り会えた日の桜です。

b0139666_20191186.jpg






[PR]
# by fudemojihana | 2015-04-09 20:17 | 日々のこと<その他諸々>